美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

店内はまるで魚河岸の食堂! 梅田で明石の昼網が楽しめますよ。〜梅田 鯛の鯛 梅田店〜

たまに無性に食べたくなるものってありませんか?

毎日でも食べたいほどに大好物ではないけれど、でも結構好きなメニューで、
たまに無性に食べたくなる。

私の場合、親子丼がそうなのです。
出汁がきいていて、鶏肉ととろっとろの玉子。
具材は玉ネギと三つ葉。
シンプルだけれど、たまらなく美味いのです。

親子丼といえば、鶏肉と玉子。
それが定番だと思うのですが、海鮮丼が登場してからは、サーモンとイクラの親子丼なんていうのもありますよね。

豪華で見た目も華やか。
でも、私の中では鶏肉と卵の親子丼には勝てないのです。

では、親子丼ではなく、玉子同士ならば・・・。
               鯛の鯛

先日、こんな魅力的な丼をいただく機会がありました。

この日は、新鮮な魚ばかりではなく、熟成魚も美味しいお店、
梅田にある“鯛の鯛 梅田店”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
               鯛の鯛

魚好きにはたまらないですね、お店の外観もいい感じだし(^^)

そして、入り口のところにはメニューボードも。
             鯛の鯛

明石昼網、地酒多数、そして、魚だけではなく肉もある・・・。
そんなメニューボードを横目に見て、ワクワクしながらお店がある地下に下りていきます。
      鯛の鯛

店内は、カウンター席とテーブル席、そして個室もあるのだとか。
この日はテーブル席に座らせていただきました。
まずは生ビールで乾杯!
                   鯛の鯛

お、プレモルの香るエールじゃないですか(^^)
嬉しいですね。

生ビールを飲みながら、しばしメニューを確認。
鯛の鯛 鯛の鯛 鯛の鯛 鯛の鯛
鯛の鯛 鯛の鯛 鯛の鯛

それにしても、いろいろありますね、見てみても楽しいですよ。

本日の鮮魚はこんな感じで、手書きの別メニューがあります。
              鯛の鯛

そして、天ぷらは食べたいものをこのオーダー用紙に書いて、店員さんに渡すシステム。
     鯛の鯛

へぇ、いろいろあるなぁ・・・。


まずは前菜を。
             鯛の鯛

ごま豆腐、茄子と南瓜の煮びたし、竜田揚げを出していただきました。

この前菜、どれも丁寧に作られていて美味しいのです。
前菜は美味いと、この後の料理も期待できますね(^^)

そして、次に登場したのはこれ。
            鯛の鯛

ん、今流行のジャーサラダ??

と思い、逆さにしてみると・・・。
         鯛の鯛
     
あ、本マグロのタタキが入ってる!
これ、ちょっとしたサプライズですね(^^)

そして、造りの盛り合わせには、7種類も盛っていただいてます。
               鯛の鯛

熟成11日目の本マグロ、熟成6日目のマハタ、マスの中は熟成6日目の甘鯛、
あとは、熟成魚ではなく、鮮魚で、アオリイカ、鱧、鰆、いくら。

流石にこれだけ並ぶと楽しいですよね!
鮮魚と熟成魚の美味しさの違いもしっかり感じることが出来て、いい経験にもなりました。

やはり、こういうのが出てくると、日本酒が欲しくなりますよね・・・・。
             鯛の鯛

というわけで、いただきました。
八重垣の純米吟醸、兵庫県姫路のお酒です。
そうそう、こちらのお店は兵庫の美味しいものに拘っていらっしゃるとのこと。
そういえば、お店がウリにしている明石の昼網も兵庫県ですものね。

そしてこれもこちらの名物料理、明石蛸のレア唐揚げ。
              鯛の鯛

タコって実はこんなにも美味しかったんだ(^^)(^^)
そんなことを実感できますよ。

そして次は肉料理を。
        鯛の鯛

丹波のひね鶏 ももタタキです。
噛みしめるほどに旨味がしみ出てきて、いくらでも食べることが出来そうですよ(^^)(^^)

丹波のひね鶏に満足していると、
「今日は、ツムラ本店の河内鴨がありますよ!」
とのこと。
そりゃぁ、お願いしないわけにはいきません。
というわけで、ツムラ本店、河内鴨のタタキをいただきました。
                 鯛の鯛

これがあるだけでもラッキー。
みんなで分けると、一切れずつくらいになるのですが、それでもその存在感と美味さは健在。
しばし、魚が美味いお店であることを忘れてしまうほどでしたよ^^;

そして〆のご飯を。
まずは「嶋ちゃんのまかない丼」を。
鯛の鯛

おぉ、何ですか、この素晴らしく豪華なご飯は!
魚のすき身煮、卵黄、玉ネギ、ねぎが大量にのっかった小さなお櫃で提供されます。
これを、“ひつまぶし”を食べる時のようによく混ぜていただくと、

(^^)(^^)(^^)

これは、ズルい!
美味すぎるじゃないですか(^^)
それにしても、「まかない・・・」と名前につくメニューが美味くないわけがないのです。

さて、これだけでも充分に満足したのに、更に凄いのがあるのだとか・・・。

“痛風に注意”と書かれたこのメニュー、
イクラと海鮮の玉子かけ丼です。
               鯛の鯛

炊きたてご飯の上に、いろんな海鮮の切り身が入り、その上に「これでもか!」ってくらいにタップリのいくら。
そして、真ん中には卵黄が鎮座。
これはちょっとやり過ぎですよねぇ^^;

とは言いながらも、一口いただきます。


(^^)(^^)(^^)

口の中が幸せで満たされるような感じになりますよ!

それにしても、この〆のご飯、
嶋ちゃんのまかない丼が699円、
そして、イクラと海鮮の玉子かけ丼が1,199円って、オトクすぎませんか?
少々お腹がいっぱいでも、勝手に別腹ってことにして注文してしまいそうですよ。
              鯛の鯛

そしてデザートには黒ゴマのアイスクリームもいただき、大満足。
しばし余韻に浸ってしまうほどでした。

旨味の乗った熟成魚、そしてとれたての鮮度を味わえる鮮魚。
それだけではなく、肉もしっかり美味しい鯛の鯛さん。
是非また、美味しいものが大好きな友人と一緒にお伺いさせていただきたいと思います(^^)





【鯛の鯛 梅田店】   
住所:大阪市北区堂山町1-2 R&Eビル B1F    MAP     
電話:06-6130-8865   
営業時間: 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/05(火) 11:28:59|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここは、シンガポールかマレーシア、それともバリ島? 新作ラーメンは、その名も「亜細亜」!〜なんば らーめん砦〜 | ホーム | 美味い羊料理が満タン!そして、ボトルワインは、原価+100円!〜東京代々木 Bistroひつじや〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1539-a066ace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ