美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

知る人ぞ知る、激旨メニュー、かす丼! 実は、リピーター続出なのです。〜堺東 麺くいやまちゃん〜

西鹿児島駅って、かつては存在したのをご存知でしょうか?

鹿児島県には、鹿児島駅もあるのですが、園となるの西鹿児島駅のほうが大きくて、列車も西鹿児島駅発着のものばかり。

名前だけを聞くと、中心となる駅の隣の駅・・・
そんなイメージですが、西鹿児島駅のほうが遥かに大きくて、駅前も賑わっている。

そして、そんな西鹿児島駅は今、「鹿児島中央駅」となって、九州新幹線が発着するメインターミナルとしての風格を表しています。

さて、これほどの差はないにしても、大阪の堺駅と堺東駅の関係は・・・

南海線の堺駅。
ここもショッピングモールがあって賑やかなのですが、高野線の堺東駅の方が、賑やかなような感じが・

堺東・・・
高島屋がある。
ガシとよばれている。
高野線の電車が全部止まる・・・と思っていたら、最近は「泉北ライナー」って特急が出来て、それは通過するのだとか^^;
居酒屋が多い。
美味い立ち飲みのお店が多い・・・。

思わず、途中下車して立ち寄りたくなるお店が盛り沢山です。

立ち飲み屋 それだけでない 堺東

                麺くいやまちゃん

というわけで、この日はかすうどんと、カレーうどんが美味しいお店、
“麺くいやまちゃん”にお邪魔させていただきました。
                麺くいやまちゃん

扉を開けるとすぐにカウンター席がありますよ。

カウンター席の真ん中辺りに座り、メニューを確認します。
        麺くいやまちゃん

本日のサービスは、ミニ昼天丼ときつねうどん。

ちょっと、ときめく^^

揚げたての天麩羅。
               麺くいやまちゃん

そういえば、こちらのお店は天ぷらも美味しいって聞きますね。
やはりこれもマストかな。

名物 かすカレーうどん。
           麺くいやまちゃん

周りのものを何も見なければ、確実にこれを注文していたでしょうね。
でも、天ぷらの文字、見てしまったからなぁ・・・。

「すみません、天ぷらカレーうどんを下さい!」

結局、揚げたての天麩羅と、カレーうどんを両方共味わいことにしました。

店内は、カウンター席のみで、8席。
             麺くいやまちゃん

この日も、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
人気ありますね^^

うどんが出来上がるまでの間、店内の様子など見ながら待ちましょう。

七味、一味、ごま、岩塩、天かす。
カウンターの上には、いろんな調味料がおいてありますよ。
             麺くいやまちゃん

こういうのを見ていると、どうやってアレンジしてやろうか・・・
そんなふうに考えてしまって楽しいですね。
      麺くいやまちゃん

天然無添加 メジカ節 ウルメ節 アゴ節・・・。
これをみると、出汁のうどんも良かったかなぁなんて思ってしまいますね。
        
当店人気ランキング!
                麺くいやまちゃん

あ・・・私が注文した天ぷらカレーうどんが3位にランキング!
ますます期待感が高まります。

そんなことをしていると、お願いした天ぷらカレーうどんが出来上がってきました。
                麺くいやまちゃん

おぉ! これは豪華(^^)
大きな海老をはじめ、ナス、かぼちゃとどれも天ぷらが大きい!

それでは早速いただきます。
                    麺くいやまちゃん

(^^)(^^)(^^)

モッチモチの麺がカレーに良く絡んでかなり美味いですよ。
ただし、アツアツなので火傷しないように気をつけながらいただきます。

カレー出汁、うどん、大きな天ぷらと
どれを取っても素晴らしい。

そして、何気なく隣のお客さんが注文する声が聞こえてきました。

「かす丼下さい!」

かす丼・・・
あ、そういえばメニューにあったなぁ。
              麺くいやまちゃん

大山どりの親子丼に目が行ってしまって、ノーチェックだったなぁ・・・。
かすって、あの油カス。
南河内の名物で、うどんに入れるとものすごく美味しい。
それで丼を作ってしまう・・・
そういえば、こちらのお店の名物はかすうどん、かすカレーうどんだったなぁ・・・。

隣のお客さんのかす丼をちら見したら、またこれが美味そうなこと!


あまりにも美味しそうで、忘れられなかったので、後日再訪して注文してしまいました、
かす丼と、ミニうどんのセット。
                  麺くいやまちゃん

この組み合わせ、丼をミニにして、うどんを普通サイズにすることも出来ますよ。
そして、うどんは温かいものか冷たいものを選ぶことが出来ます。

トロットロの玉子に中に、油かすがタップリと。
かなり美味そうです。
                   麺くいやまちゃん

さて、何はともあれいただきましょう。
                     麺くいやまちゃん

(^^)(^^)(^^)

これ、参りました。
こちらのお店の自慢の出汁作った、トロットロの玉子丼に特製の油かすが加わると、これはもう、旨みの百貨店ですね(^^)

油かすはこんな感じで、結構たっぷりと入ってますよ。
                  麺くいやまちゃん

油かす・・・「かす」って言う名前からは想像もできないほどに上品な味わいなのです。

そして、セットのうどん(冷)はこんな感じで、心地良いコシを堪能することが出来ますよ。
                麺くいやまちゃん

半分くらい食べたところで、七味をパラっとふりかけて、味の変化を楽しみます。
                  麺くいやまちゃん

そんな感じでどんどん食べすすみ、あっという間に完食。

最初に訪問でカレーうどんをいただき、再訪させていただき、かす丼もあじわう。
本当に大満足させて・・・
いや、まだかすカレーうどんが残っているぞ^^;

また早々に、今度はかすカレーうどんを味わいにお邪魔させていただきたいと思います。

あ・・・揚げたての大海老天がのっかった、「やまちゃんの けいらんきつねうどん」も気になりますが・・・^^;





【麺くいやまちゃん】   
住所:大阪府堺市堺区一条通16-24    MAP     
電話:072-238-8883   
営業時間:11:30〜14:30 18:30〜22:00(L.O 21:30)
   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日・月曜日の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2016/04/22(金) 19:14:12|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地上27階からの眺望と本格絶品中華を堪能〜梅田 グランド白楽天〜 | ホーム | かぼちゃに桜にティラミス。これ全部かき氷にしちゃいました!〜中崎町 がるる氷〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1506-a759f459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ