美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

予告! 第2回カレーEXPOでは、こんなカレーが食べられる。〜カレーEXPO 試食会〜

エスカレーターにお乗りの際は、お急ぎの方のために左側をお空けください・・・。

そういえば、こんなアナウンス昔はしてましたよね。

今では、「エスカレータでは危険ですので、立ち止まって手すりにおつかまりになってください。」ですが。

エスカレーターといえば、大阪と東京では、立ち止まる人の側が違いますよね。
大阪では右側に立つのに対して、東京では左側。
さて、何故そうなってしまったのでしょうか?

ちょっと調べてみると、そのきっかけは阪急梅田駅にあったのだそうです。
1967年、阪急梅田駅にエスカレーターが設置されたときに放送で、
「お急ぎの方のため、左側をお空けください」と呼びかけたのがきっかけなのだとか。


その放送は、1998年まで続いていたのだとか。
そういえば、聞いたことがあるような気がしますね。

因みに、世界規模でみると、大阪と同じようにエスカレーターの左側を開ける習慣があるのが、
イギリス、フランス、アメリカ、中国などで、
逆に東京などと同じく右側を空ける習慣があるのが、
シンガポール、オーストリア、ニュジーランドなどの国なのだとか。


外国に行ったときにでもまた確認してみたいものですね。

とはいえ、外国には気軽に行けないのが現実。
気分だけでも外国に行った気持ちで、この連休の後半、9月22日、24・25日は、万博公園で行われているイベント“第2回カレーEXPO”にお出かけになってみませんか?
                  カレーEXPO試食会
 
そんなカレーEXPO なのですが、一体どんなお店のどんなカレーを食べることが出来るのか・・・。

先日、試食会にお招きいただき、一足先にカレーをいただいてきました・・・
              カレーEXPO試食会

って、参加店のSPICE CURRY43さんの車が!
いろんな意味で気合い入ってますね。

この日は、千里丘にある”ロハスカフェ”さんで試食会が行われました。
             カレーEXPO試食会

私も、推薦ブロガーとして参加させていただきました。


そんなカレーEXPOで食べることが出来るカレーの一部をご紹介させていただきます。

当日は、40店が個性豊かな美味しいカレーを提供してくださいます。

先ずは、河内長野にある、スリランカ料理のお店、「AMAYA」の本格派スリランカポークカレーと、合挽キーマカレー。
                 カレーEXPO試食会

大阪市内からは少し離れた河内長野に有りながらも、わざわざ訪問される方も少なくない人気店です。
        カレーEXPO試食会 カレーEXPO試食会

一度食べたら忘れられないスパイス使いのカレー、是非味わってみてください。

そして、京都 一乗寺にあるお店、「ガラムマサラ」。
                     カレーEXPO試食会

炭火焼きチキンを使ったバターチキンカレーは、大きなチキンがゴロゴロ。
          カレーEXPO試食会

創業33年の老舗に味わいを是非共体験してください。

そして、「BAR かいどうの屋根裏・深海の洞窟・幕末バル村塾」
BARの超濃厚ドライキーマカレー。
                    カレーEXPO試食会

極限まで煮詰めた濃厚なカレーは、辛くなく、その代わり旨味が素晴らしい!

そして、トッピングに用意されるのは、なんとフォワグラ。
                 カレーEXPO試食会

これは是非食べておいて損のないカレーだと思います。

次は、第1回カレーEXPOでも大人気だった、内本町「まんねんカレー」
まんねんとんこつカレー。
                      カレーEXPO試食会

豚骨ラーメンの美味しさをカレーにしてみると・・・。
ひとくち食べると、旨味が口の中一杯に広がりますよ!
                   カレーEXPO試食会

そして、箕面のインド料理店「シムラン」のバターチキンカレー。
                    カレーEXPO試食会

日本人が大好きなインドカレーのひとつ、バターチキンカレーを本場の料理人が作ります。
                カレーEXPO試食会

私、どちらかというとバターチキンカレーはそんなに得意ではなかったのですが、これはむちゃくちゃ美味しい! 
是非食べてみてください。

次は、靱公園のすぐそばにあるカレーのお店「SPICE CURRY 43」
チキンキーマ★レモンスプラッシュ。
                    カレーEXPO試食会

カレーにレモン・・・
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、素晴らしいですよ!
                    カレーEXPO試食会

チキンの旨味、スパイスの香りをレモンがキッチリと受け止めて忘れられない美味しさです。
私、思わず少しだけおかわりしてしまいました(^^;)

閑静な住宅地にあるにも関わらず、一度食べるとわすれられないあじわいので、リピーター続出の洋食屋さん、東淀川区の「f-café」が提供するのが、
洋食屋さんの黒カレー。
                     カレーEXPO試食会

見た目は地味でも、ひとくち食べたその瞬間、口の中一杯に派手に旨味が広がります!
当日用意されるヒレカツをのっけると、ワンレベル上の味わいになるのだとか・・・。
               カレーEXPO試食会

そして、九条の「サケトメシ」は、スパイシー牛タンキーマカリー。
                カレーEXPO試食会

ほぉ、牛タンをキーマカレーに・・・
そう思い、何気なく食べ見るとビックリ!
              カレーEXPO試食会

この牛タンのキーマが粗挽きで美味いんです(^^)
牛タンの美味しい食べさせ方を熟知していらっしゃいます。

西宮のカレー屋さんといえば、
阪急電車に乗って・・・と思うのが普通だと思いますが、こちらは西宮山口に人気店、「Little Lanka」のスリランカチキンカレー。
                   カレーEXPO試食会

クリーミーな口当たりながら、しっかりとした旨味が印象的。
これならば、お子様でも楽しむことが出来ます。
               カレーEXPO試食会

辛いのがお好きな方には、本格的なスリランカの辛さを味わえるセットも用意してくださるのだとか。

そして、九条のネパール、「Asian kitchen cafe 百福」からは、鶏白湯ヒマラヤンチキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

こちらのお店も、第1回カレーEXPOでは、早々に売り切れてしまうほどの人気店。
さて、今回のカレーEXPOでは、さらに旨味がバージョンアップしたカレーを楽しむことが出来ますよ!
                 カレーEXPO試食会

堀江の「Clover」からは、堀江牛スジカレー。
                          カレーEXPO試食会

誰もが大好きな牛スジカレー、こちらCloverさんならばどんな感じになるのか。
48時間かけて作る牛スジの味わいは感激モノですよ!
                  カレーEXPO試食会

日本橋で店主の似顔絵が目印の人気店、「Mesi-kutan?」からは、ココナッツチキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

実店舗では、さまざまな素材を美味しいカレーに変身させてしまう店主。
                カレーEXPO試食会

そんな店主がココナッツチキンカレーを手がけると、ひとくちで笑顔になってしまうほどの味わい深いカレーが出来上がっていますよ!

そして、同じ日本橋でも、“裏ポンバシ系”を名乗る「ノムソンカレー」からは、鯛のあら炊き出汁キーマ。
               カレーEXPO試食会

こちらのお店、こういうのを作らせると天下一品ですね!
スパイスによって、鯛の出汁のいいとこだけを引き出して、もう「お見事!」の一言。
              カレーEXPO試食会

東天満の「酒上り」からは、スリランカン スパイスポークキーマ。
               カレーEXPO試食会
  
こちらのお店、今やその美味しさの曲線がうなぎ上りの急上昇!
                 カレーEXPO試食会

ビシビシ伝わるスパイス感と香味野菜のバランスを是非とも味わってみてください。

間借りから独立し、茨木駅前に店舗を構える「タシモリカレー」からは、
辛さ爽快! タシモリチキンカレー。
                      カレーEXPO試食会

見た目は普通のスパイスカレーなれど、ひとくち食べるとこちらのお店の実力がわかる、正統派辛口チキンカレー。
                   カレーEXPO試食会

センス抜群のスパイス感と、チキンの食感の良さ、旨味を是非ともこの機会に!

「カトマンドゥーカリー PUJA」からは、PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー。
                     カレーEXPO試食会

50種類以上のスパイスを使い・・・
ここ、PUJAの実力はみなさんもご存知後思いますが、今回のEXPOスペシャルはかなりの出来なのだとか。
                  カレーEXPO試食会

実際に食べてみると、本当に美味しい!
2種類のカレーを混ぜ合わせたときの味の変化も是非とも味わってみてくださいね。

「カレー家DEN」からは、トマトカレー EXPOバージョン。
                       カレーEXPO試食会

カレーとトマトってこんなにも良く合うんだ・・・を実感できます。
完熟トマトとヨーグルト、蜂蜜とスパイスのハーモニーをしっかり楽しんでみて下さい。
                カレーEXPO試食会

住吉で人気のインド料理店、「オアシスカフェ」からは、タンドリーチキンカレー。
                カレーEXPO試食会

じっくりとタンドリーで焼かれた大きなタンドリーチキンはボリュームもタップリ。
ホンモノのこだわりを感じられますよ。
                    カレーEXPO試食会

そして、南森町から中津へ移転した、人気のお店「梵平」からは、スパイシーキーマカレー。
                   カレーEXPO試食会

実店舗で出す、2〜3種類のあいがけの中でも定番のスパイシーキーマをカレーEXPOのために、魂を込めて作ってくださっているのだとか。
                    カレーEXPO試食会

食べると納得、梵平らしさが前面に出ていて、当日も楽しみな一皿になりそうです。

福島のインドレストラン「ディワリ」からは、鶏とエビのキーマカレー。
                    カレーEXPO試食会

これならば、チキンかエビを迷うことナシ。
鶏とエビが見事にマッチした素晴らしいカレーです。
                  カレーEXPO試食会

こういうセンス、さすがはインド料理店だと思います。

神崎川のネパール料理のお店「パリジャート」からは、フェヌグリーク・チキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

フェヌグリークとは・・・
甘い香りと強い苦味があるとのことですが、じっくりと火を通すと苦みが弱まり、
メープルシロップのような甘い風味が出てくるのだとか。
                 カレーEXPO試食会

チキンとフェヌグリークの味わい、楽しんで下さいね。

そして、生駒にある人気店「パリワール」からは、チキンマサラカレー。
                  カレーEXPO試食会

ちょっとビックリしました。
一瞬、ちょっと強めかと思われたスパイス感が、口の中でどんどん広がって旨味を連れてくるのです。
なるほど、人気店なのも頷ける一品ですよ!
                  カレーEXPO試食会

中津の「スパイスカレーまるせ」からは、彩り豊かな5種の豆のスパイスカレー」
                    カレーEXPO試食会

ほほぉ、豆だけでもこれだけ美味しく仕上げてくるのは流石!
当日は、インドをより近く感じられるトッピングの用意もあるのだとか。
               カレーEXPO試食会

奈良の「若草カレー本舗」からは、辛口! ラムブラウンカレー。
                        カレーEXPO試食会

何やら大きな肉のようなものがカレーの中に・・・。
                 カレーEXPO試食会

これはラム肉。
そしてこれ、びっくりするくらいに柔らかく煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しい!
これ、確実に食べておいた方がいいと思いますよ!

高槻、枚方、京都で人気のタイ料理のお店「熱帯食堂」からは、ココナッツカレー カオソーイ。
                  カレーEXPO試食会

濃厚なココナッツミルクの旨味とスパイスが出会うと、スプーンが止まらない美味さに大変身!
                カレーEXPO試食会

甘くて辛くて美味しいカレーを是非とも!

茨木の「カストリーレストラン」からは、新鮮地鶏のチキンカレー。
                     カレーEXPO試食会

こちらのお店の素材にこだわるスタンスはカレーEXPOでもしっかり健在。
地鶏って本当に美味しいを実感できる一皿ですよ。
製粉にもこだわるオリジナルナンも是非一緒に味わいたい逸品です。
                   カレーEXPO試食会

京都で幻の尾崎牛が味わえる人気のフレンチ「グランテロワール」からは、尾崎牛キーマカレー。
                 カレーEXPO試食会

世界的にも評価の高い幻の尾崎牛をキーマカレーにしてみたら・・・
         カレーEXPO試食会

これ、絶対に食べたほうがいいですよ!

そして、都島のインド料理店「ナンタラ」からは、エビと小柱のローストココナッツカレー。
                    カレーEXPO試食会

海老好き、シーフード好きは絶対に外してはいけないカレー。
海の幸の旨味をタップリと堪能できますよ!
                カレーEXPO試食会

そして、堂山にある「もうやんカレー」からは、魂のもうやんカレー。
                     カレーEXPO試食会

びっくりするほどタップリの野菜を使ったカレーは濃厚で旨味タップリ。
そのくせ、決してもたれない秀逸な美味さ。
                 カレーEXPO試食会

そして、今回この試食会の会場を提供して下さった「ロハスカフェ」からは、トロピカル甘口カレー。
                   カレーEXPO試食会

パイナップルやりんごなどのフルーツをタップリと使い、鶏ミンチと合わせて旨味のバランスが素晴らしいです。
辛いのが苦手な方やお子様にも安心して召し上がっていただけますよ。
                      カレーEXPO試食会



これだけいろんなカレーが一度にいただける。
カレー好きの方はもちろん、普段そんなにカレーを食べない方でも、カレーの楽しさ、美味しさをタップリと楽しんでいただけると思います。

第2回カレーEXPOは、第1回の時よりも、万博公園の駅からも近く、かなり便利な場所での開催です。

是非ともお誘い合わせの上、お越しくださいね!

当日は私もカレーを楽しむ予定です。
是非一緒に楽しみましょう!






【第2回 カレーEXPO】   
開催場所:万博記念公園 お祭り広場(第1回の時と場所が変わっています)    MAP     
開催期間:2016年9月22日・24・25日(23日はお休みです) 9:30〜18:00(L.O.17:30)各店、売りきれ次第終了   
煙  草:会場内、喫煙ブースでお願いします。
駐 車 場:万博記念公園の駐車場有り      

イベントのHPはコチラ

※入場料は無料ですが、別途、万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70)が必要。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/16(金) 16:42:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパイス感と旨味の高次元融合。店主のセンスがキラリと光ります。〜西区靱公園 SPICE CURRY 43〜 | ホーム | 梅田でホンモノ発見! 十割蕎麦を堪能。〜梅田 そば打ち 松林〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1575-a855037b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ