美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは食べる幸せ! スリランカとインドが週替りで楽しめます。〜東京幡ヶ谷 青い鳥〜

週に何回くらいカレーを食べますか?

そんな質問、最近良くされます(^^;)
確かに、食べるときは週に4日くらい食べるかなぁ・・・
というよりも、自分でカレーを作ったときには、

夜、次の日の朝、その夜にアテで少し、(もしも残っていれば)その次の朝・・・。

そんな感じでしょうか?
ただし、自分で作ったカレーを連続で食べると、同じ味わいなので、ちょっと飽きてきますが(^^;)

毎日カレー。
以前はそんなマネ、出来ませんでした。
でも、「カレー」一言でまとめてしまえるほど、単純でもないのですよね。

例えば、欧風カレーとインド風カレーは全く味わいが違いますし、タイカレーもまた違う。
そして、日本のカレー・・・いわゆるお母さんのカレーもまた別物なのです。

さて、世界にはどんなカレーが存在するのか・・・。

北インド風カレー:バターチキンカレーが代表。 ナンやチャパティと一緒にどうぞ!
南インド風カレー:野菜たっぷりのミールス。アッサリなのが特徴か。
タイカレー:ココナッツミルクを使ったグリーンカレーが有名。
ネパールカレー:ごはんとおかずを食べる感覚のダルバートは、結構ハマる味わい。
スリランカカレー:カレーと副菜を混ぜて食べるスタイル。モルディブフィッシュ(鰹節)を使うので、日本人にも馴染みやすい。
欧風カレー:フォンドボーやデミグラスソースを使い、濃厚で味わい深い。
日本のカレー:これは言わずと知れたカレー。但し、各家庭によってかなり違うのかも・・・。


そんな感じで、一言でカレーと言っても、色んな種類のカレーがあるのですが、
この日は、週替りでスリランカ風のカレーとインド風のカレーを出すお店に行ってきました。
                     青い鳥

お伺いさせていただいたお店は、“青い鳥”さん。

京王線で新宿から2駅目の幡ヶ谷駅からすぐとのこと・・・
         青い鳥

確かこの辺りかなぁ・・・

と、ここは大人気のラーメン店、不如帰さん。
            青い鳥

お、珍しく行列がない・・
いえいえ、この日の目的のお店は、こちらの2階にあるのです。
入り口は確か、この横の扉・・・
           青い鳥

はい、お店の名前が書いてあります。
             青い鳥 青い鳥

扉を開けるとすぐに階段があり、2階に上がると店内への入り口があります。

「こんにちは」
「いらっしゃいませ。 こちらのカウンター席にどうぞ。」


勧められるままに席に座り、壁に掲げてあるメニューボードを確認します。
                青い鳥

チキンカレー、豆とモロッコいんげんのココナッツカレー、酸味の効いた冬瓜のココナッツカレー、海老と小松菜のココナッツカレー。
カレーはこの4種類の中から選ぶのですね。
もちろん、あいがけも可能のようです。

折角なので、いろいろ味わいたい・・・
ですので、豆とモロッコいんげんのココナッツカレー、酸味の効いた冬瓜のココナッツカレー、海老と小松菜のココナッツカレーの3種類のカレーをお願いしました。

店内は、カウンター席が4席と、テーブル席が6席。
白い壁と青い窓枠がよくあっていて明るくていい雰囲気ですよ。
                      青い鳥

そして、お昼休みの時間帯に近づくにつれて、お客さんも次々とやってきます。

「スリランカ風のカレーと、インド風のカレーを週替りでやっていまして、今週はスリランカ風のカレーなのですよ。」

そうか、そういうの、楽しいですね。
隣の席のお客さんが食べ終わって、お店の方と話していうのが聞こえてきます。
                         青い鳥

そんな説明を聞きながら寛いでいると、私が注文したカレーも出来上がってきましたよ。
                  青い鳥

おぉ、これは豪華な感じですね。
豆のカレーとエビのカレー青いプレートの上にのっかってやってきて、
冬瓜のカレーは別添えで出していただきました。

大きな海老が存在感ありますね。
                  青い鳥

では早速いただきましょう。
                     青い鳥

あ、これは美味しい!
スリランカスタイルって、こんな感じの味わいにもなるのですね。
ココナッツの使い方がすごくいい感じで、ご飯と合わせた時の違和感も全然ないのです。
                 青い鳥

ココナッツをふんだんに使ったカレーをいただくと、ご飯よりもナンやチャパティが食べたくなるのですが、こちらのお店のカレーは、ご飯との相性が凄くいいですね。
どんどん食べ進んでしまいますよ(^^)(^^)

最初はそれぞれのカレーと副菜を少しずつ組み合わせていって味の変化を楽しみます。
                          青い鳥

そして後半は、すべてのカレーと副菜を混ぜあわせて、複雑な味のシンフォニーを楽しみましょう。
もちろん、海老の旨味もしっかりと楽しんじゃいましょう。
          
そんな感じであっという間に完食。
大満足させていただきました。

スリランカスタイルのカレーとインドカレーを週替りで楽しめる。
今度は是非、インドカレーの日に、お邪魔させていただきたいともいます。


【青い鳥】   
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F    MAP     
電話:03-6276-0082   
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:15) 17:30~22:00(L.O.21:45) ※日曜日は11:30〜15:30(L.O.15:15)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/09/13(火) 10:38:37|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅田でホンモノ発見! 十割蕎麦を堪能。〜梅田 そば打ち 松林〜 | ホーム | 満足度MAX! 毎週金曜日は、本場のパキスタン料理が食べ放題!〜西淀川区大和田 大阪ハラールレストラン〜 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1573-2044ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ