美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ホロリと崩れる絶品ラムブラウンカレーに感動!〜奈良 若草カレー本舗〜

いつかはファーストクラスで海外へ・・・・

とは思うものの、これはちょっとハードルが高い。

因みに、ANAの東京〜フランクフルトで10月の平日出発、平日帰国の各クラスの運賃(往復)は、
エコノミーの一番安いので約20万円に対して、プレミアムエコノミー47万円、
ビジネスクラスで70万円。
そして、ファーストクラスにいたっては約280万円になります(^^;)

ファーストクラスとまでは言わなくても、せめてビジネスクラス・・・。

さて、手の届く贅沢と言えば、新幹線や特急列車のグリーン車でしょうか。

大阪〜東京の新幹線で、約4,000円プラスすれば乗ることが出来ます。
飲みに行くのを1回我慢すればいいだけですので、これならば可能ですよね(^^;)

このグリーン車の歴史って、意外にもそんなに古く無いのです。
グリーン車という名前で登場したのは、1969年のダイヤ改正。
それまでは、1等車、2等車という呼び方で、1等車に乗る場合は、特急料金だけでなく、運賃の2等の2倍必要だったのだとか。

そう考えると、若草色の四つ葉のクローバーマークのグリーン車って、意外とお財布にやさしいのかも・・・。

さて、若草といえば、奈良にある人気のカレーのお店、
“若草カレー本舗”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店の名前が持つイメージと、みなさんがブログでアップされているのを見て、
ほうれん草を使ったカレーが名物のお店だと勝手に思い込んでいたのです。

ところが、先日開催された、第2回カレーEXPO試食会でいただいた、若草カレーさんの「ラムブラウンカレー」が凄く衝撃的で忘れられなかったのです。
                  若草カレー

この日は、ラムブラウンカレーをいただきに、奈良の「もちいどの」にあるお店にお邪魔させていただきました。

私、“「もちいど」の”だと思っていたのですが、漢字で書くとこうなのですね(^^;)
              若草カレー

近鉄奈良駅からは、アーケードのある“ひがしむき商店街を南へ。
しばらくすると、三条通に出るので、そこを左折し、すぐに右に曲がると、“もちいどのセンター街”のアーケードがあります。
                   若草カレー

そのアーケードを少し歩くと、右側にお店を見つける事ができますよ。
                     若草カレー
                           この写真を撮った直後にお店が開店し、「CLOSE」のプレートが「OPEN」になりました(^^;)

お店に入り、店主にご挨拶。

「こんにちは」
「いらっしゃいませ。」
「先日の試食会では・・・・」
「あぁ! 先日はどうも!」


良かった、思い出していただけました(^^;)
店内、手前のカウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
            若草カレー

看板メニューは、ほうれん草、トマト等の野菜と香辛料だけでとろみがついた、
チキン入りのスパイシーな若草カレー(中辛)。
これ、650円なのですね、かなりリーズナブル!

辛いのが苦手な肩やお子様のために、マイルドカレーが用意されているのも嬉しいですね。
                 若草カレー

そして、焼き若草カレーや、オム若草カレー、カレーラーメン、
そして、ベジタリアンメニューもあります。

裏面は、英語や中国語のメニューになっていて、外国人のお客様も安心して楽しめるようになっています。
             若草カレー

初めてお伺いするお店では、看板メニューを注文することが多いのですが、
先日いただいた「ラムブラウンカレー」があまりにも衝撃的だったので、
予定通りラムブラウンカレーをお願いしました。

店内は、カウンター席が10席と、4人掛けのボックス席が4つで、16席。
          若草カレー 若草カレー

ひとりで来ても、家族やグループで来ても、楽しむことができそうですよ。

店頭では、カレーパンの販売も行っていて、持ち帰ることも店内でいただくことも出来るみたいです。

飲み物のメニューはこんな感じ。
           若草カレー 若草カレー

あ、お酒もあるのですね・・・・

って、目の前に焼酎のボトル、並んでますね(^^;)
                  若草カレー

焼酎やワインを軽く楽しみながらのカレーも美味しいでしょうね。
奈良の街を散策して、ビールとカレーでしめくくる。
一度、そんな感じで楽しんでみてもいいかなぁ・・・

そんなことを考えていると、お願いしたラムブラウンカレーが出来上がってきました。
                   若草カレー
    
白いご飯にタップリのカレーソースが嬉しいです。

そして、ラムは大きな塊がゴロゴロと(^^)
            若草カレー

これこれ、思わず笑顔がこぼれます。

先ずはカレーソースと一緒にご飯をいただきます。
                  若草カレー
 
(^^)(^^)

美味い!
口の中で旨味が広がっていき、記憶も呼び戻されます。

そして、ラム肉も一緒にいただきましょう。
                   若草カレー

(^^)(^^)(^^)

本当に柔らかく煮込まれたラム肉は、旨味満タン!
しかも、羊特有のクセはほとんどなく、かと言って、羊肉好きの私が物足りないわけでもない。
これは是非食べてみてほしい。

カウンターの上には、ナッツオイルとHOT PASTEも置いてあります。
              若草カレー

少しずつ加えて、味の変化を楽しむのもいいですね。
               若草カレー 若草カレー

それにしても、このラム肉は柔らかくて美味しい。
          若草カレー

スプーンで簡単にほぐれるほどなのです。

これ、本当にワインが飲みたくなりますね。
先日試食会でいただいたときもそうなのですが、ラムカレーの概念を完全に覆すほどの完成度の高さでは。

こんな感じで肉をほぐしてカレーに混ぜ、ご飯と一緒に食べると、美味しくて、嬉しくて(^^)
                   若草カレー

食べに来て本当に良かったなぁ・・・
心からそう思えるのです。

そんな感じで、ラム肉、カレーソース、ご飯をバランス良く食べ進め、気がつけば完食。
これ、わざわざ食べに来る価値ありだと思いますよ!

若草カレー本舗さんの「ラムブラウンカレー」、第2回カレーEXPOでもいただく事が出来ます。

このカレー、辛口ではありますが、是非食べてみてくださいね!
自然と笑みがこぼれますよ(^^)






【若草カレー本舗】   
住所:奈良市餅飯殿町38-1    MAP     
電話:0742-24-8022
   
営業時間:11:30~15:30(L.O.) 17:00~20:30(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/21(水) 09:01:52|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビックリするほどレベルアップ! オススメの楽しみ方、教えます。〜第2回カレーEXPO スイーツEXPO〜 | ホーム | 超お値打ち! 洋食屋さんのプレミアムカツカレー〜東淀川区 f-cafe〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1578-18216284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ