美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

週明けが楽しみになる、月曜だけの絶品チキンカレー〜北新地 カレーのぼんチョビ〜

1週間の始まりは、月曜日か、それとも日曜日か。

カレンダーは、1番左側に日曜日が来ているものがほとんどなので、そう考えると日曜日が一週間の始まりとする方が正しいのでしょうか?

でも、曜日を言葉で言うときには、
「月火水木金言いますよね。
ラジオやテレビでも、「さぁ、一週間の始まり月曜日、みなさん如何お過ごしでしょうか?」なんて言ってたりします。

カレンダーは日曜日が始まりで、感覚的には月曜日が始まり、
ほとんどの方の一週間の始まりは月曜日、
図書館や博物館は月曜日が休館日、
散髪屋や美容室も月曜日が休み、
そして、新入社員が五月病になると、月曜休み・・・。


さて、五月病にならなくても、月曜日の朝は起きるのがしんどいですよね(^^;)
そんな月曜日にでも、楽しみがあったとしたら少しは元気に出勤できるかも。

そんな月曜日にだけ食べることが出来る、絶品チキンカレーのお店があります。
             ぼんチョビ

お店の名前は、“ぼんチョビ”さん。

毎週月曜日のみ、北新地の旬彩堂さんのお店を間借りして営業されています。

実はこちらのお店、以前月曜日に同じビルの2階にある、スパンキーな麻婆カレーがいただけるお店に行った帰りに、
階段を降りて見つけ、気になっていたのです。
         ぼんチョビ

新地本通りにはこんな感じで看板が出ています。
       ぼんチョビ

2階に上がる階段の手前にお店はありますよ。
                    ぼんチョビ

「こんにちは!」
「いらっしゃいませ、どうぞ(^^)」


お店に入ると、女性店主が笑顔で迎えてくださいますよ。

カウンター席に座り、注文・・・
いえ、こちらのお店は、座ればチキンカレーが自動的に出てきます。
ただひとつ、ごはんの量を告げればOKです。
(不定期で、ビーフカレーなどの限定が登場することもあるようですよ!)

この日は、ごはんの量、普通でお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中でカレーを仕上げはじめていただけます。

店内は、カウンター席6席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
そして、BGMはもちろん“Bon Jovi”。

私が入店したときには他にお客さんはいませんでしたが、カレーが出来るのを待っている間に、ひとり、またひとりと、お客さんが入ってきます。
みなさんリピーターなのか、着席してすぐに、「ご飯大盛りで」とか、「ごはん普通でお願いします」とか声をかけて、慣れた感じで注文してゆきます。

そんなやりとりを聞いていたら、私が注文したカレーも出来があってきました。
             ぼんチョビ

白くて丸い大きめなお皿に、さらった押した感じのカレーと、大きなチキンがのっかっています。

そして、奥に方にはピクルスと半熟玉子。
               ぼんチョビ

これが、デフォルトで付いてくるのが嬉しいですね。

それでは早速、いただきましょう。
              ぼんチョビ

(^^)(^^)
これは、スパイスの香りが素晴らしく、旨味も際立っている。
美味しいですね。
「ホールスパイスからまじめに作った」の看板に偽り無しですよ(^^)

チキンは、弾力のある食感を残した食べごたえのある大きなもも肉と、
スプーンで骨から肉がホロッとハズれる手羽元の2本立て。
              ぼんチョビ

それぞれの特性を活かした丁寧な仕込は脱帽ものです。

いろんな具材がのっかったカレーも楽しいのですが、こういうシンプルなチキンカレーこそ、カレー自体のクォリティとチキンの旨味が問われるのですよね。
それが素晴らしくマッチしていると、ちょっと・・・いえ、かなり嬉しくなってきますよ(^^)

途中で、半熟玉子をいただくと、カレーの味わいにうまみとコクも加わりこれがまた楽しい(^^)
                ぼんチョビ

こりゃぁ、大盛にしとけば良かったかなぁ・・・
どんどん食べ進んでしまいますよ。

半分くらい食べたところで、カウンターの上に置いてある、
            ぼんチョビ

“Dead or Alive”と書かれた辛味調味油を少し投入してみます。
    
び、ビビってちょっとだけしか入れなかったわけぢゃ無いっすよ(^^;)
              ぼんチョビ

それでは、これもひとくち・・・
(^^)(^^)(^^)
美味いわ、これ!

さらにもう少し、辛味油をたして、どんどん食べ進み、あっいう間に完食。
本当にバランス良く旨味が整ったチキンカレーでした。

北新地のカレーラーメンのお店、旬彩堂さんの店舗で月曜日のランチタイムだけ食べることが出来る、
ぼんチョビさんのチキンカレー、是非一度食べに言ってみてください。
ホールスパイスからまじめに作ったチキンカレー、満足出来ると思いますよ。





【カレーのぼんチョビ】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1−3−30 旬彩堂内    MAP     
電話:080-4143-6048   
営業時間:11:30~14:00(売りきれ次第終了)   
煙  草:全席禁煙
定休日:火・水・木・金・土・日(月曜日のみ営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/01(木) 16:54:01|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<居酒屋ランチのカレーは、想定外の本格派!〜南森町 酒上り〜 | ホーム | 夏でも美味い、パワー満タン元気鍋。これ、やめられなくなります。〜枚方市 鉄板鍋づくし 枚方本店〜>>

コメント

色調

写真の色調から撮影が辛そうな環境であることは感じられましたw
  1. 2016/09/03(土) 10:49:24 |
  2. URL |
  3. tak #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: 色調

takさん、

そうですよね(^^;)
画像にすると、どうしても色合いが・・・。
  1. 2016/09/05(月) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1568-71da5675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ