美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「木村トーマ君2」、名前からは想像できないほどにエレガント!〜東淀川区 f−cafe〜

ラーメン大好きな小池さんは、実は小池さんじゃなかった!

なんのこっちゃ?
そう思いますよね。
私もその話を聞いた時は、「それ、そういうこと?」と思いました。

漫画、オバケのQ太郎に登場する、いつもラーメンを食べてる小池さん、皆さんご存知ですよね。
(といっても、小池さんを知ってる世代は私と変わらない世代限定かな?)

「小池」と書かれた表札に家にいて、美味しそうにラーメンを食べていると、(または、食べようとすると)Q太郎たちが侵入してきて、ラーメンがひっくり返ってしまう^^;

そんな小池さんなのですが、実は「小池家に下宿している、鈴木さん」だったのだとか。
この小池さんのモデルに成ったのが、アニメーターの鈴木伸一さんで、この方も実際に鈴木家に下宿していたのだそうです。

ラーメン大好き小池さん、
小池さんが美味しそうにラーメンを食べていると、無性にラーメンが食べたくなりませんか?

さて、ラーメンもいいけれど、これだけ暑さが厳しいと、ついつい冷たい麺も食べたくなりませんか?
冷たくて、肉もしっかりのっかってて、ちょっとお洒落な感じの冷製パスタ。
             f−cafe 木村トーマ君2
  
これは、東淀川区にある“f−café”さんの今年の夏の限定パスタ、
「木村トーマ君2」。

名前だけ聞くと、「なんじゃそりゃ?」ってなるかと思うのですが、これが素晴らしく美味しかったのです。
             f−cafe 木村トーマ君2

“f−café”さんの立地は、住宅地の中。
最寄り駅は、地下鉄今里筋線のだいどう豊里駅。
駅からは。歩いて7〜8分位でしょうか。

それでも、わざわざ行く価値がある料理を出してくださるお店なのです。

店内は、カウンター席が4席と、テーブル席が12席。
おひとりさまでも、グループや家族連れでも、そして、人数が集まれば貸し切りパーティを開催することも出来る、中々頼りになるお店なのです。

この日は、おひとりさまだったので、カウンター席に座らせていただきました。
ランチタイムのメニューはこんな感じです、
f−cafe 木村トーマ君2 f−cafe 木村トーマ君2 f−cafe 木村トーマ君2 f−cafe 木村トーマ君2

メイン料理と前菜の盛り合う合わせなどが付いた、プレートランチや、カツカレーが素晴らしく、ついついそれらを注文しそうになるのですが、
この日の目的はこちら。
              f−cafe 木村トーマ君2

木村トーマ君2。
「キムチ」と「ラー油」と「トマト」だから、木村トーマ君。
そして、昨年に引き続き第2弾なので「2」。

ま、ネーミングはアレですが、今年の木村トーマ君2は、シェフもかなりの自信作とのこと。
そんな事言われると、これは食べてみなければ!

というわけで、予定通り木村トーマ君2を自家製パンとサラダが付いた、サラダセットでお願いしました。

さて、今年の木村トーマ君2はどんな感じなのでしょうか?
メニューの写真を見ると、何だか雲丹がのっかっているように見えるけれど、まさかねぇ^^;

ま、出来あがるのを楽しみに待ってましょう。
しばらくすると、セットのサラダが運ばれてきます。
                 f−cafe 木村トーマ君2

ドレッシングは、オリジナルのものを2種類出していただけるので、両方共掛けてしまいます。
(ドレッシングもあいがけかよ^^;)

でもこれが美味いんですよね。
ちなみにこのドレッシング、おみやげ用としても販売しているので、自宅でも楽しむことが出来ますよ。

そして、自家製パンもいただきます。
パンは、4〜6種類用意されていて、全て自家製。

食パン、バケット、レーズン、白パン・・・
運が良ければ、ゴルゴンゾーラフォカッチャに出会えることも。
(ゴルゴンゾーラフォカッチャ、抜群に美味しいですよ!)

パンを選ぶと、温めていただけるので、熱々を食べることが出来ますよ。

サラダとパンを楽しんでいると、この日のお目当て、冷製パスタの「木村トーマ君2」が出来上がって来ました。
               f−cafe 木村トーマ君2

大きなガラス製の大きなプレートで提供され、見た目にも涼しくなりますね。

で、やはり雲丹に見えてしまうこのオレンジ色のソースは、トマトを使ったソースだそうです。
ローストビーフもタップリでテンション上がりますね。
                f−cafe 木村トーマ君2

もっとキムチ、キムチしているのかと思いましたが、キムチは何処へ?
そんな感じです。
それよりも、澄み切ったスープがすごく美味しそう。
それではスープからいただきましょう。
                f−cafe 木村トーマ君2

うわ、これは素晴らしい(^^)(^^)
「キムチ」と「ラー油」と「トマト」だから、木村トーマ君。
そう思っていたので、もっとキムチのパンチが来るのかと思ってましたが、
これは上質なコンソメスープの上を行く味わい。
スープをいただいた時点で、すでに虜になってしまうほど美味しいですね!

そして、パスタの方もいただきましょう。
                 f−cafe 木村トーマ君2

キリッとコシがあって、食感も素晴らしい!
これは、この季節に凄く美味しいですよ。
そう思っていたら、このパスタは何と、播州そうめんの「揖保乃糸」が作っている、手延パスタとの事。
日本の夏を知る尽くした揖保乃糸のパスタ、素晴らしい美味しさですよ(^^)

そして、ローストビーフもいただきます。
                  f−cafe 木村トーマ君2

(^^)(^^)(^^)
おぉ、めっちゃ柔らかくて美味しい!
ローストビーフも、モノによっては噛めば噛むほど味わいが・・・的なものもありますが、
こちらのお店のローストビーフはホンモノ。
これも、本気で作ってるなぁという感じがします(^^)

そして、ローストビーフの下には・・・。
               f−cafe 木村トーマ君2

あ、ここにキムチが入っているのですね。
それではキムチもいただきます。

(^^)(^^)
何とも不思議な感じ。
このスープ、ローストビーフ、トマトソースがキムチとよく合う。

まるで、当たり前かのように違和感がないのです。

「このキムチ、普通のキムチじゃないでしょ?」
「はい、龍岡商店さんのキムチですよ。」

龍岡商店のキムチといえば、“厳選素材 やさしいキムチ”のコピーで有名で、今までのキムチの概念を覆すような感じの味わいで人気だと聞きます。
食べてみてびっくり。
本当にそのとおりなのです!

このキムチがあったからこそ、この商品ができたのでしょうね。

さらに後半は、自家製のラー油を少し入れてみます。
                 f−cafe 木村トーマ君2

(^^)(^^)
不思議と違和感なし。
そして、味にふくらみが出てこれもよく計算されていますね!
ますますこのパスタの完成度の高さに感動です。
 
パスタ、ローストビーフ、トマトペースト、キムチの実に高次元の調和を味わいながら、あっという間に完食。
食べた後もしばらくその余韻に浸り、ボーッとしてしまうほどです。

この夏限定の木村トーマくん2,是非とも食べに行ってみてください。
ちょっと感動レベルの味わいだと思いますよ!
私もこの夏、必ずリピートさせていただきたいと思います(^^)




【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:9:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:9:00~11:00 Lunch:11:30~14:30  Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!








スポンサーサイト
  1. 2016/07/20(水) 18:59:29|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味さも階段も急上昇! 駆け上るスパイス感を堪能できます。〜大正 ヤタラスパイス(YataraSpice) | ホーム | ひとくち食べると夢中になる! 世界一唐辛子をよく使うブータン料理。〜東京 代々木上原 ガテモタブン〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1546-aa1f4448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。