美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

すだち満タン、ココロもお腹も満タンです!〜香川 丸亀 純手打ちうどん よしや〜

たま〜に、懐かしい曲を聞いてみたくなります。
とは言っても、今は昔ほど歌番組もやっていないし、ラジオからそんな懐かしい曲が流れるわけもないし・・・。

そんなことを思いながら、Apple が配信している、Apple Musicを見ていると、「For You」のところに、松田聖子の懐かしのアルバムを見つけたのです。

松田聖子がデビューして7年目の1987年に発売した、“Strawberry Time”。

今聞いててもそんなに古臭い感じがしなくて、むしろ斬新だったりするから不思議なのです。

Rebeccaの土橋安騎夫、BARBEE BOYSのいまみちともたか、小室哲哉、大江千里、米米CLUB・・・。
このアルバムの制作に関わった人って、結構凄かったんですね。

♪ 裏庭のガレージで抱きしめて ギュッと強く・・・♪

今でも聞けば、ちょっとトキメキます(^^)

さて、ときめくといえば、一目見て、ときめいたうどんが讃岐にありました。
              よしや、すだちうどん
            
鉢一面にすだち!
この季節、これはたまらないです。


この日は大阪からさぬきうどんツアーに行ってきました。
早朝に大阪を車で出て、朝の7:30には、香川の丸亀に到着。
讃岐は朝から美味しいうどんを食べられるお店がたくさんあります。
その中で、今回お邪魔させていただいたのは、“純手打ちうどん よしや”さん。
                 よしや、すだちうどん

こちらのお店も朝の7時から営業されていて、15台分車を止められる駐車場もあって、しかも安くて美味いので、
さぬきうどんツアーの時にはちょくちょく立ち寄らせていただいています(^^)

「おはようございます。」
「いらっしゃいませ!」

さて、今日は何にしようかな・・・。
         よしや、すだちうどん

「あったかいうどん」に、「つめたいうどん」。
そして、讃岐では「ぬるいうどん」っていうのがあるのです。

ぬるいうどんっていうのは、「ひやあつ」のこと。
「ひやあつ」というのは、「ひや(冷たい麺)」を「あつ(温かいつゆ)」 に入れる食べ方。
逆に、「あつひや」というのは「あつ(温かい麺)」を「ひや(冷たいつゆ)」に入れて食べる食べ方です。

「あつあつ」と「ひやひや」に関しては・・・説明いらないですよね^^;
              よしや、すだちうどん

そして、天ぷらもいろいろ出来上がってますよ。
レンコン・かぼちゃのハーフサイズ(と言っても結構デカイ)は50円で、
あとは、ほぼ100円。ついつい手が伸びてしまいますよね。

そして、讃岐のうどん店のお約束、おでんも。
            よしや、すだちうどん

ホントに誘惑が多くって困ってしまいますよ^^;

そして、ふと横のほうを見ると・・・。
                 よしや、すだちうどん

最近増えたメニュー。

はい、完全にロックオン。
そんな感じで、「すだちひやひや」をお願いしました。

大阪でも、蕎麦の上にすだちをたくさん乗っけたのは食べたことがあって、
それが凄く美味しかったのを覚えています。
うどんの上に、すだち満タンのうどん、一度食べてみたかったのですが、まさかここで出会えるとは。
さぬきうどんツアーの1軒目からテンション上がりますよ(^^)

そんな感じで、一人舞い上がりながら、待っていると、お待ちかねの「すだちひやひや」が出来上がって来ました。
              よしや、すだちうどん

おぉ、本当に鉢一面にすだち満タン!
嬉しくて小躍りしそうになっちゃいます^^;

ではまず、出汁からいただきましょう。

お・・・おぉぉ!効いてますよ、すだちの風味とサッパリ感。
イリコで取られた出汁にすだちがこんなにも合うのですね。
これは美味い!

そして、うどんもいただきます。
              よしや、すだちうどん

(^^)(^^)(^^)

美味い!
これはホントに美味い!!
うどんを食べて、出汁を味わい、またうどんを食べる。
幸せのスパイラルが永遠に続けばいいのに・・・
そんなふうに思ってしまいます。

さて、そこで疑問が1つ。
          よしや、すだちうどん

この大量にのっかったすだち、これも食べてしまうのが正解なのか、
それとも、レモンティーのレモンのように、香りと出汁にしみでた風味を楽しむものなのか。

私の場合は、2〜3切れくらい食べて、後はそのままにしておきましたが。

そんな感じで、本当にあっという間に完食。
もしも、さぬきうどんツアーでなければ是非“大”で楽しみたいほどでした。

よしやさん、今回もすごく大満足なうどんをいただけました。
丸亀方面に行かれる際は、是非とも立ち寄ってみてください、美味しいうどんで満足できますよ!




【純手打うどん よしや】   
住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1    MAP     
電話:0877-21-7523   
営業時間:7:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(15台分)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/28(木) 17:50:54|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一度食べればファン続出! 極上のスリランカカレー。〜南船場 セイロンカリー〜 | ホーム | ハワイ満開ビアガーデン! そして料理の美味しさも特筆モノです。〜心斎橋 HULA GRILL the garden〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1551-ea0e6350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ