美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一番じゃなきゃヤダ! そんな願いも叶います。〜神戸三宮 一番搾りコラボショップ ビアバル三宮麦酒〜 

旅行や出張の時の楽しみって、その土地にしかないご当地グルメですよね。

北海道のジンギスカン、盛岡のわんこそば、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タン、
山形の芋煮、山梨のほうとう、富山のますの寿司、名古屋のきしめん、金沢カレー、福井のソースカツ丼、
和歌山のめはりすし、岡山のきびだんご、讃岐のうどん、高知の鰹、広島のお好み焼き、
博多ラーメン、長崎ちゃんぽん、大分の鶏天、鹿児島の黒豚、沖縄そば・・・。

名物にウマいもんなし・・・
そんな言葉も聞いたことありますが、実際に食べてみるとみんな美味い(^^)
全国の美味しいものと、その土地のお酒、最高ですね。

そういえば、キリンの一番搾りが今、各都道府県の味わいのものを出していますよね。

「大阪づくり」、神戸づくり」「京都づくり」。
名前が違うだけで、中身はいつもの一番搾りと変わらないんじゃないの?
そう思って飲み比べてみると、それぞれ全然味が違うからおもしろい!
47都道府県のものが出そろう予定らしいですね。

さて、オリオンビールが圧倒的に強い沖縄や、サッポロビールの本拠地北海道のものはどんな味わいになるのでしょうね。
(北海道づくりは発売中、沖縄づくりは、10月12に発売予定)

さて、一番搾りといえば、一番搾りを使って作ったハンバーグが美味かった。
               三宮、一番搾り

旨味たっぷりに、ほんの少しほろ苦い感じが最高にビールとよく合います。

このハンバーグをいただいたのが、こちらのお店。
           三宮、一番搾り

ここは、一番搾りとのコラボショップ、“ビアバル三宮麦酒×一番搾り”さん。

お店は三宮駅から北の方面に上がってすぐのところにあります。

黄色い看板の案内に従い、
             三宮、一番搾り

階段を降りて地下に行くとお店がありますよ。

席に着き、まずは乾杯!

もちろん、一番搾りをいただきます。

こちらのお店の一番搾りは、特に美味しさにこだわりを持っておられるようで、普通のお店ではおいていないような特別な一番搾りもいただくことが出来ますよ。
私がいただいたのは、一番搾りプレミアム。
             三宮、一番搾り

スッキリとした中にも、しっかりした旨味が印象的な味わいです。

それでは、メニューの確認を。
             三宮、一番搾り

先ほどのプレミアムのほかにも、一番搾り、スタウト、ハーフアンドハーフのクォリティ生、そして軽井沢のクラフトビール、よなよなエールの生ビールも楽しむことが出来ますよ。

料理のメニューもけっこう充実しています。
三宮、一番搾り 三宮、一番搾り
                
いろいろ注文して楽しみましょう。

まずは、SABARの炙りとろさば。
             三宮、一番搾り

これ、扇町にある人気のお店、SABARのものなのだとか。
確かにとろけます、美味しいですよ(^^)

そして、高糖度トマト。
                三宮、一番搾り三宮、一番搾り

見るからに美味しそうなトマトは、実際食べてみると、甘くて濃厚な味わいにビックリ!
トマトとビール、すごく相性がいいですよ!

つぎは、チーズ豆腐。
          三宮、一番搾り

これ、すっごくクリーミー。
豆腐か、チーズか・・・
タマゴガサキカ、ニワトリガ・・・・関係ないか(^^;)

そして、ビール好きならば必ず注文してしまうと思われる、
ビール好きが作ったスタウト煮玉子。
              三宮、一番搾り

これはノックアウト!
美味しくって、思わずおかわりしたいくらいです。

そして、自家製ピクルスの盛り合わせ。
           三宮、一番搾り

あ・・・これ、カレーが食べたくなる(^^;)
(残念ながら、カレーの登場はありませんでしたが)
それにしても、アボカドのピクルスって珍しいなぁ。

野菜も食べにゃぁ・・・
ということで、釜揚げしらすのサラダ。
       三宮、一番搾り 三宮、一番搾り

え、えぇぇぇ!

目の前でどんどんしらすをサラダにかけていってくださいます。
STOPっていうまで、かけてくださいます。
そして、完成形はこんな感じ。
                  三宮、一番搾り

これはもう、サラダなのか、釜揚げしらすの生野菜添えなのかよくわからないような状態ですね(^^;)

そして、但馬鶏濃厚からあげ。
                   三宮、一番搾り

これがビールに合わないわけがない。
折角なので、よなよなエールもいただきます。
             三宮、一番搾り

素晴らしい香りのこのビール、本当に美味しい。
これがあるだけでも、ここに通ってしまいそうですよ(^^)

そして、神戸といえば餃子、
       三宮、一番搾り

味噌だれをたっぷりとかけていただきます。
                          三宮、一番搾り

(^^)(^^)
どの料理も、ビールの追加を促すようなものばかりでクォリティ高いですよ!

ソーセージ5種盛り合わせ。
  三宮、一番搾り

ツブ貝のアヒージョ。
                 三宮、一番搾り

柔らかぷるぷるラフティー。
                                 三宮、一番搾り

鉄板焼き屋さんのだし巻き玉子。
  三宮、一番搾り

ブラックアンガスステーキ
                   三宮、一番搾り

ビール好きの心をつかんで離しませんね。

そして、ここでもこれが味わえちゃいます。
              三宮、一番搾り

一番搾りフローズン。
ビールの本場、ドイツとかベルギーなんかでこれをすると、
打ち首獄門になりそうですが、日本の夏はこういうのが美味しいですよね(^^)

そして、一番搾りコラボメニュー、柔らかビーフのスタウト仕立て。
                  三宮、一番搾り

肉、本当にめっちゃ柔らかいです。
肉を全部食べてしまったら、ソースにバケットをつけていただいても、ばっちりビールのお供になってしまうから、これはかなりお得かと。

さらに、一番搾りコラボメニューをもう一つ。
               三宮、一番搾り

一番搾りイベリコ豚入りハンバーグ。

このハンバーグは、こちらのお店では必ず注文していただきたいです。
これ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

〆には、神戸の地ソースで作っていただく焼きそばを。
             三宮、一番搾り

ソースは、長田区のばらソース、中央区のオリバーソース、東灘区のタカラ焼きそばソース、
兵庫区のブラザーそば焼きソース、灘区のプリンセスソースから選ぶことが出来ます。

今回は、ばらソースと、
     三宮、一番搾り

ブラザーそば焼きソースで作っていただきました。
                    三宮、一番搾り

ソースによって、焼きそばの味わいが全然違うのがおもしろいですね。

そういえば、神戸では焼きそばのことを「そば焼き」っていうのですよね。
(一説では、焼きそばは中華料理屋、そば焼きはお好み焼き屋で提供されるのだとか・・・)


特別な一番搾り、気の利いた美味しい料理、そしてソースが選べる焼きそばなどなど、
まるでテーマパークのようなお店ですよ。
三宮で仕事帰りにちょっと一杯・・・。
如何でしょうか?
つめた〜い一杯、待ってますよ!





【一番搾りコラボショップ ビアバル 三宮麦酒】   
住所:神戸市中央区加納町4-3-5 シャトー北野坂ビル B1F    MAP     
電話:078-327-7672   
営業時間:15:00~0:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/08/25(木) 16:47:52|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名物ご当地ラーメンは、なんと乾麺!でもこれがイケるのです。〜千葉県富津市 梅乃家〜 | ホーム | マグロとスパイスカレーが本気で美味い!〜玉造 酒 to CURRY アーチル〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1565-d60f9871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ