美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

肉好きが夢中になる、逸品焼肉。〜京橋 板前焼肉 やっちゃん〜

プロ野球シーズンも開幕して、1ヶ月少しが過ぎ、いよいよ本領発揮!
そんなチームも出てきている頃ですよね。
そんなプロ野球、アメリカの大リーグでは、ニューヨークヤンキースの戦績が芳しくないのだとか・・・。

さて、野球といえば子供の頃、野球盤とかで遊びませんでしたか?
ボードの上が野球のグランドになっていて、バックスクリーンの裏にあるレバーで、投球を行うことができて、
盤上を転がる球をスイッチを操作してバネを開放し、バットを回転させる。

そして、打球が野手の位置に設けられた穴に落ちることなく、外野フェンス際にある各種の穴(アウト・一塁打・二塁打・三塁打・本塁打)に入れば、ヒット。
そして、フェアゾーン内で打球が止まればヒットとなる。


そんなシンプルな内容ではありますが、一つだけ「そんなのあり?」って言う機能が。

それは、消える魔球。
ホームプレート直前に、下がって開く穴があり、これを作動されると、どうやっても打てないんですよね^^;

その他にも、ピッチャーの裏ワザっで“豪速球”とか、バッターが打つときに力を加えて会心の一撃を出したりとか^^;

野球盤、今となっては「野球盤3D」となって、ピッチャーからの球は転がるのではなく、飛んで来るのだとか。

テレビも野球盤もプリンターも3D。
やはり、立体感がある方が喜ばれるのでしょうね。

さて、嬉しい立体感といえば、厚切りの焼肉ではないでしょうか。
昔に比べて、単価が下がり、庶民の味わいに近づいてきた焼肉。
でも、その分肉が小さく薄くなってしまったのですよね^^;
たまには久しぶりに、厚切りの焼肉、食べてみたくないですか?
                   板前焼肉やっちゃん

この日にお伺いさせていただいたのは、京橋にある厚切り焼肉が楽しめるお店、
“板前焼肉 やっちゃん”
                 板前焼肉やっちゃん

看板に、「ハラミ」「タン」って書いてあるだけあって、抜群なのです!

阪神タイガースの選手からの開店祝いを見ながら店内へ入って行きます。

店内は、カウンター席のみで、13席。
              板前焼肉やっちゃん

この日は5人でお伺いさせていただき、カウンター席の角っこに座らせていただきました。

先ずは、キンキンに冷えた生ビールで乾杯!
               板前焼肉やっちゃん

ビールの温度は低すぎないほうがいい・・・
そんな声も最近ではよく聞きますが、日本の夏はやっぱりこれでしょ(^^)

さて、何を焼きましょうか・・・
とりあえず、メニューを確認します。
            板前焼肉やっちゃん

上タン塩、上ハラミ、上バラ、上ロース。
そして、ホルモンは上ミノ、テッチャン、ツラミ、ココロ、ホルモンミックスと揃っています。
(ハラミってホルモンじゃ・・・なんてこと、ココでは言いっこナシよ^^;)

最近のチェーン店の焼肉屋さんに比べて、一人前の値段・・・
そう思った方、「ちょっと待った〜!」

こちらのお店では、1人前が200g。
そう、普通のお店の倍の量です。

なぜ100g出しではなく、200gで出すのか・・・。

カウンターの名の厨房では、私達が注文した「上タン塩」の肉を切っていただいているのが見えます。
               板前焼肉やっちゃん

え・・・かなり厚切りじゃないですか^^;
それ、ホントにいいんですか〜(^^)

そうなのです、こちらのお店に肉は、すごく厚切り。
これ、肉の旨さを一番表現できる厚さなのだとか。

そして、出てきた肉はこんな感じ。
                          板前焼肉やっちゃん

おぉ、これは存在感がある!
こんな厚切り見たの、いつ以来だろ?

何はともあれ、焼いていきましょう。
                 板前焼肉やっちゃん

「うちの肉は、どれも生で食べられるものばかり何で、さっと炙る程度でも大丈夫ですよ!」

肉への自信が伺えます。

焼き目が付く程度に片面を焼き、そして、裏返して約30秒。
そろそろいい感じでしょうか・・・。

それでは早速いただきましょう。
               板前焼肉やっちゃん

(^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
これは本当に美味しいですよ(^^)

厚切りで食べごたえはあるのですが、柔らかいのであっという間に口の中から消えてゆくのです。

さて、タン塩をいただいた後は、いよいよタレ焼きの肉を。
そうおもい、スタンバイしていたのですが、メニューの「ワサビ醤油」の文字に目が釘付け。

「ワサビ醤油、美味しいですよ! よろしかったら、タレとワサビ醤油、半々にしましょうか?」

そんな嬉しいことを仰っていただいたので、喜んでお願いしました。

こちらは、上ハラミのワサビ醤油。
           板前焼肉やっちゃん

早速網の上に乗っけて、焼いていきます。
                   板前焼肉やっちゃん

こちらも、焼き過ぎないように、中が温まる程度のレア状態で網からおろして、
          板前焼肉やっちゃん

山葵をのっけていただきます。
                   板前焼肉やっちゃん

(^^)(^^)(^^)

美味い!
これはもう、焼肉というよりもステーキの世界ですよ!
思わず、赤ワインを注文してしまいました^^;

そして、タレ焼きも・・・。
                   
ほぉ・・・出す前に肉にタレを絡めるのではなく、その場でタレを合わせて肉に絡めていくのか・・・。
                      板前焼肉やっちゃん

それにしても、凄い拘りですね!
これほどまでのオープンキッチンの焼肉屋さん、初めてです。
美味しさに絶対の自信があるからこそ出来るのでしょうね。
そして何よりも安心です(^^)

そんな感じで、タレを絡められた上ハラミはこんな感じです。
                     板前焼肉やっちゃん

これも網の上に乗っけて焼いていき、焼き過ぎないように注意しながら頃合いになったらいただきます。
            板前焼肉やっちゃん

(^^)(^^)(^^)
美味い、これ。

こんなの食べたら、やはりこれは必要でしょ?
             板前焼肉やっちゃん

はい、炊きたての白いご飯です(^^)

焼肉と白ご飯、麻婆豆腐と白ご飯は切っても切れない美味しさですよね。

ご飯をいただいたついでに、カクテキも。
                   板前焼肉やっちゃん

ご飯にもビールにも相性バッチリ!
ニクイ万能選手ですね(^^)

そして、ホルモンの方もいただきましょう。

上ミノとテッチャン。
      板前焼肉やっちゃん

そして、ホルモンミックス。
                        板前焼肉やっちゃん

網の上が、楽しく賑やかになってきましたよ(^^)
            板前焼肉やっちゃん

そして、せっかくなのでココロ刺しもいただきます。
                       板前焼肉やっちゃん

見るからに新鮮そのもの。
こんなに美味い肉の刺身が食べられるお店、もしもユッケ、生レバが規制される前に出会っていたら、どんなに素敵だったか・・・そう思ってしまいます。

しっかり肉を堪能して、さて・・・
そうそう、この張り紙がずっと気になっていたのです。
                  板前焼肉やっちゃん

タンシチュー ミニライス付き
カレーおじや オススメ!!

こういうダンボールでの告知、逆に気になりますよね^^;

そういうわけで、お願いしました。
               板前焼肉やっちゃん

肉がホロッホロに柔らかく煮こまれている、タンシチュー。
これだけたくさん肉が入ったタンシチューが、たったの700円でいただけるお店、他にはないかと。

そして、これは見逃せない、カレーおじや。
                板前焼肉やっちゃん

ねぎとキムチのアクセントがたまらない!
焼肉屋さんだから出来る技ですね。

厚切りのホンモノの焼肉と、しっかり拘ったサイドメニューもかなり充実。
ここはオススメです(^^)
                   板前焼肉やっちゃん

元気な店長をはじめ、肉のプロフェッショナルが大満足させて下さいます。
この肉質でこのお値段、大人気になる前にぜひとも押さえておいてくださいね!




【板前焼肉 やっちゃん】   
住所:大阪市都島区東野田町3-1-3    MAP     
電話:090-4279-1864   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/05/11(水) 16:54:32|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに降臨、最強の赤い応援団!〜関目高殿 関目団長〜 | ホーム | 噛めば肉汁パラダイス! 地ビールと一緒に幸せ3倍。〜福島 Molto福島店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1513-cedb54a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ