美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

梅田でホンモノ発見! 十割蕎麦を堪能。〜梅田 そば打ち 松林〜

そういえば、最近見なくなったと思いませんか、食堂やレストランにある、食品サンプルが飾られているウインドを。

親子丼、焼き飯、とんかつ、ハンバーグ、カレーライス・・・。

あれがあると、イメージ涌きますよね。
ま、中には実物がサンプルとかなりかけ離れている場合もあったりしましたが、今となっては懐かしい思い出かもしれません。

そんな食品サンプルですが、最近ではお土産品として人気なのだとか。

もっとも、実物大の食品サンプルをお土産に買って帰る人は流石に極少数でしょうが、ミニチュア版や、キーホルダーになったものなどは人気があるようですね。

他には、マグネット、iPhoneケース、ボールペンなど、いろんなものが。
そして、ペンダントトップや、イヤリング、ピアスなんかもあるから驚きです。
でも、耳にたこ焼きがぶら下がっているのも大阪らしいのかもしれませんね(^^;)

そして、最近ではスパゲッティ屋ラーメンの箸で持ち上げているような感じのサンプルも見かけます。
(いわゆる箸上げってやつですね。)
                 そば打ち松林

おっと!
これはサンプルではなく、ホンモノの十割蕎麦をいただいたときのもの。

この日は、そんな美味しい十割蕎麦をいただける蕎麦屋さん、
梅田センタービルにある、“そば打ち松林”さんにお伺いさせていただきました。

お店は、梅田センタービルの地下にあります。
                    そば打ち松林

地下と行っても、一般的な地下とは違い、空が見えるので開放的な雰囲気ですよ。

お店の入口の横には、メニューボードが有り、お昼のサービスメニューが書かれてあります。
                       そば打ち松林

本日の天ぷらは、めごちとイカ。
天ざるそばか、天丼とそばから選ぶことが出来ます。
かき揚げも天ざるそばか、天丼とそば。
鳥なんばと野沢菜ジャコご飯。
いずれのセットも税込1,080円で提供されています。

そんなメニューボードにサッと目を走らせてから、お店の中に入ります。

窓際のテーブル席に座らせていただき、改めてメニューを。
                そば打ち松林

お昼のサービス・・・と思っていたのですが、こちらのお店、十割蕎麦もあるのですね。

はい、完全に十割蕎麦にロックオン。
初めて来たときには、やはり気になったものを食べておかなければ・・・
そんなことを思いながら、十割蕎麦の大盛り、十割大ざるをお願いします。

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が7卓あります。
           そば打ち松林

木のぬくもりが感じられるセンスいいテーブルですね。
        そば打ち松林

シンプルながら、心地よさを感じられる店内。
ランチタイムだけではなく、きっと夜に来て、お酒とともにそばを楽しむのも素敵でしょうね。

そういえば、1品とお酒のメニューもあったなぁ・・・。
              そば打ち松林

これ、見ているだけで想像してお酒が飲みたくなりますね(^^;)


ゆったりと落ち着いた店内に、ひとり、またひとりとお客さんがやって来ます。

「日替わりの天ぷらとざるそばのセット、それに生ビール一つ。」

奥のテーブルに座った初老の紳士の声が聞こえてきます。
それ、最高! 思わずそう囁いてしまいそうになります。
昼から蕎麦屋で天ぷらをアテに生ビール、最高ですね。
平日の昼間でなければ確実にマネしてるかと(^^;)

そんなことを思っていると、私が注文した十割大ざるが出来上がってきました。
              そば打ち松林

ざるの上に綺麗に盛られた十割蕎麦には、葱と山葵の薬味、そしてそばつゆが用意されます。

十割大ざる。
                そば打ち松林

思った以上にけっこう盛ってくださっています。
これはしっかりと楽しめそうですよ。

それでは早速いただきましょう。
先ずは、何も付けずに蕎麦の香りを楽しみます。

(^^)(^^)
いい感じですし、喉ごしも素晴らしい!
これにしてよかったと、心から思えてしまいます。

そして、軽くそばつゆにくぐらせていただきます。
                そば打ち松林

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
蕎麦そのものだけでも美味しいのですが、そばつゆにくぐらせることによって、深みが加わって、蕎麦が持ってる旨味をより一層引き出されるようです。

薬味のネギと山葵は、そばつゆには溶かずに、蕎麦に乗ってて食べると美味しいですよ。
                 そば打ち松林

葱と一緒に食べると、複雑に香りが絡み合います。
そばにはやはり、白ネギ。
改めてそう思いますね(^^)

そして、山葵ものっけていただきましょう。
               そば打ち松林

(^^)(^^)(^^)
美味しいんです、これがまた。
ただし、付けすぎると何だかわからなくなってしまうので気をつけましょう(^^;)

蕎麦だけ、そばつゆにつけて、葱と一緒に、山葵も加えて・・・。
そんな感じでローテーションにながら、しっかりと蕎麦の旨味を堪能。

気がつけばあっという間に完食。
でも、この大ざる、ボリュームもあってしっかりと楽しむことが出来ますよ。

蕎麦をいただいた後は、もちろん蕎麦湯も楽しみましょう。
                  そば打ち松林

蕎麦湯をいただくとき、そばつゆを残しておくのはもちろんですが、薬味も少し残しておいて、
蕎麦湯の中に入れて楽しむのもいいものですよ。

梅田で本格的で美味しい蕎麦をいただくことが出来る、そば打ち 松林さん。
今度は天ぷらもいただいてみたい。
そして、是非夜も一度お邪魔させていただきたいお店ですね。

気の利いたアテとお酒と蕎麦。
確実に満足出来ると思います。






【そば打ち 松林】   
住所:大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル B1F    MAP     
電話:06-6373-8288   
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00(土日祝は、11:00〜15:30)   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/14(水) 17:06:38|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予告! 第2回カレーEXPOでは、こんなカレーが食べられる。〜カレーEXPO 試食会〜 | ホーム | これは食べる幸せ! スリランカとインドが週替りで楽しめます。〜東京幡ヶ谷 青い鳥〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1574-d11b9b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ