美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本初! 他人丼専門店のトロトロ他人丼〜天神橋5 他人丼専門店 あか乃〜

イナダとハマチ、ヨコワとメジ、ガシラとカサゴ・・・。
ところ変われば、魚の呼び方も変わるものですね。

同じ魚でも、関東と関西では呼び方が違って、会話の中でその単語が出てきたときは、一瞬相手の顔が「?」になることがあります。

魚の名前だけではなく、カツ丼や親子丼などの丼にも、その地方独特のものがあるようですね。

今では、全国のどこでも食べられるようになりましたが、ウニ丼やいくら丼なんて、昔は北海道に行かなければお目にかかれないものだったのかもしれません。
(今でも、クォリティは、北海道の本気のそれには勝てないでしょうが(^^;))

ところで、木の葉丼、衣笠丼はご存じでしょうか?

関西の方ならば食べたことあるっていう方も多いかと思いますが、
双方ともに全国的ではないようですね。

ちなみに、木の葉丼は、薄く切った蒲鉾と青ねぎを玉子でとじた丼物で、椎茸や三つ葉などを入れる。
そして、衣笠丼は、甘辛く炊いた油揚げと九条葱を玉子で閉じた丼物で、京都で食べることが出来ます。(同じものが大阪に来ると、きつね丼と名前が変わることも)

では、開花丼と他人丼は?

実はこれらは同じもの。
親子丼の鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使う丼物で、それらを玉子でとじたもの。
(私は、豚肉の他人丼は食べたことないのですが(^^;))

牛肉を使った丼物といえば、牛丼がメジャーですが、他人丼はそれとは全く違った味わいで、これが結構美味しいのです。
                あか乃

そんな他人丼の専門店が、大阪の天神橋筋商店街にあります。

大阪環状線の天満駅を降り、天神橋筋商店街を北(天禄方面)へ向かって5分くらい歩くと、お店があります。

お店の名前は、“あか乃”さん。
                あか乃

他人丼だけに、あか乃・・・(^^;)
一度聞いたら忘れられないかもしれませんね。

日本初 他人丼専門店。

たしかに、カツ丼専門店や、天丼専門店、親子丼専門店、海鮮丼専門店などは珍しくありませんが、
他人丼専門店は初めてです。

ですので、こちらのお店の前を通りかかり、見つけたときからずっと気になっていたのです。
 他人丼、玉子丼、あか乃丼・・・。
他人丼といってもいろいろあるんだなぁ・・・
お店の前には、メニューボードが置いてあり、それらの名前が書いてあります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

お店に入ってすぐのところのカウンター席に座ろうとすると、

「もしよろしければ、奥の方へどうぞ! こちらの方が涼しいですよ。」

そう言って、奥の席をすすめてくださいました。
お店の方も、親切そうですごくいい感じですよ(^^)

席に座り、メニューを確認します。
              あか乃

黒毛和牛使用の「あか乃丼」、国産牛使用の「他人丼」、
そして、卵が主役の玉子丼の三本立てで、それぞれご飯の大盛りは無料。
プラス170円で、肉吸い、汲みだし湯葉、おろしポン酢、漬け物が付いたセットにも出来るようですね。

そして、お昼限定で、豚肩ロースの他人丼 しょうが焼風味もあるみたいですね。
               あか乃

お試しのハーフ他人丼や、フラッグシップのあか乃丼のSサイズまでラインナップされていて、“ちょっとお試し・・・”的な注文も出来るみたいですね。
           あか乃

この日の注文は、スタンダードに他人丼のセットをお願いしました。
(肉吸い付きっていうのが気になって^^)

店内は奥行きがあるカウンター席で、12席。
           あか乃 あか乃

比較的ゆったりとしていて清潔な感じの店内ですね。
丼専門店というよりも、ちょっとした小料理屋さんのような感じですよ。

〜他人丼とは
鶏卵の親である鶏以外の肉を使用した卵とじ丼の事を指す。
中でも牛肉を使用した他人丼は関西発祥とされている。〜

             あか乃

他人丼って、牛肉と玉子。
それに固定されていると思っていたのですが、実は豚肉などでも他人丼というのですね。

そういえば、自宅以外で他人丼を食べたのは何年ぶりだろう・・・。
というか、親子丼はたまに食べますが、他人丼に食べるのって、子供の時以来かもしれない。

土曜日、学校が半ドンで終わり、家に帰ってきて祖母が作ってくれた他人丼を食べて、遊びに行く。
親子丼か玉子丼、木の葉丼が圧倒的に多かったのですが、たまに前日の残りの牛肉があると、
他人丼が登場して、嬉しかったのを思い出します。

“他人丼専門店”
そんな表記を見て、無意識に子供の頃のことを思い出し、このお店の存在が頭から離れなかったのかもしれませんね。

そんなことを考えていると、注文した他人丼セットが出来上がってきましたよ。
               あか乃

大きめの丼に、とろっとろの玉子と牛肉。
見ているだけでテンションがりますね(^^)
肉吸いと、おろしポン酢、汲みだし湯葉、漬け物も付いて、ちょっと豪華な感じですね。

何といっても、主役の他人丼のルックスがすごくいい感じ。
             あか乃

見るからに、玉子の状態が絶妙なのがわかります。

では、早速いただいてみましょう。
             あか乃

(^^)(^^)
おぉ、これは美味い!
肉もやわらかく、何といっても玉子の半熟具合が最高なのです。

これが出来るならば、他人丼以外でも、親子丼、カツ丼、天丼と何を作ってもかなりレベルの高いものが出来るのではないでしょうか。

そして、肉吸いもいただきます。
                あか乃

(^^)(^^)
うん、美味しい!
これだけでも、茶碗1杯のごはんを平らげることが出来そうです。
肉の旨味と出汁の塩梅が素晴らしいのでしょうね。
            あか乃

他人丼、肉吸い、お漬け物と、交互に食べ進んでいきます。
これ、本当に完成度の高い他人丼ですね。

そして後半、〜あか乃流他人丼の流儀〜に従い、味の変化を楽しんでみましょう。
            あか乃

汲みだし湯葉、おろしポン酢、肉吸いで味の三変化。
まずは、汲みだし湯葉を丼にのっけていただきます。
                 あか乃

おぉ、他人丼の味わいにまったり感が加わり、これ、中々イケますね。

そして、次はおろしポン酢をのせていただきます。

なるほど・・・
今度は逆に、おろしポン酢のさっぱりした味わいが、他人丼の濃厚な旨味を引き出してきます。
これ、おもしろいですね。

そして最後は、肉吸いをかけて、出汁茶漬けのような感じでいただきます。
             あか乃

あきません、こんなんしたら、おかわりが欲しくなってしまいますよ(^^;)

そんな感じで、あっという間に完食させていただきました。

他人丼専門店、あか乃さんの他人丼、玉子の半熟感といい、味わいといい、完成度高いと思います。
それだけに、次回は味の変化・・・というよりも、じっくりと本来の他人丼の味わいを堪能してみたい。
とはいえ、味の変化も結構楽しかったりするから、迷うこと確実でしょうね。

この出汁の味わいと、玉子の半熟加減の絶妙さがあれば、何丼でも美味しく出されることが出来るかと思います。
とはいえ、他人丼にこだわりを持たれ、肉の質を変えてお品書きを増やしていらっしゃるのは、おもしろいと思いますよ。

次回は是非、黒毛和牛の「あか乃丼」をいただいてみたいと思います。
でも、密かに豚肉の他人丼も気になっていたりするのですが(^^;)

是非一度食べに行ってみてください。
上質な他人丼を楽しむことが出来ますよ。






【他人丼専門店 あか乃】   
住所:大阪市北区天神橋5-7-20    MAP     
電話:06-6357-7448   
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/08/11(木) 10:05:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<鮮度抜群! 九十九里のいわし重。〜千葉県 九十九里町 浜茶屋 向島〜 | ホーム | 美味さ3倍、楽しさ5倍! 必ずもらえるプレモル2WAYサーバー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1559-77a7d4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。