美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ここは、シンガポールかマレーシア、それともバリ島? 新作ラーメンは、その名も「亜細亜」!〜なんば らーめん砦〜

♪う・み・の 宝石箱や〜♪

車でFMを聞いていると、凄くインパクトのある曲が流れてきました。

「う〜わ〜〜、何これぇ! 何この小籠包、具の満員電車や〜〜!」

はい、一発で聞き入ってしましました^^;

かかっていたのは、グループ魂の「彦麿呂」って言う歌。

ご存知、グルメリポーターの彦麿呂をモデルにした歌で、これまたよ~出来てるんですよ。

彦麿呂といえば、「海の宝石箱や」を代表として、美味しいものを色んな物に例えるのが有名ですよね。

味のIT革命や〜  味の郵政民営化や〜  お肉と野菜とタレの騎馬戦や〜
野菜たちの6カ国協議や〜  しいたけの金メダルや〜  らっきょのエメラルドや〜
鳥類の出合い系や〜  豚肉の雑技団や〜 鰻のアロマテラピーや〜・・・。

そして、お口の中が東南アジアや〜
            砦、亜細亜

そんな感じが味わえる、大阪難波、よしもとの本丸、NGK横にあるラーメンのお店、
“らーめん砦”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店に、新作がデビューしたとの情報を聞き、お伺いさせていただきました。

NGKのすぐ横に隣接されたこちらのお店、カウンター6席の小さなお店。
この日も、大人気で5分ほどお店の前で待ってから入店することが出来ました。

こちらのお店は、貝白湯らーめんの「砦」と、海老の出汁満タンの「海老潮」の2本立てで営業されているのですが、
このたび、スープ無しの「まぜ麺」と、創作ラーメンの「亜細亜」を限定で発売されたとのこと。

あ、これですね!
            砦、亜細亜

レモングラスの香りと本格的な辛さが爽快なエスニック風。
なるほど、
そして、彦摩呂風に「お口の中が東南アジア・・・」あ、彦麿呂のことはこの際置いといて^^;

そして、従来のメニューも健在ですよ。
            砦、亜細亜
   
この日は、2種類とも食べてみたかったので、友人Sちゃんを半ば強引にお誘いし(^^;)2種類の麺を注文させていただきました。

最初におじゃまさせていただいた時は、“馬鹿んごと海老を使いました!!”の「海老潮」を、
そして、今回は「亜細亜」と「まぜ麺」をいただくことになります・・・。
って、こちらのお店の看板メニュー、「砦」をまだ食べていないという^^;;


ま、それは次の機会ということにして、今日は亜細亜とまぜ麺を楽しみましょう。
                砦、亜細亜

カウンターの上には、ニンニクチップやペッパーなどの調味料も置いてあり、いろいろと味に変化を持たせても楽しめそうですよ。
               砦、亜細亜

ダンクライスの見本。
これ、食品サンプルで作ってもらったのだとか。
「ダンクライス」っていうプレートが貼ってなかったら、ホンモノと見間違えるほどにリアルな感じです。

そんな感じでダンクライスの見本と遊んでいると、新作ラーメンの「亜細亜」が出来上がって来ましたよ。
                砦、亜細亜

水菜とかいわれの緑と、スープのオレンジ色がアジアンチックな雰囲気を醸し出していますね。
添えられたレモンが何かいい感じです。
           砦、亜細亜

丼が大きいせいか、小ぶりに見えますが、この丼、結構深いんですよ!
                 砦、亜細亜

器も素敵な感じですよね。

それではスープからいただきます。
                        砦、亜細亜

おぉ、たしかに亜細亜。
ここは、シンガポールかマレーシア、それともバリ島にでも来たような感じ。
見た目の印象もそうですが、口に中に入れた瞬間に、「バァっ!」と風味が広がりますよ(^^)(^^)

そして、麺もいただきましょう。
                 砦、亜細亜

おぉ、スープが良く絡んで美味い!
適度なコシも好印象で、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。
              砦、亜細亜

そして、大きなレアチャーシューも嬉しい(^^)
後半、レモンを絞ると、また味わいが変わって凄くいい感じになりますよ。

麺を食べ終わると、お約束のダンクライス。
       砦、亜細亜

この「亜細亜」には、スパイスとチーズが掛けられたダンクライスを投入します。
                     砦、亜細亜

よくかき混ぜて、いただきましょう。
                                     砦、亜細亜

(^^)(^^)(^^)
おぉ、これは完全にエスニックなカレーライスの出来上がりですね!
ここまで楽しめてしまうとは想像以上ですよ(^^)

そして、まぜ麺の方はこんな感じです。
                    砦、亜細亜

麺の上に、タップリの鰹節とねぎと刻み海苔。

そして、卵黄と帆立貝もタップリ。
                 砦、亜細亜

そしてしっかりと混ぜて、
            砦、亜細亜

いただきます。
                      砦、亜細亜

(^^)(^^)(^^)
なんじゃこりゃ! めちゃ美味しいじゃないですか!
あ・・・そういえば書いてあったなぁ、メニューに。
「かるく雲丹使っちゃいました!!」って。
そして、ホタテの旨味も凝縮されているのでしょうね(^^)
             砦、亜細亜
    
なんば、らーめん砦さんの新作、「亜細亜」と「まぜ麺」どちらもかなり美味しいですよ!
この夏、是非たべてみてくださいね。





【らーめん砦 難波店】   
住所:大阪市中央区難波千日前11ー6(NGKの1階南側)    MAP     
電話:070-5816-0382   
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)17:00~売り切れまで(21:00頃?)   
煙  草:
定休日:体力が続く限り無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/06(水) 16:24:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7種類のカレーがバナナの葉の上で奏でる奇跡の味わい。〜宝塚山本 シャンティーランカ〜 | ホーム | 店内はまるで魚河岸の食堂! 梅田で明石の昼網が楽しめますよ。〜梅田 鯛の鯛 梅田店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1540-d5bd7308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ