美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまりにも旨味が素晴らしい辛口チキンカレー! 獄タシは関西一の辛さかも・・・〜茨木 タシモリカレー〜

いつ頃から、辛口のカレーを食べられるようになったのだろうか・・・。

今では、辛口のカレーが大好きな私も、子供の頃はそうではなく、
バーモントカレーの甘口専門でした。

そういえば、「中辛」ってなかったですよね、バーモントカレーには・・・
いえ、中辛どころか、辛口さえ発売当初のバーモントカレーには存在していなかったらしいです。

♪リンゴとハチミツ、とろ〜りとけてる♪

そんな感じのCMソングを西城秀樹が歌っている。
「秀樹、感激ぃ〜」^^;

さて、甘口カレーを卒業し、辛口のカレーに目覚めてからは、いろんなお店で辛口カレーを食べ歩いてきました。

辛口料理ハチに始まり、
東京千石の大沢食堂の極辛、
肥後橋、ワイヤの旨辛カレー、
杭瀬、カレーの勝勝のキングオブキング・・・


でも、これらのお店、今では全て閉店してしまっているのです。

辛口カレー、刺激が強すぎるのかなぁ・・・。
でも、確実のファンを増やしている辛口カレーのお店も存在します。

西天満の辛口飯屋 森元のビーフカレー、
肥後橋の、肥後橋南蛮亭のチキンカレー、
北新地、シナジーで、トッピング可能なジョロキアキーマ、
そして、タシモリカレーの辛さ増しの2タシ。

                 タシモリカレー茨木

高槻のマサラ食堂休業中に、ピンチヒッターとして営業していた、辛口チキンカレーのお店、
“タシモリカレー”さん。

このたび、JR茨木駅すぐ茨木ショップタウンB1F(イズミヤが入っているビル)に、実店舗としてオープンされました。
                   タシモリカレー茨木

辛口チキンカレーのお店らしく、赤い模様の壁がやる気にさせますね!

辛口スパイスカレー専門。
          タシモリカレー茨木

私のような辛口スパイスカレー好きには、たまらない文字ですよ(^^)

それでは早速お店に中に入っていきます。

「こんにちは、 オープンおめでとうございます!」

カウンター席の一番入口側の席に座らせていただきます。

メニューは、辛口チキンカレー1本勝負!
ではあるのですが、いろいろとアレンジを加える事が出来ますよ。
               タシモリカレー茨木

あまり辛いのはちょっと・・・
そんな方のためには、「へらタシ」。
バター、ピクルス増量、ラッシーの助け舟で乗り切りことが出来るかも・・・。

さらなる旨みの世界への扉を、「うまタシ」
タップリのきのこ、そしてきのこ&バターのトッピングも可能。
これは、高槻での期間限定営業時代にはなかったなぁ・・・。

そして、もっとさらなる辛さをお求めの方には、「辛タシ」
以前は、1タシ、2タシだったものが、
ちょいタシ、激タシ、獄タシへと進化・・・あれ、3段階にレベルアップしている^^;

あ・・・・獄タシは、以前の2タシをさらにパワーアップさせたものとのこと。
挑戦される方は、それなりの覚悟を^^;

この日の注文は、きのこ&バターのうまタシに、辛さはちょいタシでお願いしました。

店内は、以前からのタシモリカレーのファン、たまたま通りかかって、「辛口チキンカレー」の文字にときめきいて入っていた人など、いろんなお客さんで賑わっています。

タシモリカレーのこだわり!
               タシモリカレー茨木

いろんな思いが綴られていますね。
高槻での期間限定時代に、二度おじゃまさせていただき、行くたびに進化されているのを感じましたので、今回もどんなカレーが出てくるのか本当に楽しみです。

そんな感じで、カレーが出来るのをしばし待ちます。

カウンターの中では、フライパンできのこを炒めるのを見ることが出来ます。
おぉ、あんなにタップリと(^^)
これは期待できますよ!

そんな感じで、辛口チキンカレー ちょいタシ きのこ&バターが出来上がって来ました。
                  タシモリカレー茨木

大きな鶏もも肉がゴロゴロ入ったチキンカレーに、きのこも加わってさらにパワーアップ。

それでは、早速いただきましょう。
                  タシモリカレー茨木

(^^)(^^)(^^)

安定して美味い!
そして、鶏肉の質の良さもこちらのカレーのウリの1つではないでしょうか。
美味いんですよ、このチキン。

最初に旨味がきて、その後からスパイス感が駆け抜け、辛さがジワッとやってくる。
これは快感ですね。

バターでソテーされたきのこもタップリで、このカレーとの相性バッチリですよ。
                   タシモリカレー茨木

もちろん、御飯もカレーに合うように固めに炊かれていて、どんどん食べ進んでいってしまいます。

それにしても、ちょいタシでも、結構いい辛さ^^;
因みに、それ以上の辛さをプラスすると、辛いのがすごく大好き、または辛党マニアの領域でないと太刀打ちでき枚レベルになるかと思います。

以前食べた「2タシ」は、西天満の森元のビーフカレー以上。
在りし日の辛口料理ハチの辛さにも勝るとも負けていない辛さでした。

辛タシの最上級「獄タシ」は、その2タシをさらにパワーアップとの事なので、覚悟を決めて臨んでくださいね^^;

そして、こちらのカレーの辛タシ、単に唐辛子の辛さを上げているだけではなく、スパイスによってバランスを取りながら辛さを上げていっているので、不自然感がないのが魅力です。

ちょいタシであっても、口の中で辛さが段々蓄積されてくるので、自家製のピクルスでリセット。
       タシモリカレー茨木
               (こいつの存在、結構助かります^^;)

でも、美味しいのでどんどん食べ進んでしまいます。

そんな感じで、あっという間に完食。

本当に、行くたびに期待を裏切らない・・・
いえ、期待以上のカレーを食べさせて下さいます。
                    タシモリカレー茨木

この日は、オープン記念として、特別にラッシーも出していただき、すっきりと辛さをリセット。
本当に大満足させていただきました。

辛口チキンカレーのタシモリカレーさん、茨木方面にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
かなり美味しいスパイスカレーをいただくことが出来ますよ!





【タシモリカレー】   
住所:大阪府茨木市西駅前4 茨木ショップタウン B108    MAP     
電話:072-626-0220
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00(月曜日はランチタイムのみの営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/27(水) 17:37:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現地人にも大人気! 鮮度抜群の蟹とマテ貝に感動。〜香港 銅鑼灣 橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)〜 | ホーム | 地上27階からの眺望と本格絶品中華を堪能〜梅田 グランド白楽天〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1508-9e5e4660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

