美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

澄み切ったスープの完成度に感動! これは行列の価値ありですよ。〜尼崎 ロックンビリーS1〜

カプセルホテルって泊まったことありますでしょうか?

カプセルホテルといえば、遅くまで飲んでいて終電がなくなり、
タクシー代のことを考えれば安いカプセルホテルにでも・・・
そんな感じだと思います。

大阪で誕生したカプセルホテル、でも東京ほど数も多くなく発展しなかったのは・・・。

カプセルホテルの数は、東京約60軒に対して、大阪は10軒少々・・・。

大阪には、タクシーの深夜半額などの割引サービスがあり、比較的安く自宅まで帰れる。
大阪ではビジネスホテルが比較的安い。
そして、カプセルホテル・・・宿泊施設に関する規制項目が他府県よりも多項目で、新規参入が増えなかった・・・。


でも、外国人韓国客が増え、ビジネスホテルの値段も上がり始めた大阪の宿泊事情。
安くて快適なカプセルホテルが誕生するかもしれませんね。

私も一度は体験してみたい・・・
そんな気持ちがあるような、ないような^^;

大阪で誕生し、東京で発展したカプセルホテル。
東京で大人気でも、20年位前までは大阪ではそんなに人気がなかった醤油ラーメン。
そんな大阪、いえ関西の醤油ラーメンのレベルがどんどん上がり、
今では東京のそれに迫るお店も登場しているようです。
           ロックンビリーS1

澄み切ったスープは一切の妥協がない旨味が・・・。
そんな拘りぬいたラーメンをいただけるお店が尼崎にあると聞き、行ってきました。

お店の名前は、“らぁめん矢 ロックンビリー スーパーワン”。
             ロックンビリーS1

お店に到着したのは、開店時間の20分前にも関わらず、5人がお店の前で待っています。

ほぉ、予想以上の人気ですね。
私達も列の最後尾に並びます。

お店は2階にあり、開店までの時間は階段の下で並ぶのがルールのようです・・・。
ん、いろいろと説明が書いてありますね。
              ロックンビリーS1

なるほど・・・
ラーメンへのこだわりが説明してあります。
こちらのお店、東京でかなりに人気店だったらしいのですが、今ではここ尼崎に移転して営業なさっています。

そういえば、テレビで見たことあったなぁ・・・
たしか、ロックンローラーのような衣装に身を包み、リーゼントで髪型を整えた店主が湯切りする姿を。

そうそう、お店の看板に写っている方が店主ですよ。

他にも、「子供用の椅子ありません。 ベビーカーの持込みお断り」等の注意書きも。
家族連れだけど大丈夫かなぁ^^;

そして開店時間になり、お店の方が出てきて案内して下さいます。
(子供の姿を見ても何も言われなかったので、大丈夫みたいですね。)

店内はカウンター席のみで10席。
順番に奥の方から詰めて座っていきます。

まずはメニューを確認します。
             ロックンビリーS1 

醤油味が「尼ロック」で、塩味が「Sのロック」。
そして、比内地鶏の塩らぁめんに、花鰹塩らぁめん。
元祖昆布水のつけ麺というのもありますね。
このつけ麺、信州水蕎麦をヒントにしたとのこと。
これも凄く気になります。

でも今回初訪問なんで、醤油味スタンダードの「尼ロック」をお願いしました。

10席あるカウンター席は、私達のあとに来た人で満席。
その後の5人ほどはカウンター席の後ろにある店内の待合席で待機。
そして、それでも店内に入りきらなかった人は、お店の外、階段のところに並んで席が空くのを待っているようです。

それにしても、すごい人気ですね。
日曜日の開店直後とはいえ、凄いと思います。

それよりも凄いのは、店内の異常な静かさ。
「私語禁止!」とか、そんなことは書いていないのですが、
ただ「食事中はお静かに。」と控えめに書いてあるだけ。

(やばいなぁ^^; ここ、ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんのお店のように、ピリピリしたところなのか・・・。 しかも、小さな子供も連れて来てしまったし、どうしましょ^^;)

そして、暗黙の了解のようにみなさん静まり返って、カウンターの中で店主がラーメンを作るのをジッと見守っているようです。

それにしても、一つひとつの作業がすごく丁寧だなぁ。
そして無駄な動きもないし。
これは確実にうまいラーメンを食べることが出来るな・・・
そんなことを思いながら待っていると、あの話題の湯切りのシーンを目の前で見ることが出来ました。

話題の湯切り・・・湯切りの最後は、テボを持った手を正拳突きのように一振りするのです。(表の看板の写真のような感じに)

そして、その麺を丼に入れ、具材をのせて丁寧に仕上げていきます。
そのあと、店主が両手でラーメンを手渡して下さいます。

出来上がって来たラーメン、尼ロックはこんな感じです。
                  ロックンビリーS1

澄み切ったスープに、大きなチャーシューが一枚、穂先メンマとネギが乗ったシンプルではありますが、綺麗なラーメンです。

それでは、スープからいただきましょう。
                  ロックンビリーS1

(^^)(^^)(^^)

こ、これはものすごく美味しい!
「すごく綺麗で素晴らしく美味い」そんな表現しか思い浮かびませんが、澄み切った美味しさとはこういう味わいのことを言うのでしょう。

そして麺もいただきましょう。
麺の性質上、硬めの注文はお受けしておりません。(やわらかめは可能)との麺はどんな感じなのでしょうか・・・。
             ロックンビリーS1

(^^)(^^)(^^)
これは納得。
このスープと麺の相性も素晴らしい!
このバランス、完成度の高さで提供してくださるのですから、麺の硬さ云々を言うのは邪道なのだと納得。
これは凄いラーメンの出会ったなぁ。
                ロックンビリーS1

そして、チャーシューも柔かくって味わい深い。
本当にどれもがバランスよく調和されていて、完成形なのです。
それにしても、ラーメンを食べてここまで感動したのは久しぶりだなぁ。

このクォリティのラーメンをいただけるのならば、店内の静けさ、異様な緊張感なんてどうってこと無い。
全てにおいて意味があるのだと感じてしまうのです。

そして誤解なきように書いておきますが、店主は決して威圧的な方ではなりませんよ。
丁寧できっちりラーメンに向き合っていらっしゃる。
そんな感じです。

それからは夢中で食べ進み、もちろんスープまで完食。
本当に充実感あるラーメンで大満足させていただきました(^^)

お店を出る頃には、外階段まで大行列。

一度食べたら忘れられなくなる気持ち、わかります(^^)

こちらのお店のラーメン、本当に美味しかったです。
次回は塩らぁめんの「Sのロック」の全部のせを是非いただいてみたいと思います。
メニューだけ見て、他店と比較すると値段が高く感じるかもしれませんが、食べてみると決して高くないと感じますよ。
是非食べに行ってみてくださいね! 満足できますよ。





【ロックンビリーS1(スーパーワン)】   
住所:兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(4台分) 近隣にコインパーキング有り。      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/07/13(水) 11:12:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<串だから出来る、いろんな「美味い!」を盛り沢山〜福島区 鉄板串いってつ〜 | ホーム | 肉にはじまり、肉で〆る。ニクイほどに肉が美味い!〜なんば千日前 又来家〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1543-cb498752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ