美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

少し足をのばせば大当たり! 絶品ラーメンと究極のチャーハン。〜札幌 らーめん信玄 南6条店〜

今でこそ、美味しいラーメンが食べたくなれば、ラーメン屋さんに行けばいいけれど、私が子供の頃、大阪にはあまりラーメン屋さんってなかったような気がします。

ラーメンが食べたければ、インスタントラーメンか、中華料理店に行って、ラーメンを注文する。
食堂で、中華そばっていう手もあったかなぁ・・・。
もちろん、今のように生麺ではなく、製麺所が卸している麺を湯がいて提供されるので、「コシがあって弾力が・・・」なんて言葉なんてなく、麺の味わいといえば、“そんなもん・・・”だったような気がします。

近所に出来た、札幌ラーメンのお店、「どさんこ」
初めて食べたときは衝撃でした、美味しくって(^^)

どさん子、どさん娘、どさん子大将。
全国どこに行っても国道沿いなどにあったラーメン屋さん。
今でも見かけると、濃厚な味噌味のスープに太めの縮れ麺な札幌ラーメンが無性に食べたくなってきます。
                  ラーメン信玄

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、すすきのを少し外れたところにあるラーメン屋さん、
“らーめん信玄 南6条店”。
             ラーメン信玄

仕事や観光で札幌に行って、ラーメンを食べるとしたら、ラーメン横丁やすすきのの街中、新千歳空港で食べるのが一般的だと思いますが、この日はこちらのお店までちょっと足をのばしてみました。

こちらのお店、私の知り合いが札幌に行ったときに地元の方に教えてもらい、
行ってみたら、美味しかったとのことで、どうしても来てみたかったのです。

お店にお伺いさせていただいたのは、ランチにしては遅く、夜ご飯にしてはちょっと早い、16:30頃。

店内も落ち着いた感じで、2〜3人がラーメンを食べているといった感じでした。
私もカウンター席の真ん中あたりに座り、メニューを確認します。
           ラーメン信玄

ラーメンは、辛味噌、コク味噌、あっさり塩、こってり塩、アッサリ醤油、こってり醤油から選べ、どれも760円。
ほかに、角煮ラーメンやチャーシュー麺もラインナップ。

ラーメンには、バター、コーン、キムチ、のり、玉子のトッピングも出来て、好みの味わいに仕上げることが出来ますよ。
                ラーメン信玄

やっぱり札幌に来たからには、味噌ラーメン・・・。
そう思っていたので、ラーメンは「信州」を、そしてチャーハンも一緒にお願いしました。

越後(辛味噌)、信州(コク味噌)、土佐(あっさり塩)、
播磨(こってり塩)、尾張(アッサリ醤油)、水戸(こってり醤油)。

こちらのラーメンは、味わいによって、昔の藩の名前が付けられて、毎月13日は、アッサリ塩味の「土佐」が、何と540円!
札幌といっても、味噌ラーメンばかりってわけではないのですね。

店内はカウンター席のみで13席。
L字型に厨房を囲むようにレイアウトされています。

さすがにこの時間帯はゆっくりだなぁ・・・。
そう思っていると、3人組、5人組、おひとり様と、次々とお客さんが入ってきます。
人気ですねぇ、ここ。
流石、地元の方が推薦するだけのお店ってところでしょうか。

注文も皆さんいろんなラーメンを注文されています。
そして、チャーハンの注文率がけっこう高い。

ラーメンだけではなく、ここのチャーハンもかなり評判が良さそうだったので注文してみたのですが、期待が持てそうですね。

そんなことを考えたりして、厨房の中でラーメンが作られていくのを見ていると、
私がお願いしたラーメン「信州」が出来上がってきました。
             ラーメン信玄

大きな器にたっぷりのスープ。
いい感じですね。

ではスープからいただきましょう。
            ラーメン信玄

うん、美味しい!
「コク味噌」って書いてあるとおり、濃厚な旨味が口の中に広がります。

そして、麺もいただきます。
                ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

コシのある中太の縮れ麺は味噌ラーメンのスープはよく絡み、本当に美味しいです。

これ、油断していると、あっという間に完食してしまいそうだなぁ(^^;)
本当に美味しいラーメンですね。

そして、たっぷりの白ネギも嬉しい。
              ラーメン信玄

関西ではどちらかというと、青ネギが出てくることが圧倒的に多いのですが、
こんな感じの濃厚な味噌ラーメンには絶対に白葱がよく合いますね。

チャーシューもトロトロで柔らかい(^^)
              ラーメン信玄

しかも大きいのが嬉しいですね。

そして、こちらが信玄のチャーハン。
               ラーメン信玄

普通サイズはこんな感じで、ちょっと小ぶりなので、ラーメンと一緒に食べるのにちょうどいいですね。

作っているときから、鍋を振る姿を見ていて、これは間違いないなぁ・・・
そう思っていたのですが、期待通りの男前。
              ラーメン信玄

ご飯粒の一粒一粒が生き生きしてますよ。

それでは早速いただきます。
                  ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
こちらのお店、信玄のことをどなたかのブログで見つけて、こう書いてあったのを思い出します。

札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない
本当にヤバいのはチャーハンである!

なるほどぉ・・・。
確かにこれは美味い!

そして、添えてある紅ショウガも一緒にいただきます。
             ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

チャーハンのコクのある旨味と紅ショウガのさっぱり感。
素晴らしい!
でも、この組み合わせて、関西や九州みたいな感じですね。
美味しいの方程式がここでも見つけられた気持ちですね。

そんな感じで、ラーメンのチャーハンもあっという間に完食。
ここ、教えていただき本当によかったです(^^)

札幌に行って、美味しいラーメンとチャーハン。
ぜひお越しの際は立ち寄ってみてください。
満足できる味わいですよ(^^)





【らーめん 信玄 南6条店】   
住所:北海道札幌市中央区南六条西8    MAP     
電話:011-530-5002   
営業時間:11:30~翌1:00(L.O)   
煙  草:分煙(16:00までは禁煙)
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/08/18(木) 16:01:37|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マグロとスパイスカレーが本気で美味い!〜玉造 酒 to CURRY アーチル〜 | ホーム | これはS-classの満足感!フカヒレでおなかいっぱいになれます。〜北新地 S-class〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1563-10e17bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ