美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スパイス感と旨味の高次元融合。店主のセンスがキラリと光ります。〜西区靱公園 SPICE CURRY 43〜

たまに、ピアノの曲をCDでかけて、聞いたりします。

私を知ってる多くの人が、「何で?」、「似合わん!」、「頭でもぶつけた?」と聞きます(^^;)

でも、ピアノの曲って、CDをかけてみると、けっこう知ってる曲多いのですよ。

英雄ポロネーズ
ラ・カンパネラ
ピアノソナタ第17番(テンペスト)・・・


あれ?
それって、テレビドラマでやってた、赤いシリーズの「赤い激流」で水谷豊が弾いてた曲では・・・・。

「赤い激流」子供の時ではありましたが、毎回夢中で見ていました。

赤いシリーズと言えば、パリ在住の女優、岸惠子さんも登場していましたよね。
シーンはいつもフランスのパリ。
当時は今ほど、自由に海外旅行が出来る時代でもなく、凄くハイソなお方に見えました。
今でも、お元気でパリにいらっしゃるのでしょうか?

「日本航空、アンカレッジ経由パリ行きは、只今ご搭乗の最終案内を・・・」

当時のアンカレッジ空港は、トランジットの客さんで賑わっていたみたいですね。
(日本人の乗り継ぎ客に人気のうどん屋もあったのだとか。)

逆に南回りは、香港や中東などを経由してヨーロッパを目指すもの。
香港と言えば、初めてパクチーを口にしたのは香港でした。

あれ、はじめて食べて、いきなり美味しいと思う人は少ないですよね・・・。
私なんて、お粥に入っていた「邪魔な草」としか思わなかったですから(^^;)

さて、そんな「邪魔な草」が今となっては、わざわざトッピングしてもらうほど大好きになってしまいました。
              43CURRY

この日にお伺いさせていただいたのは、靱公園の横にあるカレーのお店。
“SPICE CURRY 43”さん。

こちらのお店も「第2回カレーEXPO」に参加されます。

先日参加させていただいた試食会で、こちらのお店のカレーをいただき、美味しくて感動させていただいたので、イベントの前に早速訪問させていただきました。

住所を頼りに地図を見て歩いていると・・・
あ、あそこですね!
               43CURRY

黄色い、「43号」がお店の前に止まっているのですぐにわかりました。

「こんにちは!」
「いらっしゃいませ、あ、こんにちは! 先日はどうも。」

覚えててくださっています。嬉しいですね。

左側奥のテーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
               43CURRY

看板メニューは、コクのあるポークの煮込み、43カレー、
そして、スパイシーだけどあっさりでクセになる味わいのチキンキーマ、
そして、その両方を楽しんでしまえるあいがけの3種類のカレーがラインナップ。

それぞれ、スパイス煮たまご、追加パクチーをトッピングすることが出来ます。

裏側は、こんな感じで写真いりなので、イメージも掴みやすいと思います。
      43CURRY
      
この日の注文は、あいがけを。
もちろん、追加パクチーもお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と4人掛けのテーブル席が3つ。
ひとりで来ても、グループや家族出来ても楽しむことが出来そうですよ。
              43CURRY

いろんな色彩で飾られた店内は、明るく楽しい雰囲気で満タン。
店主夫妻も陽気な方で、楽しい気持ちで食事することが出来そうです。

ふと、壁に目をやると・・・
                    43CURRY

あ、今月の限定カレー、ココナッツ風味のエビカレー「ココ・シュリンプNo.5」というのもあったのですね。
ま、でも最初は看板メニューを食べてみたかったので、これでいいかと。
(と言いながら、こちらのお店のカレーをはじめて食べたのは、カレーEXPO試食会の時の、「チキンキーマ★レモンスプラッシュ」だったのですが(^^;))

そして、ラッシー氷やパクチー氷も気になりますね。

そして、テーブルに視線を戻すと、
                    43CURRY

ギネス世界記録認定辛増し!!
この中で知っているのは、ブートジョロキア。
これの「SHU」が100万1304。

因みに、「SHU」というのは、唐辛子の辛さをはかる単位だそうで、タバスコは2000SHU。
ということは、この中でいちばん辛い、キャロライナリーバーは、220万SHU!
何と、タバスコの1,100倍で、ブートジョロキアの2.2倍。

「これ、挑戦された方いらっしゃるのですか?」
「はい、いらっしゃいましたけど、かなり悶絶されてましたよ(^^;)」


辛いもの好きなチャレンジャーな方、如何でしょうか?

そんなことをしていると、私がお願いしたカレーが出来上がってきました。
                    43CURRY

2種類のカレーの真ん中にご飯、
その上には、スパイス煮たまごが鎮座。
玉子に日の丸の旗でも立てれば、スパイス好きな大人さまランチって感じで、テンション上がります(^^)

向かって左側には、43CURRY。
             43CURRY

これは見るからに美味しそうですね。
こんな感じで、しばらく見とれていて・・・・
って、やってる場合ではない(^^;)

では、早速いただきます。
              43CURRY

おぉ!
想像通り、いえ、それの上を行く美味しさですよ(^^)(^^)
サラッとしながらも、しっかりと旨味が有り、その後からスパイスの香りが通りぬけてゆく。
期待してきて正解!
これは美味しいです(^^)(^^)

そして、左側はチキンキーマ・・・。
                 43CURRY

って、パクチーしか見えませんね(^^;)
でも、このタップリパクチー、好きに人にはたまらないのです。

ではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)
美味い、パクチーの香りをしっかり受け止めるだけの旨味とスパイス感があって、それでいてご飯との相性も素晴らしい!

見ていただいてわかるように、こちらのお店のご飯、一粒一粒が立っていて、カレーとの相性がすごくいいのですよ(^^)
                43CURRY

43カレー、チキンキーマ、43カレー、そして両方を混ぜてみたりしながら思う存分楽しみます。

間に、ピクルスもいただき、口の中を一旦リセット。
そしてまた、カレーを楽しみます。
               43CURRY

後半になり、いよいよお楽しみタイム。

スパイス煮たまごを割ってみると、トロリと黄味が流れます。
                    43CURRY

これ、テンション上がりますよね(^^)

そして、さらに食べ進めていき、テーブルの上に置いてある辛味スパイスを少し投入。
                   43CURRY
                           (さ、さきほどのスペシャルスパイスじゃないから、ビビってこの量になったのではないですよ(^^;))

辛味と香りがまして、味が変化。
これも楽しいですね。

そんな感じで、最後は2種類のカレーを混ぜ合わせながら楽しみます。

(^^)(^^)(^^)

期待通り・・・いえ、期待以上の旨味とスパイス感。
美味しいです。

そんな感じで、気がつけば完食。
食後には、プラス100円でアイスチャイが楽しめるのでいただきました。

スパイスカレー43さん、定番カレーの安定度抜群!
是非食べに行ってみてください。
そして、こちらのお店は、変化球も凄いのを投げてきます。

気になる方は、第2回カレーEXPO の会場へも是非行ってみてください。
チキンキーマ★レモンスプラッシュ、最高に美味しいですよ!
(チキンキーマ★レモンスプラッシュは、カレーEXPOでの限定発売です。)






【SPICE CURRY43】   
住所:大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル 1F    MAP     
電話:090-3828-4343   
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:45)  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休 (お店のFacebookページに告知有り)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/17(土) 16:33:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超お値打ち! 洋食屋さんのプレミアムカツカレー〜東淀川区 f-cafe〜 | ホーム | 予告! 第2回カレーEXPOでは、こんなカレーが食べられる。〜カレーEXPO 試食会〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1576-3d01fdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ