美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味さも階段も急上昇! 駆け上るスパイス感を堪能できます。〜大正 ヤタラスパイス(YataraSpice)

外国人が驚く、以外な日本の事実。

何となくネットを見ていたら、そんなページを発見しました。

日本人ならば、あたり前のことでも、外国人からすれば。「えぇ〜っ!」ことも少なくないのだとか。

例えば、
日本には1年間に1500もの地震が起こっている。
100歳以上のお年寄りが5万人以上いる。
日本の電車は世界で最も時間に正確である:平均遅延時間はたった18秒。
日本には552万台の自動販売機がある。

など。

逆に、へぇ、そうなんだと思うこともいくつか。

日本では教師と生徒が一緒になって教室の掃除を行う。
   (海外では、小学校でも用務員が掃除をするのが当たり前で、生徒は一切掃除を行わない。)
マクドナルドの人気キャラクターの名前は、実はドナルドではなく、ロナルド・マクドナルド(Ronald McDonald)。
   (「ロナルド」と発音しにくいため、日本では「ドナルド・マクドナルド(Donald McDonald)」と呼ばれている。)
サーモン寿司を日本へ導入したのはノルウェーである。
   (1970年代、日本は外国から魚を輸入しておらず、寿司ネタにはサーモンがなかったが、1980年代、ノルウェーの水産業者が日本を訪れたことがきっかけで、日本にサーモンが輸入されることになった。)
日本の雪だるまは2つの雪玉が重なってできている。アメリカ、ヨーロッパでは3つが普通である。
   (そういえば、アナと雪の女王の雪だるま、「オラフ」もそうですね。)

知らなければ驚くことも結構たくさんありますよね。


さて、知らなくて驚くといえば、先日上本町から、大正駅前に移転してきた、
“YataraSpice”のスパイス使いの見事さと、バランスの良さ。
                    ヤタラスパイス大正

そして、こちらのお店には特徴がもうひとつ・・・。

お店は2階にあるのですが、階段がすごく急なのです^^;
             ヤタラスパイス大正

まるで、正三角形が描けそうな角度の階段を登り、2階に上がるとお店の入り口があります。
         ヤタラスパイス大正
       ヤタラスパイス大正

「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ。」

扉を開けると、店主の渡瀬さんが笑顔で迎えて下さいます。

店内の真ん中くらいのカウンター席に座り、この日のメニューを確認します。
その日のカレーは、黒板に書いてありましよ。
           ヤタラスパイス大正

カレーは基本、3種類。
この日は、人気のポークマサラ、タップリほうれん草のスパイシーサグキーマ、
そして、色々きのこのカレーから選ぶことが出来ます。

そんなの、1つになんて決められない・・・
安心して下さい! もちろん、2種類、3種類のあいがけも可能ですよ。

この日の注文はもちろん3種あいがけ。
そして、青とうがらしと、干し海老のトッピングもお願いしました。

店内は、カウンター席が7席と4人掛けのテーブル席が1つ。
   ヤタラスパイス大正 ヤタラスパイス大正

店主お一人で切り盛りされているので、キャパ的にはベストな広さではないでしょうか。

この日も、YataraSpice、間借りから独立オープンの情報を聞きつけ、多くのカレーファンで賑わっていて、オープン時間の12:00から15分位立った頃には満席になっていましたよ。

カウンターの中では、スパイスのいい香りが立ち上がり、カレーが仕上げられていくのが見えます。

そしてしばらくすると、私がお願いした3種盛りカレーが出来上がって来ました。
                 ヤタラスパイス大正

3種類のカレーとバスマティライスのコントラストが美しい!

大きめのポークがゴロゴロと入った、ポークマサラ。
    ヤタラスパイス大正

そして、体がよろこぶ、タップリほうれん草のスパイシーサグキーマ。
             ヤタラスパイス大正

さらに、ダルと色々きのこがたっぷりのカレー。
                         ヤタラスパイス大正

どれから食べようか迷ってしまいますね。

そして、こちらのお店では、ステンレスのスプーンか、木のスプーンを選ぶことが出来ますよ。
            ヤタラスパイス大正

それでは早速いただきます。
先ずは、ポークマサラから。
         ヤタラスパイス大正

(^^)(^^)(^^)

上本町のお店で初めてであった時の感動が蘇ります。
口の中でホロッと崩れ、旨味が広がっていくこの感覚。
これこれ、旨味の記憶が一気に蘇ります(^^)

そして、スパイシーサグキーマも。
             ヤタラスパイス大正

それにしても、上手にまとめてますね(^^)
ひとくち食べると、また直ぐに次のスプーンを入れたくなる。
そんな気持ちをセーブするのが大変ですよ^^;

そして、いろいろキノコのカレー。
               ヤタラスパイス大正

うん、これは楽しい!
いろんなきのこの食感と味わい。
それにスパイスの旨味と香りが加わって、これ単体でも充分に満足できるほどですよ。

キャベツのポリヤルで一旦リセット。
            ヤタラスパイス大正

そして、いろんなカレーを少しずつ混ぜながら味の変化を楽しみます。

(^^)(^^)

そして、1/3くらい食べたところで、青とうがらしと、干し海老を投入。
           ヤタラスパイス大正

これが美味しいんですよね(^^)
それでは早速・・・。
                ヤタラスパイス大正

(^^)(^^)(^^)

味わいに膨らみとインパクトが増して、結構楽しめます。
これ、見た目ほどめちゃくちゃ辛くないので、激辛マニアじゃない方にもオススメしますよ。

そして最後はすべての素材を混ぜ合わせて、複雑な味わいを楽しみます。
              ヤタラスパイス大正

気がつけば、あっという間に完食。
期待を裏切らない・・・いえ、それをさらに上回る味わいで本当に満足させていただきました(^^)

YataraSpiceさん、スパイスカレー好きな方は絶対に行ってみてください。
必ず満足できると思います。

ただし、階段の登り降り・・・特に帰り、下りは注意してくださいね!
カレーが美味しすぎて、その余韻に浸りすぎると・・・・^^;
                ヤタラスパイス大正 ヤタラスパイス大正

JR大正駅からすぐ、有名な居酒屋さん、「クラスノ」さんの向くらいにお店はあります。
是非足を運んでみてくださいね!






【ヤタラ スパイス(YataraSpice)】   
住所:大阪市大正区三軒屋東1-2-5 2F    MAP     
電話:06-7502-5990   
営業時間:12:00~15:00、18:00〜21:00(土曜日は、12:00〜16:00)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/21(木) 18:45:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たらこバターと醤油、しあわせ満タンのおにぎりです。〜北海道 札幌 名代にぎりめし〜 | ホーム | 「木村トーマ君2」、名前からは想像できないほどにエレガント!〜東淀川区 f−cafe〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1547-92438e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

