美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

満足度MAX! 毎週金曜日は、本場のパキスタン料理が食べ放題!〜西淀川区大和田 大阪ハラールレストラン〜 

最近の冷凍食品ってスゴいですよね。
一昔前までは、冷凍食品って、“なんちゃって”な印象が強かったですが、今では素人や下手な料理人(失礼!)が作るよりも、冷凍食品を正しい解凍の仕方で作った方が遙かに本格的で美味しいものが出来上がってしまうのですから、脱帽ものです。

ひとくち食べれば冷凍のピラフってわかるものがほとんどだった、冷凍食品のエビピラフ。
今では、キチンとお皿に盛られて、ちょっとしたトッピングでも付けたときには、黙っていれば冷凍ってわからないと思います。

さて、ピラフと言えば、ピラフと炒飯の違いって何なんでしょうか?

洋風の焼き飯がピラフで、中華風(もしくは和風)のものが炒飯、
作るときにコンソメとかバターを使えばピラフで、ゴマ油とか葱を使えば炒飯、
エビが入っていればピラフで、チャーシュー(または豚肉)が入っていれば炒飯・・・・

ではないようです(^^;)

「炒飯」は炊いてある米のご飯を油で炒めて作られるのに対し、
「ピラフ」はバターでお米を炒めた後に、弱火でじっくりじっくりと炊いていくのです。

     (へぇ、ピラフは生米を炊くのか・・・)

では、ビリヤニとプラオの違いは?

プラオは生の米から炊き込み、ビリヤニは米とカレーを層状に重ね蒸し上げる・・・。
いえ、そんな簡単に説明できるものではなく、もっと奥深いようですね。

さて、何はともあれ、やはりホンモノを食べに行かないと・・・。
                 大阪ハラールビュッフェ

この日は西淀川区にある“大阪ハラールレストラン”にお邪魔させていただきました。

以前、こちらのお店に行ったことがある方はお気づきになるかと思うのですが、入口の位置が変わっています・・・
                 大阪ハラールビュッフェ

というか、キッチンに位置も変わり、お店自体が広くなっているのです。

そんな改装後の大阪ハラールレストランに初訪問。
そしてこの日は金曜日、スペシャルビュッフェの日なのです。
              大阪ハラールビュッフェ

「こんにちは。」
お店に入ると、店主アバスィさんが笑顔で出迎えてくださいます。
「ひさしぶりですね!」

店内、本当に広くなっています。
                 大阪ハラールビュッフェ

以前から客性だったところに加え、厨房だったところも客席になり、その上増設した部分にも客席があります。
おそらく、MAXで40人くらいは入るのではないでしょうか?

テーブル席に座り、先ずはメニューを確認・・・の必要、金曜日に限っては必要ありません。
金曜日は、スペシャルビュッフェの日。
早速、料理を取りに行きましょう。・
            大阪ハラールビュッフェ

こんな感じで、ズラリと並べてありますよ。

この日の料理はこんな感じです。

チキンビリヤニ。
  大阪ハラールビュッフェ

この距離からでも、すごく良い香りがします。
これにありつけるだけでも、来た価値があるというものですね。

そして、マトンのカレー。
           大阪ハラールビュッフェ

マトンはもちろん、骨付きの肉がゴロゴロと。
マトンが苦ってって言う人でも、これは別物かもしれませんよ(^^)

そして、チキンのカレー。
                          大阪ハラールビュッフェ

やはり、骨付きで大きなチキンがタップリ。
マトンにしようか、チキンにしようか・・・
この日だけは、そんな迷いともさようなら。
両方ともいただく事が出来ますよ(^^)

肉ばかりではなく、野菜も・・・
          大阪ハラールビュッフェ

大丈夫! ダルのカレーも用意してくださっています。

豆のカレーって、日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、これが結構美味しい!
私もハマってしまって(^^)

そして、これはミックス・ベジタブルパコラ。
               大阪ハラールビュッフェ

パキスタン風の天ぷらのようなものです。
派手さはないのですが、これもすごく美味しい!
ひとつ食べると、2個3個と、おかわりしたくなります。

私もお皿を持って、ビリヤニやカレーを盛っていきます。
第一弾はこんな感じ。
                 大阪ハラールビュッフェ

チキンビリヤニ、チキンのカレーとマトンのカレー、そしてサラダをいただきます。
なかなか豪華な感じになりましたよ(^^)

それでは、チキンビリヤニからいただきましょう。
              大阪ハラールビュッフェ

(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スパイスの感じと言い、食感と言い本当に美味しい。
そして、骨付きチキンも入っていて満足感も高い。
しかも、これがおかわり自由だというのだから、まさにパラダイスです。

こちらは、マトンとジャガイモのカレー。
               大阪ハラールビュッフェ

骨付きのマトンは柔らかく煮込まれていて、頬張ると自然に笑みがこぼれます(^^)
そして、ジャガイモもいい役割してるんですよね。

同じ骨付きチキンでも、ビリヤニのものとは全く別物に感じるから不思議。
スプーンを使っても肉が骨からホロッと外れますが、手で持って食べるのもなかなか美味しい(^^)
            大阪ハラールビュッフェ

さらに、ナンも焼きたてのを出してくださいます。
                大阪ハラールビュッフェ

もちろんこれも、おかわり可能。
カレーと一緒に楽しみましょう。

そして、ダルのカレーとパコラもいただきます。
               大阪ハラールビュッフェ

たかが豆、されど豆。
これ、美味しいですよ!
軽くいただくつもりが、すぐにおかわりに。

この後、ビリヤニなどもちょっとずつおかわりをいただき、ほぼ満腹に。

あ・・・
デザートもいただかなければ。

この日のデザートはこんな感じ。
              大阪ハラールビュッフェ

何と、バスマティライスで作ったデザートなのです。
最初、カレーと一緒に取りそうになったのですが、「SWEET」の文字を見て、
いや・・・これはカレーと一緒じゃないなぁ・・・。
そう思い、後回しにしたのです。

そしてら、お店の方が他のお客さんに説明するのが聞こえてきて・・・

「一番奥にあるのは、デザートなんですよ。 見た目があれなんで、カレーと一緒に食べそうになりますが、是非、単体で召し上がってみてくださいね。」

この説明を横で聞いていて、「あぶない、あぶない(^^;)」って思いました。

では、お米のデザート、早速いただいてみましょう。
                大阪ハラールビュッフェ

これ、ビリヤニのように見えますが、決してビリヤニではありません。
カルダモンがホールのまま入ってたりもしますが、ビリヤニではありません、
甘いです。
これにカレーをかけたら、日本人であろうと、パキスタン人であろうと、
・・・・・・(;゚ロ゚)  な表情になると思います(^^;)

でも、そのままいただくと、意外と美味しい!
いえ、最初は戸惑いますよ。
でも、ひとくち、ふたくちと食べ進んでいくうちに、不思議な感覚になるのです。
これはおもしろいですよ!

そんな感じで、デザートまでいただき、満腹になって大満足!
是非本場の味わいを体験してみてください。

でも、13:30を過ぎると、すぐ横にあるモスクでのお祈りが終わり、ムスリムの方達が食事に来られるので、それまでに食事するようにしましょうね(^^)

こちら、大阪ハラールレストランも今月22日、24、25日に万博公園お祭り広場で開催される、
“第2回カレーEXPO”に出店されます。
(詳細は、こちらのHPで!)

大阪ハラールレストランが提供する、カレーEXPOのカレー、どんな感じなのか今から楽しみです。

是非とも食べに行ってみてくださね!





【大阪ハラールレストラン】   
住所:大阪市西淀川区大和田4-13-2    MAP     
電話:06-6475-9786   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00 ※ラマダン期間中は、12:00〜15:00 17:00〜21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      
    ※宗教上の理由から酒類扱いなし。持ち込みも禁止。

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/08(木) 16:45:24|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは食べる幸せ! スリランカとインドが週替りで楽しめます。〜東京幡ヶ谷 青い鳥〜 | ホーム | ホロッとくずれる快感トンカツ。 何とカレーも食べ放題!〜難波 串かざり 難波楽座店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1572-c432958c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ