美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大きなシャモジで「はいお待ち!」絶品炉端焼きと、すっぽん仕立ての出汁おでん〜神戸三宮 北野坂 舷(GEN)〜

現実には、そういう場面には中々遭遇しないけれど、テレビを見てて、一度やってみたいなぁっていうこと、ありませんか?

一番有名なので、タクシーに乗って、「あの車を追ってくれ!」ってやつ^^;

ま、実際には、「前の車に、ついて行って下さい。」っていうことが一般的。
(ま、ノリの良い運転手さんで、「前の車を追えばいいんですね^^;」なんて、ノッてくれた運転手さんもいてましたが)

あと、屋台の蕎麦屋で、〆のそばを食べる。
ちょうど酔いもまわって、そろそろ帰ろうかな・・・
でも、ちょっと小腹がすいた。
そんな時に、ラーメンではなく、屋台の蕎麦屋さんでもりそばを食べて帰る。

で、大阪に屋台の蕎麦屋ってあるのでしょうか?

ではもう少し、実現性が高いことを。
昔、パンシロンのCMで見たような炉端焼きのお店に行きたい。

そう、出来上がった料理やお酒を大きなしゃもじのようなものに乗っけて、目の前に出してくれるお店。
                    舷、三宮

そうこんな感じで出してくださるお店に行ってみたかったのですが、そんな願いが先日叶いました。

この日にお伺いさせていただいたのは、神戸三宮にある、炭焼炉端とおでんが美味しいお店、
“北野坂 舷”さん。
                舷、三宮

炭焼炉端とおでん。
でも、それだけじゃなく、いろんな美味しいものがいただけるそうですよ。

お店の中に入ると、まず目に入ってくるのが、カウンターと厨房の間に並べられた食材。
          舷、三宮

これを指差しながら、「これ焼いて下さい!」なんて注文出来るの、素敵ですよね。

折角なのでカウンター席に座らせていただき、まずは生ビールで乾杯!
         舷、三宮

そして、目の前には特選素材。
                            舷、三宮

鯛、きんめ、岩牡蠣・・・。
これは楽しいですよ。

目の前に食材の他にもメニューはたくさんあるようで、この日のオススメはこんな感じ。
              舷、三宮

こういうのを見ていると、赤で丸しているメニュー、順番に制覇してしまいたい衝動に駆られます^^;

因みにレギュラーメニューはこんな感じです。
舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮
舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮

気になる料理を何品かお願いし、出来上がるのを待ちましょう。

店内は、私達が座ったカウンター席の他に、テーブル席、そして6名まで対応できる個室もありましたよ。
        舷、三宮 舷、三宮

最初の料理は、すじコン煮込み。
                 舷、三宮

こちらのお店の名物料理だそうです。
柔らかく煮こまれたすじ肉は、確かに美味い。
そしてこれ、味噌がまたいい感じなんですよね(^^)

さて、生ビールはほぼ飲み干しちゃいましたので、日本酒をお願いしましょうか。

まずはこれ。
                 舷、三宮

福岡県のお酒、独楽蔵の純米吟醸 玄。

そしておでんの盛り合わせもいただきます。
              舷、三宮

よく煮こまれた玉子、しみしみ大根、柔らかいすじ肉、そして厚揚げも出汁の味とよく馴染んで絶品です(^^)

これ、具材を完食しても、出汁をアテに飲めますね^^;

そして、こんなのもありますよ。
     舷、三宮

日本酒の飲み比べセットは、この中から3種類、好きにものを選んで、飲み比べることが出来ます。
                 舷、三宮

こうやって並べて飲み比べると、味わいの違いがよくわかりますよ。

そんなタイミングに、甘鯛の酒粕焼き。
               舷、三宮

高級魚の甘鯛を、酒粕につけて焼いていただき、旨味が素晴らしい。
焼き枝豆が付いてくるのもうれしいですね。

そして次の料理は、伝助穴子白煮。
                      舷、三宮

箸を入れると身がホロッと。
そして口の中でホロホロホロロ(^^)(^^)
これは快感ですね!

お酒は、純米大吟醸 尾瀬の雪どけをいただきましょう。
                舷、三宮

伝助穴子と尾瀬の雪どけを楽し見ながら、横を見てみると、
                 舷、三宮

あ!
あれやってみたかったのですヨ(^^)
「すみません、こっちにもそれください!」

そんな感じで目の前で焼いていただき、出来上がったら大きなしゃもじで届けて下さいますよ。
                 舷、三宮

おぉ、何だかすごくテンション上がりますね(^^)

いただいたのは、アスパラベーコントマト と うずらベーコントマト。
                舷、三宮

トマトって焼くと甘みが出てすごく美味しいですよね。
でも、気をつけないと口の中で一気に弾けて、火傷しますよ^^;

そんな感じでいろいろと楽しませていただき、〆には釜飯をいただきます。

釜飯は3種類お願いしました。

左から、穴子、鶏、鯛。
       舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮

これを目の前で炊いてゆくのです。

蓋を開けてみてみたいけれど、「赤子泣いても蓋取るな。」ガマン、ガマン。
            舷、三宮

待つことしばし、出来上がったようなのでどんな感じか見てみましょう。
         舷、三宮 舷、三宮 舷、三宮

おぉ、これは素晴らしい!
結構いろいろいただいても、こういうのは別腹ですよね。
(というか、これをアテに飲めますね^^;)

それぞれ茶碗に取り分けていただきます。
               舷、三宮

(^^)(^^)(^^)
〆というよりも、メインの続きみたいです。

半分くらいいただいて、の頃の半分は・・・。
    舷、三宮

出汁を注いで、

だし茶漬けにしていただきましょう。
                        舷、三宮

北野坂 舷さん、味わい、お店の雰囲気ともに大満足させていただきました。

季節ごとの旬を目の前で焼いていただき最高の状態でいただけますよ。
運が良ければ、伊勢志摩サミットで飲まれたという幻の日本酒に会えるかも・・・。
是非楽しみに来てみてくださいね。





【北野坂 舷(GEN)】   
住所:神戸市中央区中山手通1丁目11-5 三友ビル  1F    MAP     
電話:078-331-7323   
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日と第3月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/06/22(水) 17:17:06|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覆面×富士山=超絶カオマンガイ! ウマミ−ランド満開です。〜北浜 スパイス食堂 Fuji-yama Kohta(フジヤマコウタ)〜 | ホーム | 開けてビックリ、玉手箱! そんなお値打ちランチがいただけます。〜旭区 コーヒーショップLOVE〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1532-af530b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (120)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (81)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ