美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ひとくち食べると夢中になる! 世界一唐辛子をよく使うブータン料理。〜東京 代々木上原 ガテモタブン〜

天皇陛下 生前退位の意向。

ちょうど電車に乗って移動中にスマホでそのニュースを見て、「うそっ! すげぇ・・・」って無意識で声に出してしまいました。

あらゆる意味で本当に凄い方だと思います。

さて、日本には天皇はいるが、国王はいない。
天皇、皇帝は「Emperor」そして、国王は「King」
では、天皇、皇帝と国王の違いって・・・。

皇帝とは、各地の国王を束ねてトップに君臨する権力者のことである。
それに対して国王とは、各地の国(領地)を支配している権力者のことである。


調べてみると、このように表現されているのがわかりやすいのかなぁ・・・。

で、世界中に現存するEmperor、つまり天皇(皇帝)は日本国の天皇だけ。
なんか凄いですね。
いろいろ調べてみると、もっとたくさんのことが出てきますよ。

さて、Emperorはたった一人ですが、King・Queenは20人。

カンボジア王国、タイ王国、ブータン王国、ブルネイ・ダルサラーム国、マレーシア
ヨルダン・ハシミテ王国、オマーン国、サウジアラビア王国、バーレーン王国
オランダ王国、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス) 、スウェーデン王国、スペイン王国
デンマーク王国、ノルウェー王国、ベルギー王国
スワジランド王国、モロッコ王国、レソト王国、トンガ王国


この中でも、ブータン王国のワンチュク国王が来日したのは比較的最近で記憶にも新しいですよね。

この日は、そんなブータン料理のお店でランチをいただきました。
           ガテモタブン
     
この日にお伺いさせていただいたのは、“ガテモタブン“さん。
代々木上原の駅から歩いて5分ほど、
途中、少し坂道を上ったりしてお店に到着です。
           
こちらのお店、辛いものとバイクが好きな友人に教えていただき、
行こうとしていたら、先に人気ドラマの「孤独のグルメ」に登場してしまって、
ちょっと、ほとぼりが冷めるのを待ってからの訪問です。
             ガテモタブン
おぉ、思いっきりオープンな感じなのですね。
で、店内を見ると満席。
「本日満席」の札も出てたりして・・・。
まだ、人気は保ったままですね^^;

「あ、すみません、2人なんですが、待たせてもらっても大丈夫でしょうか?」
もしも、ランチタイムも予約で満席ならば待っても仕方ないので念のため確認します。

「只今満席なので、お待ちいただけますでしょうか?」

待って席が空けば大丈夫のようなので、しばらく表の椅子に座らせていただき、待つことにします。

メニューボードにランチメニューが書いてあったので先に確認しましょう。
              ガテモタブン

ランチは、豚バラ肉、大根、とうがらしの炒め煮。 ブータンの代表料理の1つ、「パクシャパランチ」と、
鶏もも肉を、にんにく、トマト、ピーマン等で炒め、コリアンダーを加えた料理の「ジャシャマルランチ」の2種類。

それと、モモ、チーズモモと、ランチビール、ワインを楽しむことが出来るみたいですね。

メニューを眺めながらどんな料理なのか想像していると、席が空き店内へ案内していただきました。

注文は、折角なので、2種類とも注文してみることに。
              ガテモタブン

店内はこんな感じで開放的。
風が心地いい季節には最高でしょうね。
(真夏、真冬は扉を閉めてエアコンもあるのでご安心を!)

そして、ブータンの地図やワンチュク国王、ジェツン・ペマ王妃の写真が飾られています。
ガテモタブン ガテモタブン ガテモタブン

お二人が来日されたのは2011年だから、今からもう5年も前なのですね。
早いなぁ・・・。

そんなことを思い出していると、料理が出来上がって来ました。
           ガテモタブン

こちらは、豚バラ肉の料理、「パクシャパランチ」。

スープとサラダ、そしてご飯が付いてきます。
          ガテモタブン

厚切りの豚バラ肉の玉ねぎとタップリの唐辛子。
赤く見えるのは赤ピーマンではなく唐辛子ですよ。
ブータン料理は世界一たくさんの唐辛子を使う料理だそうです。
でも、日本の唐辛子のようにそんなに辛くないので、普通に辛いものが食べられるレベルならば問題ありません。

そして、こちらは鶏もも肉の料理、「ジャシャマルランチ」。
              ガテモタブン
        
これも、スープとサラダごはんが付いてきます。

まずはスープをいただいてみましょう。
               ガテモタブン

あ、美味しい!
スープまで辛いということはなく、優しくて美味しいスープですよ。

サラダはこんな感じで彩りが綺麗。
             ガテモタブン

特製のドレッシングも美味しいです。

メインの料理は大きめの鶏もも肉がゴロゴロと。
そして、緑色の唐辛子もタップリ。
             ガテモタブン

これがまた、ご飯に合って、すごく美味しい(^^)(^^)

ちなみにご飯はおかわり自由。
しっかりと食べることが出来ますよ。
                 ガテモタブン

ブータンでは、おかずと一緒にたくさん御飯を食べる人も多いのだとか。
                 ガテモタブン

たしかにこれ、御飯にすごく合いますよ。
本気になれば、3杯くらいは食べてしまうかもしれません^^;

まるでピーマンのようにタップリと使われている唐辛子。
              ガテモタブン

でも、日本人でも抵抗なく食べられるようにその辺りは日本人の口に合わせているとのことなので安心を。
(激辛料理を望まれる方の希望には合わないこともありますと、HPには書いてありますよ)

それにしても、唐辛子、ブータン料理という話題性を考えなくてもかなり美味い(^^)
そんな感じで、夢中になってあっという間に完食しました。

こちらは、ディナーメニューの一部。
              ガテモタブン

これは一度、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいですね。

世界一よく唐辛子を使う料理、ブータン料理。
想像していたよりも、かなり美味しかったです。
ここは再訪して、季節ごとに変わる唐辛子の味わい楽しませていただきたいと思います。





【ガテモタブン】   
住所:東京都渋谷区上原1-22-5    MAP     
電話:03-3466-9590   
営業時間:12:00~14:30 18:00~23:00(土日はディナータイムのみの営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2016/07/15(金) 18:35:10|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「木村トーマ君2」、名前からは想像できないほどにエレガント!〜東淀川区 f−cafe〜 | ホーム | 串だから出来る、いろんな「美味い!」を盛り沢山〜福島区 鉄板串いってつ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1545-2a3fcfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ