美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

名物ご当地ラーメンは、なんと乾麺!でもこれがイケるのです。〜千葉県富津市 梅乃家〜

テレビのヒーローもんで、正義の味方とか、悪もんとかっていますよね。
仮面ライダーは正義の味方で、ショッカーは悪もん。

これはわかりやすいのですが、ガンダムの場合は、どっちが「ええもん」で。「どっちが「悪もん」ってどうなんでしょ?

タイトルに、「機動戦士ガンダム」ってあって、主人公やその他の役なんかを見てても、連邦軍はまじめそうで、ジオン軍の方は荒くれもんってキャラが多いように感じますが、人気の方はジオン軍にあるような気がします。

ガンダムよりも、ザクの方がかっこええと思いませんか(^^;)

さて、そんな正義の味方と悪もんを、ちょっと別の角度から比較した、一覧を見つけました。

<正義の味方>           <悪もんの組織>
自分自身の具体的な目標がない。    大きな夢、野望を抱いている。
相手の夢を阻止するのが生きがい。   目標達成のためなら研究開発を怠らない。
常に何かが起こってから行動。     日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている。
受け身の姿勢。            自分から仕掛けていって、失敗してもへこたれない。
単独〜少人数で行動。         組織で行動。
いつも怒っている。          よく笑う。


ま、こういう並べ方をしてみると、何が正しくって何が間違ってるのかよくわからなくなってきます(^^;)
そういえば、よくわからないけれど、めちゃくちゃ流行っているご当地ラーメンのお店があると聞きました。
              梅乃家

そちらのお店の麺は、何と乾麺だというではありませんか!
しかも、スープもチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけなのだとか・・・。
そして、お店の場所は。都会の中ではなく、東京から内房線の特急と普通列車を乗り継いで1時間半。
そして、駅から25分歩いてやっと到着出来る場所にある。

それでも、お店が営業している日、特に週末は長蛇の列が出来るほどの人気店なのだとか。

お店の名前は、梅乃家さん。
         梅乃家

千葉県富津市竹岡という、内房の海辺の町にあります。

この日は、川崎でカーシェアの車を借りて、アクアラインを通ってドライブがてら行ってきました。

国道を車で走り、もう少しのところでも落としそうになりながらもお店に到着しました。

が、到着したのが日曜日の12時過ぎのせいか、ご覧の通りの長蛇の列。
(しかも、この日はけっこう暑かった(^^;))
                梅乃家

前情報によると、麺はインスタントラーメンのような乾麺で、スープはチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけ。
その話だけを聞くと、とてもわざわざこれだけの時間と労力をかけて食べに来るようなものではないと思うのですが、
その真の味わいはこの行列にあるのだと信じましょう。

こちらのお店、梅乃家さん、当然車で来ている人が多いのですが、お店の前のこの道、狭いですよね。
どこか、車を止めるところはあるのか?
             梅乃家
                ※駐車場が約20m先にありますので・・・

国道から、お店があるところに横道を少し進むと、けっこう広めの駐車場があります。
         梅乃家 梅乃家

清酒 義太夫の看板に駐車場・・・。
ま、そこはご愛敬ということで(^^;)

暑さの中を行列してでも・・・
というよりも、ここまで来て並ばなかったら、本当に何しに来たかわからなくなる。
なので、営業時間と定休日のチェックは忘れずに。
           梅乃家

午前10:00〜午後7:00。
品切れになりしだい早閉いする事があります。
定休日、火曜日(月に何度か休業あり)

こりゃぁ、電話で確認するか、確実そうな週末の早い時間に来るべきかも(^^;)

そんな感じで、30分ほど待って、入店・・・。
あ、その前にお店のおばちゃんが注文を聞きに来てくれます。

で、メニューはというと、
           梅乃家

ラーメン、大ラーメン、
チャーシューメン、大チャーシューメン、
やくみ(玉ねぎ)。
そして、車で来たからここから先は関係ないけれど(T_T)、ビールは生と瓶。
そして、日本酒と梅割りがあります。

ただし・・・・
          梅乃家

チャーシューを煮るのが間に合わない為
ご注文は ラーメンか大ラーメンでお願いします。

こ、これもご愛敬ですね(^^;)

私の注文は、ラーメンとやくみ。
シンプルに攻めてみます。
(って言ったって、大じゃないだけですが(^^;))

そして、席が空き厨房の近くにテーブル席に案内していただきます。

店内は、8人掛けくらいの大きなテーブルが2つと、
          梅乃家

座敷があり、座敷の方は4人掛けのテーブルが2つといったところでしょうか。
                           梅乃家

みなさん、けっこう美味しそうにラーメンを食べています。

それにしても、「大ラーメン」を注文した人の器を見ましたが、すごいボリュームです。
こりゃぁ、普通のラーメンにしておいてよかったなぁと、このとき思いました。

厨房の中では、ラーメン注文に応じて作られていくのが見えます。
               梅乃家

「はい、これは黄色、この大やくみはピンク白、このやくみはブルーね」

???
なんかの暗号が飛び交っている(^^;)

あ、いよいよ私のラーメンの番くらいですね・・・

「あれ、これは?」
「ブルー縞ポロ・・・あれ、どこかな?」


なるほどぉ・・・・
先ほどの、黄色とか、ピンクとかっていうのは、お客さんのこと。
つまり、お客さんの服とかの特徴で間違えないように注文伝票に書いていたのですね。

この日の私の服装は、ブルーのストライプのポロシャツ。
思わず、「はい、ブルー縞ポロです・・・」って言いそうになりましたが、ここは関西じゃないので、やめておきました(^^;)

そんな感じで出来上がってきた、竹岡ラーメンはこんな感じです。
                   梅乃家

丼の容量を、めい一杯使ったボリュームが素晴らしい!

これ、大でも何でもなく、普通のラーメンなのです。
それにしても、やくみである玉ねぎの量が半端ないですね!

それと、チャーシューのボリュームも素晴らしい。
            梅乃家

これ、もしもチャーシューメンが注文可能だったら、どんなボリュームなのでしょうか?

まずは、スープからいただいてみましょう。
             梅乃家

お! 
覚悟(何の覚悟や(^^;))していたものの、このスープ悪くない。
いえ、それよりもけっこう美味しいかも(^^)

チャーシューを煮込んだタレをお湯で割った・・・
確かにそうかもしれませんが、それがけっこう美味しい。
たしかに、個性的だとは思いますが、これはこれでアリだと思います。

そして、本日のメインイベント、麺もいただきましょう。
            梅乃家

わ! 本当に乾麺だ!!
それでも、最初の一口はけっこういい感じの歯ごたえもあって美味しい。
何よりも、スープがよく絡んで、するする食べ進んでしまいます。

そして、このラーメンの人気の秘密は、このチャーシューにあるのではないでしょうか。
             梅乃家

見ていただいておわかりのように、かなりの厚切り。
しかも大きい(^^)(^^)

この大きなチャーシューが1枚や2枚でなく、4枚も入っているのですから、
普通のラーメン屋さんのチャーシューメン級なのです。

そして、このスープはけっこう濃い口なので、薬味である玉ねぎがすごくいい役割をしてくれます。
                梅乃家

薬味は生の刻み玉ねぎなので、スープが熱いうちに沈めておかなければ、辛みが残りますが、このスープ、麺との相性がすごくいいのです。

ラーメンのお約束である海苔も、ちゃんと入っています。
             梅乃家

ま、横浜家系の海苔のように、存在感は全く主張していませんが(^^;)

それにしても、チャーシューたくさん入っています。
          梅乃家

これでビールが飲めると、本当にパラダイスだろうなぁ・・・。

大きな4枚のチャーシューのほかにも、丼のそこの方には細かいごろっとしたチャーシューも結構たくさん入っていて、それだけでも満腹になりそうですよ。
                 梅乃家

そんな感じで、しっかりと味わいながら完食。
あまりゆっくり麺を食べていると、後半は乾麺特有のゆったりとした麺に変化してゆきますので、
それが好みでない方は、麺を先に食べて、後半チャーシューをゆっくり楽しむことをおすすめします。

竹岡ラーメン、梅乃家さん。
インスタントラーメンのような乾麺で、チャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割ったスープ。
確かにそれ、事実ではあるのですが、それらが絶妙なバランスを保ち、ある意味中毒性のある味わいを作り出しているのが理解できました。
これ、しばらくしたら無性に食べたくなるのだろうなぁ(^^;)

一度は体験しておきたい・・・
そんな思いで食べに行きましたが、リピートしてしまう確率、けっこう高いかもしれません。
いずれにしても、オンリーワンな味わいのラーメンです。
食べに来てみてください!
想像するよりも、美味しいと思いますよ(^^)





【梅乃家(うめのや)】   
住所:千葉県富津市竹岡401    MAP     
電話:0439-67-0920   
営業時間:10:00~19:00(チャーシューが売りきれ次第終了)   
煙  草:
定休日:火曜日 (ただし、夏期は月・火の連休多し。 臨時休業もあり)
駐 車 場:あり(お店の20m先に、約20台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/08/26(金) 17:43:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏でも美味い、パワー満タン元気鍋。これ、やめられなくなります。〜枚方市 鉄板鍋づくし 枚方本店〜 | ホーム | 一番じゃなきゃヤダ! そんな願いも叶います。〜神戸三宮 一番搾りコラボショップ ビアバル三宮麦酒〜 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1566-9b6889b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ