美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは究極!お肉ゴロゴロ、辛口焼きうどん。〜西天満 辛口飯屋 森元〜

最近、パソコンを使って音楽を聞きながら仕事をすることが多いです。
今や、インターネットラジオの「radiko」を使うと、日本全国の番組を聞くことが出来ますものね。

そうは言っても、結局聞くのは、地元の放送局、FM802や、FM COCOLOだったりします。

FM COCOLO、私達の年代が聞いて喜ぶ曲がよくかかります。
今流行の曲・・・ではなく、「あの頃」流行った曲。
そんな曲を聞いてると、気持ちが高校生、大学生の頃に戻って、ちょっと嬉しい気持ちになります。

そんなことばかりやってないで、今流行の曲はどんな感じ・・・
そう思い、FM802や、Apple Musicなんかもいろいろ聞くこともあります。

そんな感じで、先日Apple Musicを見ていると、面白そうなミュージシャンを見つけました。

「岡崎体育」
な、なんじゃこりゃ!
第一印象はそんな感じです。
そして、実際に聞いてみると、これが中々面白い・・・いえ、凄いって言ってもいいのでは。
感動的・・・というのではなく、この人なんかセンスあるわぁ!って感じなのです。

岡崎体育の動画、「MUSIC VIDEO」はコチラ。

岡崎体育・・・体育^^;
一度聞くと忘れられません。

さて、体育といえば、体育会系の方も確実に満足できるくらいにガッツリと、
西天満にある“辛口飯屋 森元”さんで、午後1時からの限定メニュー、
ビーフカレー焼きうどんをいただきに行ってきました。
                    森元の焼きうどん

こちら、森元さんは、辛口のビーフカレーと、いろんな素材のカレーが楽しめる日替わりのカレーで人気のお店。

初訪問の時にビーフカレーをいただき、「おぉ、この辛さは、南森町の辛口料理ハチレベルか! そして、ルーのおかわり自由なのも一緒・・・」
そんなことを思いながら食べていたのを思い出します。

当時、カレーはビーフカレー一択で、あと、すじ焼き定食もあったのを覚えています。

すじ焼き定食・・・今では、「スタミナすじ飯」となって、これもランチタイムのピークを過ぎた午後1時から提供されています。

この日のメニューはこんな感じです。
           森元の焼きうどん

カレーは基本3種類。
かなり辛いビーフと、ちっとも辛くないチキン。
そして、日替わりのカレーが登場します。
(この日の日替わりは2種ありますね。)

この日の狙いは、ビーフカレー焼きうどん。
森元のかなり辛いビーフカレーと焼きうどんのコラボ、これは食べてみなければ想像できないですものね。

こちらのカレー、カレー自体が美味しいのは言うまでもないのですが、特筆すべきは、ご飯のクォリティの高さ。
カレーに合うように、キッチリと固めに炊かれていて、米の一粒一粒が立っているのです。

カレー自体は美味しくても、ご飯がダメならば、一気にテンションが下がってしまうのですが、こちらのお店ではそんな心配は一切無用。
ご飯が美味しいカレー、私の中では、今はもう閉店してしまった「宝石」とこちら「森元」さんが、1,2を争うくらいだとか思っています。

さて、そんなことを考えていると、お願いしたビーフカレー焼きうどんが出来上がって来ましたよ。
             森元の焼きうどん

ビーフカレー焼きうどんには、こんな感じで、茶碗に入ったご飯が付いてきますよ。

タップリと敷き詰められたキャベツの上に、熱々のビーフカレー焼きうどん。
かなり食欲そそられるビジュアルです。

では早速いただいてみましょう。
           森元の焼きうどん

あ・・・これ、アリですよ(^^)(^^)
あのビーフカレーの辛さはそのままに・・・いや、焼きうどんにすると、結構印象が違いますね。
辛いのは辛いのですが、カレーライスの時よりも、若干マイルドに感じますよ。

そして、嬉しいことに、こんな感じで大きなすじ肉がゴロゴロ入っているのです(^^)(^^)
               森元の焼きうどん

たしか、ご飯も付いてたよなぁ・・・。

はい、これをおかずにすると、ご飯バクバクです(^^)
あ・・・でも、ちょっと待てよ、こんな感じで御飯を全部食べてしまうと、最後のお楽しみが^^;
        森元の焼きうどん
         
上に乗っかった玉子。
これをどのタイミングで崩すかが難しい。
最初から崩してしまえば、せっかく辛いのがマイルドになってしまうし、
かと言って、後半になりすぎると玉子ばかりが目立ってしまう・・・。

キャベツ、うどんを混ぜながら食べ進んでいき、半分くらい食べたところで、お楽しみを。

玉子を崩して、焼きうどんと混ぜあわせていきましょう。
                 森元の焼きうどん

(^^)(^^)(^^)
おぉ、これもかなり美味い!

玉子をタップリと絡めて、うどんを完食。」

でも、ここから次のお楽しみが始まるのです。

先ほど残しておいた御飯を、残ったカレーの上にダイブ。
                    森元の焼きうどん

ここで、肉も完食せずに残しておけば、ビーフカレーも楽しめてしまうというわけです(^^)(^^)
                  森元の焼きうどん

タップリのビーフカレーうどんと、ご飯。
〆までセットになったような感じで、満腹になること間違いなしですよ!

                    森元の焼きうどん

私のカレーは とても辛いです。
甘くは出来ません なので苦手な方には ごめんなさい。
10種類のスパイス そして大量の玉ネギで作っています。
ぜひ、食べてみてください。


開店当初、掲げていたこの看板は今も健在。
今では、ちっとも辛くないチキンカレーや、決して激辛ではない日替わりカレー、
そして、午後1時からのお楽しみメニューもありますよ。
                    森元の焼きうどん

美味いご飯と、絶品カレーを味わいに来てみませんか?
オススメします(^^)






【辛口飯屋 森元】   
住所:大阪市北区西天満4-5-3 2F    MAP     
電話:090-8821-0733   
営業時間:11:30~16:00(土曜日は15:00まで)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/06/01(水) 17:18:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒い三連星も驚愕の美味さ! 黒×黒カレー、出来てます。〜東淀川区 f−cafe〜 | ホーム | 一日分の野菜がこれ1杯でOK! 激旨ちゃんぽん、いただけます。〜杉本町 カヴォロ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1522-9bbee274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。