美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たらこバターと醤油、しあわせ満タンのおにぎりです。〜北海道 札幌 名代にぎりめし〜

年末年始や年度初め、GWに続き、この季節もお酒を呑む機会が多いですよね。

やはり、暑さを吹きとばせ、冷たい生ビール!
そんな感じでしょうか?

ついついビールばかり飲んで、料理はあまり食べてない・・・。
そんな状況になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

宴会が後半に近づき、気がつけば、何だかお腹が空いている。
〆の一品につい手が伸びますよね。

〆の一品、皆さんは何がお好きでしょうか?

あるアンケートによると、1位から5位はこんな感じだったのだとか。

1位 こってり味のラーメン 
2位 お茶漬け 
3位 アイスクリーム 
4位 あっさり味のラーメン 
5位 パフェ 


そう言われてみれば、居酒屋さんのメニューにありますよね、ほとんど。

で、何で〆のcurryは無いんだ^^;

〆のご飯もいいけれど、〆を我慢して、次の朝に美味しいご飯を食べるっているのもいいものですよ。

そんな感じで、朝ごはんに美味しいおにぎりが食べたくなって・・・。
                名代にぎりめし

この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、すすきの市場にある、
“名代にぎりめし”さん。
            名代にぎりめし

名前の通り、おにぎりのお店です。
しかも、こちらのお店は24時間営業。
ということは、朝ごはんだけではなく、〆のご飯としておにぎりをいただくことも出来るのです。
           名代にぎりめし

お店の中では、店員さんがおでんを煮ているのが見えますね・・・。
ということは、おにぎりだけではなく、他にもいろいろ・・・。

こちら側は、お持ち帰りの専用窓口みたいですね。

右側に回り込めば、店内への入り口がありますよ。
             名代にぎりめし

扉を開けて店内へ入ると・・・・
おぉ、結構お客さんがいるじゃないですか^^;

何とかカウンター席に空席を見つけ座らせていただきます。

そして、メニューを確認します。
             名代にぎりめし

一番人気は「たらこバター」、北海道らしいですよね。
他にも、鮭バター、さばトロ納豆、親子いくら、鶏フォワグラなど、気になるものから、
定番のしゃけ、うめ、かつお、シーチキンなどいろんなおにぎりが揃っています。

そして、おでんのメニューもありました。
           名代にぎりめし

おでんは種類によって、120円から、250円まで。
ちょっとしたアテみたいなものもあるみたいなので、飲んだあとの2次会、3次会なんかの利用も多いのでしょうね。

注文は、一番人気のたらこバターを醤油味で。
こちらのお店のおにぎりは、一部を除いて醤油味か塩味を選ぶことが出来ます。
そして、厳のりの味噌汁もお願いしました。

こちらのお店のおにぎりは、作りおきではなく、注文が通ってから握り始めていただけます。

そういえば、東京大塚の「ぼんご」もそうでしたね。
何だかちょっと期待します(^^)

私の他のお客さんは、どうも同じグループみたいですね。
若いお兄さんとお姉さん、完全にご機嫌状態。
彼らに中ではまだ、夜の続き・・・いえ、ここが〆のお店なのでしょうね^^;

そんなことを考えていると、お願いしたおにぎりと味噌汁が出来上がって来ました。
              名代にぎりめし

竹のざるに入って提供されるおにぎりは、何だか凄くいい感じ。
美味しそうですね。
3つくらいおにぎりをのっけてやれば、もっと絵になるのでしょうが、ランチタイムのことも考えて、朝ごはんはこれくらいにしておきましょう。
          名代にぎりめし

それにしても、米が艶っつやですね!
食べる前から美味しいのがわかるほどですよ。

それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
一口かじると、海苔がパリッとした食感とともに切れて、口に中に。
そして、心地よくご飯もほどけて旨味が広がっていきます。

見た目通り・・・いいえ、それ以上に美味しいですね。
東京大塚の「ぼんご」なみのクォリティかもしれません。
美味しいおにぎりです。

そして、巌のりの味噌汁もいただきます。
            名代にぎりめし

うん、美味しい(^^)
味噌汁って、その土地によって本当に美味しさが違うから楽しいですよね。
これも出張や旅の楽しみの1つ。
そう行っても過言ではないでしょう。

そして、二口目もいただきます。
            名代にぎりめし

たらこの旨味と香り、それをちょうどいい感じで醤油味のおにぎりが包み込みます。

そして、味噌汁。
また、おにぎり・・・・。

そんな感じで繰り返し、あっという間に完食。
おにぎりひとつだけ・・・そんなこと思わずに、最低2つは食べればよかった・・・。
ホンキでそう思ってしまいました^^;

市場の入口にある「名代にぎりめし」さん、さわやかな朝ごはんにも、お腹ペコペコのランチにも、また、お酒に〆のご飯にも。
どんなシーンにおいても笑顔あふれるおにぎりをいただくことが出来ます。

あ、そうだ!
今度は飲んだあとに、ここでおにぎりを買って帰って、次の朝にホテルの部屋で朝ごはんにすればいいのか・・・。
でも、我慢できずに食べてしまうでしょうね^^;

〆にもよし、朝ごはんにも良し。
絶品おにぎり、是非体験してみてくださいね!





【名代にぎりめし】   
住所:札幌市中央区南6西4 すすきの市場内    MAP     
電話:011-512-1616   
営業時間:24時間営業   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/22(金) 16:57:21|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本場も認めた実力派の味わい。 世界2位のナポリピッツァが、たったの1,300円!〜福島 ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ〜 | ホーム | 美味さも階段も急上昇! 駆け上るスパイス感を堪能できます。〜大正 ヤタラスパイス(YataraSpice)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1548-74790301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ