美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上り銚子に本銚子、銚子に乗って銚子よく、極上のきんめづけ鯛丼〜千葉県銚子市 久六〜

暑いから、ついつい生ビールばかり注文してしまいませんか?
でも、暑いときにこそ、日本酒。
しかも、燗酒をいただくと、逆に涼しく感じてしまうから不思議です。

ところで、燗酒を飲み時の徳利とお銚子って、実は違うものだったらしいですね。

徳利とは・・・
首が細く下部が膨らんだ陶製、または金属、ガラス製の容器。

では、お銚子とは・・・
金属や木製、陶製で柄杓のように長い柄のついた、酒を入れて盃に注ぎ移すための器のことである。


とあります。
それって、結婚式の三三九度で、巫女さんが酒を盃に注ぐ時に使うやつですね。

このように、実はお銚子と徳利って実は全く違う酒器で、徳利をお銚子と呼ぶのは実は間違いなのですが、
長い年月をかけて浸透した誤用で、現在では誤用の方が一般的であるため、徳利を「お銚子」といっても間違いとはされない。

とのこと。

間違いも、長年使えば正しくなる。
ほかにもそんな言葉っていろいろあるのでしょうね。

さて、お銚子といえば、千葉県の銚子市もこの「お銚子」にちょっと関係あるのだとか。
小さな注ぎ口を持つ酒器で、入り口が狭く、中に入るとより広い空間が拡がる酒器、お銚子。
そんなお銚子と地形がよく似ているため、この地名がついたとされるのが銚子なおだとか。

さて、そんな千葉県の銚子。
こちらは全国屈指の漁港としても有名で、中でも金目鯛が美味いらしい・・・
               久六

そんな銚子で美味しい金目鯛を食べさせていただけるお店、
“久六”さんにお邪魔させていただきました。
                    久六

土曜日の13:30過ぎ、遅めに時間にお伺いさせていただきましたが、先に2組のお客さんが。
私たちもその後ろに並び席が空くのを待ちます。

10分ほど待って、席が空き店内の座敷に案内していただきました。

まずはメニューの確認です。
           久六

きんめ鯛の刺身、おろし、づけ、そして、きんめづくし。
やはりここは、本命のきんめでいくべきか。

実はもう一つの名物、生まぐろという選択肢もあったりします。
          久六

これはちょっと迷ってしまう。
関西では中々巡り会えない、地元水揚げの生まぐろ。
これ、確実に美味しいだろうな・・・。

刺身と揚げ物がセットになった定食もラインナップされていて、かなり目移りしてしまいます。
        久六 久六

が、ここは来店のきっかけになった、きんめ鯛のづけ丼をいただきましょう。

定食のご飯はおかわり自由なのだそうですが、丼の場合は、そうもいかないので、最初に大盛り等を聞いていただけます。
(大盛りも同料金ですよ!)

店内は、カウンター席が6席と、座敷に4人卓が3つと、2人卓が3つ。
そして、2階にも客席があるようですよ。
        久六

上り銚子に 本銚子。
銚子港水揚げの本日のまぐろは「めばち鮪」。
    久六

銚子に乗って 銚子もよく。
きんめ鯛かぶ・かま唐揚げは、1尾分で880円! お得ですね。
                         久六

そんな感じで、店内の様子やほかのメニューを眺めていると、注文した、きんめ鯛づけ丼が出来上がって来ました。
             久六
 
大きな丼に、きんめ鯛のづけがびっしり一面!
これはかなりテンション上がりますね(^^)

まずは、きんめ鯛のづけをそのままいただきましょう。
           久六

(^^)(^^)(^^)

え、えぇぇぇ! 何ですかこれは!
ものすごく美味しいです(^^)
きんめの味わいに、づけのタレがすごくいいのです!
一口食べただけで、1人前2,850円が全く高く感じなくなりますよ。

そして次はご飯と一緒に・・・
                久六

(^^)(^^)(^^)

あかん、完全にノックアウト!
これは美味しすぎる(^^)
もっともっと味わってゆっくりと食べたいけれど、口の中に入った瞬間に美味しすぎて、無我夢中でガッツイちゃいますよ。
               久六

半分くらいいただいたところで、一味をぱらっと振りかけてみます。
        久六

おぉ、きんめ鯛の甘みがより一層引き立ちますね。
これに日本酒を合わせれば間違いなく美味しいと思いますが、残念ながら車で来てしまっているので(^^;)

もっとゆっくりと味わいたい。
もっとたくさん食べたい。
そんなことを思いながらも、気がつけば最後の一口。
               久六

この丼、私が今まで味わった中で一番記憶に残る味わいです。


久六さん、ここは本当にわざわざ来る価値があると思いますし、この美味しさが体験できるならば、一人前2,850円は決して高くないと思います。
(むしろ、安いくらいでは?)

銚子に、また、銚子のお近くまでお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
感動レベルの味わいですよ!





【久六】   
住所:千葉県銚子市新生町1-36-49    MAP     
電話:0479-22-1038   
営業時間:11:30~17:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(店舗前、市場駐車場に駐車可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/08/15(月) 11:52:34|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これはS-classの満足感!フカヒレでおなかいっぱいになれます。〜北新地 S-class〜 | ホーム | 鮮度抜群! 九十九里のいわし重。〜千葉県 九十九里町 浜茶屋 向島〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1561-e2c2befd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

