美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

串だから出来る、いろんな「美味い!」を盛り沢山〜福島区 鉄板串いってつ〜

夏祭りの季節ですね。

子供の頃、祭り野屋台で色んな物を買うのが楽し待ったです。

たい焼き・・・楽しみの1つでした。 たしか、ひとつ50円で、子供の小遣いでも買えたのです。
たこ焼き・・・これは、近所に安くて美味しいたこ焼きやさんがあったから手を出さなかったような・・・。
イカ焼き・・・いわゆるイカ姿焼きではなく、玉子とイカを焼いたやつ。 美味しいのですが、当時でも1枚200円で、中々手が出なかったなぁ^^;
天津甘栗・・・これ、当時は祭りくらいでしか売ってなかったのです。 今では、「甘栗むいちゃいました」なんて商品がスーパーでも売られていますが。


食べ物以外では、針金細工のゴム鉄砲。
ひとつ100円から、高いものになるとひとつ2,000円位するものも。
何が違うって・・・・
輪ゴムをひとつずつ引っ掛けて打つタイプのものと、連射出来るものがあったなぁ・・・。
私が小遣いで買えたのは、せいぜい5連発まで。
お金持ちの友だちが買ってもらってた、15連発くらいで、発射スタンドも付いたやつを見て、羨ましがっていたのを思い出します。

あの針金細工のゴム鉄砲、今でもどこかの縁日なんかで売ってたら確実に買うのになぁ・・・。

さて、縁日の屋台ではないですが、目の前の鉄板で焼き上がっていく串を見てると、それだけでテンション上がりますよね(^^)
                  鉄板串いってつ

そんな感じで、目の前の大きな鉄板でいろんな串を焼いて食べさせていただけるお店、
福島区にある“鉄板串いってつ“さんにお邪魔させていただきました。
   鉄板串いってつ 鉄板串いってつ

お店は大阪環状線の福島駅から歩いて2〜3分のところにあります。

この日は、店内に入ってすぐのカウンター席、大きな鉄板が目の前にある席に案内していただきました。

目の前で、いろんな素材が出来上がっていくのを楽しむことが出来そうですね。

まずは生ビールで乾杯!
             鉄板串いってつ

この季節のこれ、たまんないっすね!

冷たいビールと一緒に楽しむのは、ミノ刺しと、
     鉄板串いってつ

ローストビーフサラダ。
                              鉄板串いってつ

大きなローストビーフがタップリとのっかっていますよ。
それにしても嬉しいですね、私が子供の頃は夢の食べ物だったローストビーフがこんなにタップリ。
ローストビーフで野菜を巻いて食べると、これがまた美味い!

肉で野菜を巻く・・・
そういえば、そんな創作串もあったような。
いろんな串メニューが載ってるメニューはこんな感じですよ。
           鉄板串いってつ 鉄板串いってつ

ではまず、ミスジの串を。
           鉄板串いってつ

こちらは、山葵をのっけていただきます。

(^^)(^^)

山葵の辛さを一瞬感じるものの、その後すぐに肉の旨味と調和していきます。
これ、いいですね。

そして、フランク(霜降りカルビ)。
                     鉄板串いってつ

こちらはタレ焼きでたのしみましょう。

お、目の前の鉄板に並ぶ串が仕上げ段階になっていてるようですね。
鉄板串いってつ 鉄板串いってつ 鉄板串いってつ

ここまでいい香りが漂ってきますよ(^^)

そして出来上がったのはこんな感じ。
            鉄板串いってつ

これは、白葱カルビ巻き。
白葱の甘みとカルビの旨味がすごく良く合いますよ(^^)

そして、こちらはツラミネギ巻き。
                 鉄板串いってつ

白ネギと青ネギ、それぞれを食べ比べるのも楽しいですね。

そしてちょっと贅沢に、牛串フォワグラのせ。
         鉄板串いってつ

これは美味くないわけがないですね(^^)

こんな感じで肉のいいところもいろいろとあるのですが、野菜を使った創作串も楽しいのです。

冷製ローストビーフのサラダ巻き。
   鉄板串いってつ

アスパラ一本豚巻き。
               鉄板串いってつ

鮭と大葉の西京味噌焼き。
                                鉄板串いってつ

肉だけではなく、魚もいただくことが出来るのが嬉しいですよね。
そういえば、ホタテや海老もあったような。

そして、ズッキーニ オリーブオイル香り焼き。
          鉄板串いってつ

見た目は、きゅうりの仲間かと思うズッキーニも、こんな感じで焼くとナスの仲間だって言うのが理解できますよね。
2つ付いているので、焼きたてと、少し温度が下がってからのものを食べ比べてみるのも楽しいですよ(^^)

そして目の前の鉄板ではまた楽しいことが。
鉄板串いってつ 鉄板串いってつ 鉄板串いってつ 鉄板串いってつ

鮮やかで、見ていても本当に楽しい(^^)
あっという間にふわとり鉄板だし巻きの出来上がりです。
                鉄板串いってつ
          
〆のご飯物には、
黒毛和牛 赤身炙り寿司。
               鉄板串いってつ

これ、赤身と行っても完璧にトロですね(^^)(^^)

そして、鉄板焼きの〆といえばガーリックライスもいただきました。
          鉄板串いってつ

こんな感じで、少しずついただけるのが嬉しいですよね。


デザートは、目の前の鉄板で焼きリンゴを作っていただき、
             鉄板串いってつ

アイスクリームと合わせていただきます。
        鉄板串いってつ

熱いのと冷たいの、この組み合わせがクセになりそうです(^^)

そしてこちらのお店、ランチタイムにもいろんな肉料理を定食でいただくことが出来るみたいですよ。
              鉄板串いってつ

焼肉屋さんに行けばいろんな部位の肉を楽しむことができるけど、大人数で行かなければ、そんなにたくさんの種類を食べることは出来ない・・・。
でも、こんな感じで串スタイルならば少量ずつ色んな物をいただくことが出来ますよ。
是非、いろんな素材の味わいを食べ比べてみてください。
満腹満足、確実ですよ(^^)





【鉄板串いってつ】   
住所:大阪市福島区福島7-6-19    MAP     
電話:06-4796-9482   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:30(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可(ランチタイムは禁煙)
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/14(木) 16:25:03|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとくち食べると夢中になる! 世界一唐辛子をよく使うブータン料理。〜東京 代々木上原 ガテモタブン〜 | ホーム | 澄み切ったスープの完成度に感動! これは行列の価値ありですよ。〜尼崎 ロックンビリーS1〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1544-3b574b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (81)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ