美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ミシュラン掲載のワンタン麺の実力に感動!〜香港 中環 正斗麺粥専家(Tasty Congee & Noodle Wantun Shop )〜

エースコックのワンタン麺で育った私にとって、ワンタンって中に具材が入っているものなのだと知ったのは、大学生になってからだったりします(^^;)

エースコックのワンタン麺、パッケージの袋をよく見てみると、「ワンタンには肉を包んでいません」の文字。

最初は、「何のこっちゃ?」って思っていましたが、しばらしして、まるちゃんの「ワンタンスープ」(商品名はワンタンだったかぁ)に出会い、
ワンタンには肉が入っているものなのだと知る。

そこで、どうでもいい疑問が頭をもたげます。

ワンタンと水餃子の違いって何?

餃子の皮は丸くて、ワンタンの皮は正方形。
水餃子は皮が厚く、モチモチして、ワンタンの皮は薄くて、テロテロしている。

とはいえ、日本で食べることが出来る餃子は、皮が薄いものが多いような気もするし、スーパーで売っているスープ餃子とワンタンなんて、ほとんど見分けがつかない(^^;)

では、中国では・・・
一説によれば、地域によって棲み分けが出来ているって話もあって、
北部が水餃子で南部がワンタンです。  とのこと。

そう言われてみれば、日本にある「中国東北料理」のおみせでは、もちもちした皮が美味しい水餃子を食べることが出来ますね。

では、ワンタンは・・・

そんな疑問を解決すべく・・・
というわけではないのですが、香港で美味しいワンタンをいただいてきました。
               香港、正斗

お伺いさせていただいたのは、香港国際空港から、市内へ向かうエアポート・エクスプレスの終点、香港駅直結の、国際金融中心モール3Fにある、
“正斗麺粥専家”さん。
                香港、正斗

香港の街中にある、歴史ある隠れ家的なお店とは違い、高級感あふれるお店です。

でも、お値段は、一番人気の「蝦入りワンタン麺」は、小でHK$28、大でもHK$38とリーズナブルなのです。

入り口で人数を告げると、テーブル席に案内していただけます。

メニューを見て、気になるものをいくつかお願いしましょう。

香港の街中を歩き、地元の人が行列を作るお店を探し行ってみるのも楽しいのですが、
こちらのお店のように、きれいなところに入ると、店内も広く、日本語のメニューもあり、空調も効いていて、ホッとします。
ま、香港のお店は、どこも冷房はしっかりと効いていますが(^^;)

ビールを飲みながら、寛いで待っていると、最初の料理が運ばれてきます。
            香港、正斗

生姜とネギ入り麺・・・それに、ローストものっかってるやつ。
これ、全体を混ぜていただくと。想像以上に美味しい(^^)
ちょっとやみつきになりますね。

そして、こちらのお店の一番人気メニュー、蝦入りワンタン麺です。
        香港、正斗

え・・・何にも入っていないように見えますよね。
でもこれ、主役のワンタンは鉢の底の方に入っているのです。

こんな感じで、麺をぐるっと回すように混ぜてみると、
      香港、正斗

大きな蝦入りワンタンがたっぷりと出てきますよ(^^)
                 香港、正斗

どのくらいのワンタンが入っているかというと、
                香港、正斗

結構大きなものがゴロゴロと。

それでは早速いただきます。
                 香港、正斗

(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
香港旅、結構いろんなものを食べ尽くしましたが、帰国前によらせていただいたこちらのお店のワンタン麺、これはわざわざ行く価値ありですよ(^^)
ちょっと調べてみると、この蝦入りワンタン麺、ミシュランにも輝いたことがあるのだとか。

せっかくなので、ワンタン麺だけではなく、いろいろいただきましょう。

こちらは、腸粉。
              香港、正斗

これ、初めてメニューで見て、文字だけだとビビってしまって注文することが難しいと思われますが、
これは、鶏肉や蝦を米粉の皮で捲いて蒸した点心なのです。

醤油のような感じのたれをかけていただくと、これが結構美味いんですよ(^^)(^^)
                香港、正斗

そして、野菜とぷりっぷりの蝦が入った焼きそば。
           香港、正斗

何を食べてもクォリティが高いです。

〆には、香港らしい一品、炸両。
これは、油條(お粥についてくる、麩を油で揚げたようなもの)の腸粉巻き。
              香港、正斗

これも、先ほどのタレをかけていただきます。

これは日本にはない味わいですね(^^)
初めての食感なのですが、食べ始めるとやみつきになるかもしれませんよ。

香港、中環の国際金融中心モール3Fにある、“正斗麺粥専家”さん。
香港に旅行に行かれるときは是非立ち寄ってみてください。
きっと満足できると思いますよ(^^)





【正斗麺粥専家 Tasty Congee & Noodle Wantun Shop (Central Shop)】   
住所:香港中環港景街1號,國際金融中心3/F., 3016-3018號舗(Shop 3016-3018 on Podium Level 3 of ifc mall, 1 Harbour View Street, Central, Hong Kong)    MAP     
電話:2295-0101   
営業時間:11:30~23:00 
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/08/08(月) 17:40:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクッとふわっとこれ、絶品! 香港の街角のイケてるおやつ。 | ホーム | 驚愕サイズのスペアリブ!肉も野菜も旨味も満タンのスープカレー〜北海道 札幌 カリー・ディ・サヴォイ〜 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1556-8dfaa282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ