美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋ランチのカレーは、想定外の本格派!〜南森町 酒上り〜

ポケモンGOでモンスターを集めに公園へ・・・
と言うわけではないのですが、久しぶりに近所の公園に行ってみました。

あれ・・・何だか結構アッサリしている。
よく見てみると、昔あったはずの遊具が、けっこう無くなっているのですよね。

ジャングルジム、シーソー、うんてい、そして、地球儀のような形をした開店ジャングルジムの姿もないですね・・・。

おそらく、子供が怪我をして、それで撤去されてしまったのでしょうね。

でも、滑り台やブランコは健在です。

ただ、ブランコは私達が子供の時に乗っていたようなシンプルな形のものではなく、
座る部分がベビーシートのような形になって、子供が落下するのを防止するような形になっていました。
(あれじゃぁ、立ち漕ぎは無理だなぁ(^^;))

そしてもうひとつ、鉄棒の前に、何か補助板のようなものが・・・。
あれ、逆上がりを補助するものなのだとか。

やはり、今も昔も逆上がりが苦手な子供は多いのですね。
(オリンピック、金メダリストの内村選手がコチラで逆上がりの効果的な練習法を公開していますよ!)

逆上がり、みなさんは出来ましたか?

さて、同じ“さかあがり”でも、こんな美味しそうな「さかあがり」は如何でしょうか?
                 酒上り

この日にお伺いさせていただいたのは、南森町(というよりも、東天満かな?)にあるお店、
“酒上り”さん。
       
こう書いて、「さかあがり」と読みます。
                 酒上り

お店の名前からも想像できるように、居酒屋さんです。
そして、ランチタイムはスリランカスタイルのカレーも楽しむことが出来るとのこと。

そんな酒上りさんのランチメニューはこんな感じです。
                 酒上り

スリランカcurryは、全部のせのAと、本日のカレーと豆curryのB。
そして、大分県中津市出身の店主が作る、中津唐揚げ定食と日替わり定食を選ぶことが出来ます。

とりあえず、お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

注文はもちろん、スリランカカレーの全部のせ。
カレーは、砂ずりかポークを選べるとのことなので、ポークでお願いしました。

お店の外観は、壁が緑色で、スリランカの国旗の色を連想させられます。
それと対比して、店内は和風。

カウンター席が5席と、4人掛けテーブルが一つに6人掛けテーブルが一つ。
そして、奥には座敷席があります。

しばらくして、先にサラダが提供されます。
               酒上り

カレーが来てから一緒に・・・
そう思っては見るものの、あまりに美味しそうなので、先にいただきます。

おぉ、本当にシャキシャキで美味しい(^^)
ドレッシングもいい感じですよ。

それにしても、大阪でスリランカカレーがいただけるお店、増えましたよね。
九条のロッダグループ、阿波座のヌワラカデ、心斎橋のデッカオ、長堀橋のセイロンカリー、阿波座のシーギリヤ、
東三国のラサハラ、北浜のラサボジュン、本町のアマヤ・・・
nidomi、シバ、夜のみのアノニマス
など、本当にどのお店もそれぞれの個性が光り、素晴らしいと思います。

そして、こちらのお店、酒上りさんのスリランカcurryはこんな感じですよ。
               酒上り

おぉ、これは居酒屋さんのランチタイムのカレーってレベルでは無く、結構本格的。

それぞれの副菜も見るからに丁寧に作られているのがわかります。
            酒上り

ライスもキッチリバスマティライスで、これはもう、居酒屋ランチの中で、カレーが合ったからいただきます・・・のレベルでは無く、
わざわざ食べに来るほどのレベルでは?

カレーのポークもタップリで、これは嬉しいですね。
             酒上り

では、早速いただきましょう。
             酒上り

(^^)(^^)(^^)

う、美味い!
見た目だけではなく、その味わいも本格派。
これは本当に美味しいですよ。

それから、いろんな具材を少しずつ混ぜながら、組み合わせによる味わいの変化を楽しみます。
      酒上り

これが本当に楽しくって、油断していると、このまま完食してしまいそうになります。
                 酒上り

ふと、厨房の中を見ると、スリランカ人とみられるシェフがいらっしゃいます。
なるほど・・・この方が、スリランカカレーを作られるのですね。
こりゃぁ、本格的なわけですね。

そして、三分の一くらい食べ進んだところで、全ての具材を混ぜ合わせていきます。
               酒上り

カレーを全部混ぜて食べるなんて、私が子供の頃は行儀が悪いと怒られたものですが、
スリランカスタイルはこうやってこそ、その美味さが本領発揮するのです。
      酒上り

それでは、本格スリランカをいただきます。
                   酒上り

(^^)(^^)(^^)

旨味、辛味、甘味、酸味、そしていろんな素材の個性が表れては消え、そして、また別の形で表れる。
これこれ、これがスリランカスタイルのカレーの楽しさ。

そんな感じで、あっという間に完食しました。

居酒屋のランチタイムにいただける、本格的スリランカcurry、これは是非食べておいてください。

そうそう、こちらのお店、9月22日、24日、25日に万博記念公園、お祭り広場で開催される、
「第2回 カレーEXPO」にも出店されます。
(カレーEXPOのHPはコチラ)
是非お誘い合わせの上、こちらの方にも遊びに行ってみてくださいね。





【酒上り】   
住所:大阪市北区松ヶ枝町5-2 昭星ビル 1F    MAP     
電話:06-4801-9111   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:30(L.O.)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:土曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/02(金) 16:55:53|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京の町屋で美味い酒と料理を堪能。〜京都烏丸 問答無用 いなせや〜 | ホーム | 週明けが楽しみになる、月曜だけの絶品チキンカレー〜北新地 カレーのぼんチョビ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1569-c696ad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。