美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おこげが美味い! 土鍋でいただく、肉タップリの煲仔飯〜香港 油麻地 四季煲仔飯(Four Seasons Pot Rice)〜

世界三大◯◯とか、日本三大◯◯とかって、よく聞きますよね。

時に居間の季節、GWに出かけた時なんかは、「ここが有名な日本三大◯◯の1つです」なんて説明も聞こえてきたりして・・・。
(個人旅行なのに、横の団体さんに説明しているガイドさんの説明を盗み聞き^^;)

さて、日本三大はさておき、五大丼って何だと思いますか?

天丼、ローストビーフ丼、カツ丼、牛丼、親子丼、海鮮丼、ウニ丼、イクラ丼、生シラス丼、うな丼、ソースかつ丼、
麻婆丼、中華丼、唐揚げ丼、カレー丼、他人丼、鶏そぼろ丼、豚丼、チャーシュー丼・・・。

挙げていけばキリがないほどに、たくさんの種類がありますよね。
そんな中でも、五大丼って呼ばれているものがあるのだとか・・・。

「天丼」、「カツ丼」、「牛丼」、「うな丼」、「親子丼」。

定番の丼5種ってところでしょうか。

ところで、蓋付きで出てくる丼、最近あまり見かけなくなったと思いませんか?

牛丼に関しては、蓋付きで出てくるのをうまく思い出せないのですが、
(牛丼はチェーン店のものを想像してしまうからでしょうか?)
蓋が閉まりきらないほど、大きな海老天がのっかった天丼なんて、考えただけでワクワクしてきます(^^)

そしてまた、フタを開ける瞬間がいいんですよね(^^)

そうそう、フタを開けるというと、土鍋で炊いたご飯。
先日、香港に行った時、こんな土鍋ご飯をいただきました。
                   香港、四季

豚肉と生姜と一緒に、土鍋で炊きあげられた、ポットライスといわれるもの。
この日は、香港、油麻地にある、“四季煲仔飯(Four Seasons Pot Rice)”に行ってきました。

夕方のオープン直後に入ったにも関わらず、店内は7割方お客さんで埋め尽くされています。
             香港、四季

観光客だけではなく、地元の方が多い感じですね。

ここでは、豚肉の他に、鶏肉、牛肉、ソーセージのポットライスがありますよ。
中国語では、煲仔飯(ボウチャイファン)といいます。
          香港、四季

メニューはこんな感じで、中国語だけではなく、英語表記もあるので、なんとなく雰囲気は掴んでもらえるかと思います。
    香港、四季 香港、四季

あそうそう、こちらのお店、飲み物は置いていないので、飲みたい人は近所のコンビニ等で買ってきて、持ち込んで来てくださいね。

5人でおじゃまさせていただいたので、適当に気になるものを注文します。
もちろん、日本語は通じないのですが、指差しと片言の英語で通じるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

「That’s very good!」
お店のおばちゃん、壁のほうを指差して、何かを薦めているみたいです。
               香港、四季

あ、これですね。
お、オイスターって言ってる・・・。
牡蠣かぁ、大丈夫かなぁ^^;
ま、揚げてあるし大丈夫でしょう。

というわけで、それもお願いしました。
出来上がって来たのはこんな感じですよ。
        香港、四季

これは、牡蠣入りのかき揚げ・・・
というか、唐揚げみたいに見えますよね。
                           香港、四季

「あなた達は5人だから、これくらいの量ね!」
多分、そんな感じのことを言ってたんだと思います。
それにしても、結構なボリュームだぞ、これ。

ま、とりあえず、いただいてみましょう。
             香港、四季

お・・おおぉ!
美味いわ、これ(^^)
これ、牡蠣を卵とじにしたものを天ぷらに下みたいですね。
見た目以上に、ふわっふわでいい食感。

牡蠣も小さいながら、こんな感じでタップリと入っていますよ(^^)
                        香港、四季

コンビニで買ってきて持ち込んだビールがすすみますよ(^^)

牡蠣の卵とじを天ぷらにしたものを楽しんでいると、
ポットライスの方も出来上てきました。

こんな感じで、蓋をした状態で提供されます。
           香港、四季

とりあえず、蓋を開けてみましょう。
         
ソーセージのポットライス。
     香港、四季

                                 そして、豚肉と生姜のポットライス。
                          香港、四季

                                 さらに、鶏肉のポットライス。
                    香港、四季

それにしても、美味そうに炊きあがっていますよ(^^)

先ずは、そのまま一口いただきましょう・・・。
              香港、四季

あ、これは素材の味のみですね。

このポットライス、運ばれてきた時には何も味付けされておらず、テーブルの上に置かれてある調味料で、自分で味付けして仕上げるのです。
                 香港、四季

先ずは、ソーセージのポットライスをいただききましょう。
                   香港、四季

ほぉ、もっと癖があるかと思ったのですが、これ、結構美味しいですね(^^)

そして、豚肉のポットライスの方もよくかき混ぜて・・・
あ、タレは結構掛けたほうが美味しいかと思います。
        香港、四季

それでは早速・・・
                        香港、四季

(^^)(^^)
うん、これは美味い!
脂を使ってまったりとさせてあるので、炒めない炒飯の土鍋で炊いたやつ・・・
そんな感じでしょうか。

底の方からよく混ぜて、
                香港、四季

おこげも一緒に楽しんでしまいましょう。
          香港、四季

テーブルの上のちょっとピリ辛っぽいタレを掛けてもまた美味し。
                 香港、四季

しっかりと堪能させていただきました。

食べ終わって、周りを見ると、座るところがないほどに満席状態。
                       香港、四季

すっごい人気ですね。
やはり、これだけ安くて美味しいと人気が出るのも当然ですね。

お店の外にも、長蛇の列ができていましたよ、
                   香港、四季

四季煲仔飯さん、是非夕方早めに時間帯に行かれることをオススメします、
香港地元グルメ、しっかりと堪能できますよ!





【四季煲仔飯(Four Seasons Pot Rice)】   
住所:油麻地鴉打街46-58號    46-58 Arthur Street, Yau Ma Tei, Kowloon    MAP     
電話:   
営業時間:16:30~0:30   
煙  草:
定休日:年中無休
駐 車 場:なし      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/05/02(月) 16:40:00|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっさり、でも旨味たっぷり!これが、創業70年の元祖博多ラーメン。〜博多 中洲川端 博多荘〜 | ホーム | 現地人にも大人気! 鮮度抜群の蟹とマテ貝に感動。〜香港 銅鑼灣 橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1510-7023b1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

