美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

こんなに便利で、こんなにもスリランカ!〜梅田 ポンガラカレー〜

4年に一度のスポーツの祭典、オリンピック。
いよいよ今年も始まりますね。
今年、2016年のオリンピックの開催地は、南米ブラジル・リオデジャネイロ。

8月5日から21日までの17日間、盛り上がるのでしょうね。
今大会、金メダルはいくつ取れるのか・・・。

「2番じゃだめなんですか?」

そりゃぁ、あなた、やはり金メダルですよね、狙うのは。
(どこかの仕分け事業の話じゃないのだから^^;)


オリンピックは金メダルを目指して頑張っていただきたいのですが、
ドラマや映画、アニメの世界には、主役じゃなくてもキラリと光る脇役居ますよね。

ルパン三世の銭形警部や、機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル・・・
そういえば、シャアって脇役になっちゃうのですかね?
完全に主役よりも目立っていますが^^;

他にも人気の脇役キャラに、こんな人がいました。

天才バカボンの、レレレのおじさん。(この人に出会わずして、お出かけできないのかも^^;)
千と千尋の神隠しの湯婆婆。(圧倒的な存在感! 前半はかなりコワイが、後半は良い人?)
半沢直樹の大和田常務。(何って言ったって、最終回の名シーンは社会現象にも・・・。)
Dr.スランプ アラレちゃんの則巻千兵衛。(確か、漫画の方のタイトルに、「アラレちゃん」はなく、主役だったのでは^^;)
アルプスの少女ハイジのセバスチャン。(決して表に立って目立たないも、超一流の給仕。 こんな人がお店にいると、ミシュランの星も夢ではないかと。)


さて、この日は、全ての素材が主役のカレーをいただきに行ってきました。
                     ポンガラ


お邪魔させていただいたのは、今人気のスリランカスタイルのカレーを、気軽にいただけるお店、
“ポカレー”さん。

JR大阪駅から、阪急百貨店の横を通り、ホワイティ梅田に抜ける地下街、
阪急サン広場におみせはありますよ。

こちらのお店、ポンガラさんは、心斎橋で人気のBAR、アノニマス店主の黒田さんがプロデュースされたお店。

ということは、ランチタイムにもアノニマスの味わいを楽しむことが出来る・・・
ということなのですね。

メニューはこんな感じ。
               ポンガラ

5種のカレーと3種の副菜がのっかり、こちらのお店の美味しさをしっかり堪能できるポンガラプレートをはじめ、
カレー2種と副菜5種をワンプレートに盛った、スリランカスタイルのカレー、スリランカプレート、
そして、2種のカレーと副菜3種で気軽に楽しめる選べる2種のカレープレート。
                ポンガラ

そして、ポンガラが手掛ける日本風カレーのSPICE魂ビーフカレーから選ぶことが出来ます。
(噂では、全部のせっていう、豪華なメニューが登場することもあるのだとか・・・。)

この日の注文は、フラッグシップメニューのポンガラプレートを。
+200円で、バスマティライスに変更して、青唐辛子を追加でお願いしました。

店内は、U字型のカウンター席が15席と、2人掛けテーブル席が3つと、4人掛けテーブル席が2つ。
明るく清潔感あふれる店内ですよ。
          ポンガラ ポンガラ

先にスプーンが配膳されます。
             ポンガラ

「PONGALA」と書かれたスプーン。
中には、「SPICE魂」と書かれたスプーンも存在するのだとか・・・。
それに当たればちょっとラッキー、なんかいいこと起こりそうな感じですよね。

それにしても、大阪駅やホワイティ梅田から直結の雨が降っても関係なしのこの場所に、
美味しいスリランカカレーがいただけるお店がオープンしたのは嬉しいですね。

そんなに時間がないときにでも、サッと寄って、レベルの高いカレーがいただけるのは嬉しい限りです。

そんなことを考えていると、注文したポンガラプレートが出来上がって来ました。
                ポンガラ

お大きめのプレートの真ん中にバスマティライス。
そして、それを取り囲むような感じで、5種のカレーがカトゥリに入れられて並べてあります。

手前から、レンズ豆のカレー、初めて食べた時感動したパクチーチキン、ラッサム。
      ポンガラ

そして、こちら側は、ビーツのピンクカレーとチキンキーマ。
                         ポンガラ

これは本当に全部主役ですね!

先ずは、レンズ豆のカレーからいただきましょう。
             ポンガラ

(^^)(^^)(^^)
美味い、安定して美味い!
これだけでも満足できてしまいそうです。

そして、ビーツのピンクカレーも。
                 ポンガラ

おぉ、見た目の華やかさからは想像できない旨味。
ちょっと病みつきになりそうですね(^^)

カレーを味わい、ご飯と一緒にもあじわう。
最初はそれぞれの味わいを楽しむのもいい感じですよ。
                ポンガラ

あっ、どうやって食べたらいいか難しそう・・・・。
安心して下さい、おすすめの食べ方がかいてあるので、最初はそれに従ってみて、
慣れてくれば、自分自身の食べ方で楽しむと、より一層堪能できると思いますよ。

バスマティライスの上にそびえ立つ、真っ赤な唐辛子。
         ポンガラ

でも、本当に辛いのはそれではなく、緑色のこいつ。
                         ポンガラ

この、生の青唐辛子をかじりながらいただくと、別世界に飛び立てそうになりますよ^^;

一通り、それぞれの味わいを楽しんだら、ラッサム以外のカレーをカトゥリから出して、プレートの上に開放!
                     ポンガラ

さて、これからいろんな組み合わせを楽しんでいきます。

それにしれも、パクチーチキンは相変わらずめちゃくちゃ美味しいですね(^^)(^^)(^^)

半分くらい食べたところで、全てのカレーを混ぜあわせて、その複雑な旨味をしっかりと楽しみましょう。
                          ポンガラ

この味わいを覚えてしまったら、必ず定期的に食べたくなると思いますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。

ランチタイムから本当にレベルの高いカレーをいただけて、大満足です。

ポンガラさん、この立地ならば、乗り換えのちょっとした時間があれば、他の住むことが出来ますよね。
ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。

さて、ポンガラさんが手掛ける日本風カレー、SPICE魂ビーフカレー、どんな感じなのでしょう。
そちらのすごく気になります(^^)






【ポンガラカレー】   
住所:大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F    MAP     
電話:06-4792-8229   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)  
煙  草:完全禁煙
定休日:無休(阪急サン広場の休業日に準ずる)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/05/17(火) 17:47:47|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここは都会の中のキャンプ場! 冷たいビールがたまりません。〜梅田 阪急トップビアガーデン〜 | ホーム | 思わず二度見、ワンコインで本格石窯ナポリピッツア!〜天神橋3 IL SOLE TEN-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1516-ad5f6c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ