美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

特製のタレにチャポン! あっさりウマイ馬焼肉。〜南船場 大阪馬焼肉 三馬力 船場店 〜

パロディと捉えるか、パクリと捉えるか・・・。
そんな紙一重の攻防を制したものもあれば、消え去ったものもある。


北海道の「白い恋人」にたいして、大阪府内の駅の売店などで売られている、「面白い恋人」。
最初に見つけた時は、ひっくり返りそうになりました^^;

でも、予想外に売れたので、東京でも売ってしまったのがマズかった^^;

本家本元の石屋製菓に訴えられ、販売地域を関西6府県に限定し、パッケージも変更して和解したのだとか。

さて、パクリ・・・いえ、パロディーといえば、過去にこんな判例があったのだとか。

(本物)          (パロディ)
たまごっち         ニュータマゴウォッチ     販売差し止め賠償命令(あったねぇ、たまごっち。 夢中になりました。)
チーズはどこに消えた?   バターはどこへ溶けた?    出版差し止め(バターは・・・これ、考えた人別の意味で凄いねぇ^^;)
ランボルギーニ       ランボルミーニ        商標登録無効(どんな車だったんだろ^^;)
白い恋人          面白い恋人          和解(意外と美味い、面白い恋人!)
鳥貴族           鳥二郎            和解(逆に、鳥二郎の方に行ってみたくなりました^^;)
フランク・ミュラー     フランク三浦         知財高裁で、商標は有効。 がしかし、フランク・ミュラー側が上告。


そうそう、フランク三浦、話題になりましたよね。
今ならば、HPでも売ってますよ!
因みに、フランク三浦に盤面に書かれている「浦」の字には、「、」が無いのご存知でしたか?
そして裏側には、「完全非防水」の文字も。
間違って、ポチャン・・・考えたくないことですね^^;

さて、時計の「ポチャン」は、考えたくないですが、美味い馬肉を特製のタレにポチャン。
              馬焼肉三馬力

たまらない美味さです(^^)

この日は、6月8日に、南船場にオープンした、
“大阪馬焼肉 三馬力”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。

お店の名前が示すように、馬肉の専門店です。
                  馬焼肉三馬力

あまりにも看板が大きいので、間違って1Fのお店に入っていってしまいましたが、「2Fのお店ですよ〜」って親切に教えて下さいました^^;

階段を上がって、お店に入り、テーブル席に座らせていただきます。
                   馬焼肉三馬力

お、鉄板がセットしてありますよ。

この鉄板、余分な油が投げれていくタイプのやつですね!
ヘルシーでなおかつ、煙が出にくいスグレモノですね(^^)

こちらのお店では、馬焼肉をはじめ、いろんな馬肉料理を楽しむことが出来ますよ。

メニューはこんな感じです。
馬焼肉三馬力馬焼肉三馬力 馬焼肉三馬力 馬焼肉三馬力
馬焼肉三馬力 馬焼肉三馬力 馬焼肉三馬力

先ずは、生ビールで乾杯!
                   馬焼肉三馬力

こちらのお店では、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことが出来ますよ。

ビールをいただいていると、お通しに塩昆布キャベツを出していただけます。
                  馬焼肉三馬力

これがね、かなり美味いんですよ(^^)(^^)
出来れば、おかわりを欲しいくらい。

そして、最初の料理は、三馬力サラダ。
                 馬焼肉三馬力

「馬」だけに、人参のサラダ。
そこに、パクチーもタップリと入っていて、これが中々鮮やかな感じ。
オレンジと緑・・・何だか、一昔前のJRのみたいな色使いですね^^;

そして、馬出汁スープ。
              馬焼肉三馬力

このスープ、めちゃくちゃ美味い!
さりげな〜く、出てきた割には素晴らしい味わいでした。

そしてこれは、馬すじポン。
                馬焼肉三馬力

すじポンと言っても、めっちゃ柔らかいですよ、これ。

サラダ、スープ、小鉢のすじポンと、これらだけでも充分にお酒が飲めて満足してしまいそう・・・
とはいうものの、そんなわけにはいきません^^;

さて、ここからは馬肉料理の本番がスタートです。

まずは、馬刺しの盛わせを。
コウネ(たてがみ)、フタエゴ、ヒレ、カイノミなどなど。
               馬焼肉三馬力

馬刺しって、コクと旨味があるのにあっさりしている。
食べ始めたら止まりません(^^)(^^)

やはりこれには、焼酎が合うのでは・・・。
                    馬焼肉三馬力

というわけで、お店の方にオススメいただいた、白岳をいただきます。

ホント、馬刺しによくあって美味しいです(^^)

因みに、焼酎の他に、オリジナルの日本なんかもあって、これもなかなかいい感じでしたよ。
                馬焼肉三馬力

そして、生レバも。
                                    馬焼肉三馬力

はい、牛肉と違い馬肉は提供していただけるみたいですね。
昔食べた牛の生レバよりも、しっかりした食感が印象的。
こういうのは嬉しいですね(^^)

馬刺しを堪能させていただいた後は、いよいよ馬焼肉。
                  馬焼肉三馬力

カイノミ、ヒレ、ヒモ、ギザギザ、そして馬肉のソーセージ。
どれも新鮮なので、焼き過ぎに注意してくださいとのこと。

特に、赤い字で書かれた部位は、サッと炙る程度がオススメなのだとか。

宮古島の雪塩、薬味、ポン酢を出していただきます。
これにプラスして、特製のタレも。
                  馬焼肉三馬力

では、早速焼いていきましょう。
         馬焼肉三馬力

鉄板の上に乗っけすぎると、ちょうどいい頃合いを見逃してしまいそうになるので、少量ずつ焼いてゆきます。
                   馬焼肉三馬力
               
丁度よい頃合いになったら、鉄板からおろし、

特製のタレに、ちゃぽんと。
          馬焼肉三馬力
    
(^^)(^^)(^^)

これはかなり美味い!
牛肉よりもあっさりしているので、バクバクいけちゃいますよ(^^)(^^)

部位ごとに、その旨味の違いをしっかりと堪能しながら完食。

そして〆には、馬スジ入のミニクッパをいただき、大満足!
                  馬焼肉三馬力

たくさん頂いても、もたれることもなく本当に充実感が半端ないですよ。

こんな感じで、アラカルトで注文する他にも、おまかせコースやスペシャルコースなんかもあって、
仲間が集っての宴会にもオススメですよ!






【大阪馬焼肉 三馬力 船場店】   
住所:大阪市中央区博労町4-7-7 チェルシービル 2F・3F    MAP     
電話:06-6251-3938   
営業時間:17:00~25:00(フードL.O.24:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/06/13(月) 16:58:34|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランチタイム4時間だけの、艶々美味饂飩。〜住道 瀬戸内製麺710〜 | ホーム | パリッとした食感のチキンは王様級の美味さ!〜札幌 スープカレーキング〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1526-e49f63d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ