美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

満腹確約、肉満タン! 〜尼崎西昆陽 ラーメン東大 尼崎店〜

ラーメンといって、思い出す味わいは、しょうゆ、味噌、塩。

でもそう聞くと、サッポロ一番のあのパッケージが頭のなかに思い浮かぶのですよね^^;
(こんな色で書くからそう思うのか^^;)

そういえば、最初にとんこつラーメンを食べたのはいつの日の事だったのか・・・。

白湯スープのラーメン。
あ・・・ひょっとしたら、インスタントの袋麺だったかも?
ハウスの「王風麺」、「うまかっちゃん」・・・

白いラーメン。
当時はちょっとインパクトが有りました。

それに対し、黒いラーメン、富山ブラック。
こちらのお店の元祖富山ブラックは、ものすごくインパクトが有りました^^;

札幌、喜多方、横浜家系、尾道、博多、熊本、鹿児島・・・。

関西から近いところにはご当地ラーメンがあまりないのかと思いきや、
海を渡ったお隣の県、徳島にはこんなにインパクトのあるラーメンが存在しているようです。
                 ラーメン東大

生卵と肉と葱。
まるで、すき焼きのような出で立ちの「徳島ラーメン」。

そんな徳島ラーメンがいただけるお店が、尼崎にあると聞き、早速お邪魔させていただきました。


尼崎と行っても、ほとんど伊丹か西宮。
伊丹方面からならば。国道171号線の昆陽里の交差点を過ぎ、少し走ると、左側に「東大」と書かれた大きな看板を見つけることが出来ると思います。

お伺いしたのは、“ラーメン東大 尼崎店”
                     ラーメン東大

駐車場に車を止め、店内へ。

先ずは、券売機で食券を買い求めましょう。
               ラーメン東大

初めてのお店で、食券の券売機があると、じっくりとメニューを選ぶことが出来なくて不安・・・・
そうですよね、どんなメニューがあるのかわからない中で、後ろに並ばれたらもう、じっくりと選ぶことなんてできなくなりますよね^^;

その点、こちらのお店は大丈夫。
メニューは写真入りで、すごく見やすい。

というか、まずは、徳島ラーメン、行っといて下さい!
あとは、肉増しか大盛りを選択。
あとは、トッピングに、ネギ増し、メンマ増し、もやし増しを選択するか、
徳島ギョーザ、唐揚げ、炒飯、チャーシュー丼のサイドメニューを注文するか・・・・
あ、結構メニュー、充実してますね^^;

ちなみに、こんな感じで店内には、おしながきが貼ってあるので、じっくりと選ぶことも可能ですよ!
                    ラーメン東大

店内は、カウンター席とテーブル席があり、
カウンター席は店内真ん中に、大テーブルが置かれているような感じで10席ほど。
真ん中に台のようなものが置かれているので、向かい側の人を気にしないで、お一人様でもゆっくりとラーメンを味わうことが出来ますよ。

そして、周りには、家族連れやグループのお客さんに嬉しいテーブル席が。

席数は全部で42席あるそうです。

私たちはテーブル席に座らせていただきました。

この日の注文は、シンプルに徳島ラーメンを。

え、玉子はいらないのかって?
こちらのお店では、生卵は追加でトッピングの必要はありません。
                ラーメン東大

はい、生卵無料なのです。
       
生卵を食べる習慣がない外国人おお客さんが来れば、これは理解に苦しむでしょうが、(Why Japanese people!!)このサービス、私たちには嬉しいですよね。
ライスを注文すると、卵かけごはんを楽しむことも出来ますし、玉子をダブルにすることも出来る。
トリプルは・・・
それは、ラーメンの元々の味わが変わりすぎてしまうので、やめておきましょうね^^;

さて、そんなことを思いながら、店内の様子を見たり、メニューをもう一度見たりしていると、「徳島ラーメン 肉増し」が出来上がってきました。
                  ラーメン東大

濃厚な感じのスープに、タップリの肉とちょっと大きめに切られた青ネギ、
そしてもやしとメンマ。
ジャンキーだけど、食欲そそられるビジュアルです。

まずはズープを一口いただきます。
                     ラーメン東大

お、見た目よりもあっさり!
そして、美味しいですよ。

たしかにこの味わいは、玉子を入れるとよりいっそう映えるのでは・・・。
       ラーメン東大

というわけで、無料サービスの玉子を1ついただきます。
                         ラーメン東大

おぉ、ぐっと見た目が変わりますね!

それでは早速いただきます。
              ラーメン東大

(^^)(^^)
美味っ!
コシのある中太麺に濃厚なスープが良く絡み、美味しいですね!

そして、肉もいただきます。
                      ラーメン東大

うわ、これ美味い(^^)(^^)
これは白ご飯が欲しくなるやつやつですよ

さて、玉子を入れたならば、どのタイミングで黄身を崩すのかが悩むところ。
徳島ラーメンに関しては、こんなタイミングで崩してみては如何でしょうか?

肉をすき焼きのように、玉子に絡めていただいてみましょう。
                          ラーメン東大

(^^)(^^)(^^)

これはちょっと反則技!
美味しすぎます。

玉子がスープに溶け出した部分と、そうでない部分を食べ比べたり、混ぜあわせたりしながら、楽しみながら食べ進めていきます。

そんなことをしていたら、あっという間に完食。
もしも、御飯を一緒に注文していたならば、そのスープをご飯にかけたり、
残ったスープの中に御飯をダイブさせていただいても美味しいと思いますよ(^^)

徳島ラーメン、いろんな食べ方で、楽しむことが出来ますよ。
是非体験してみてくださいね!





【ラーメン東大 尼崎店】   
住所:兵庫県尼崎市西昆陽1-27-18    MAP     
電話:06-6432-1919   
営業時間:11:00~翌2:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:あり(24台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/18(月) 16:29:43|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味さも辛さも痺れも満タン! 極上四川体験は如何?〜南森町 福龍園〜 | ホーム | スリランカ人のシェフも絶賛! 夜限定、BARでいただく絶品スリランカカレー。〜心斎橋 Anonymous(アノニマス)〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1503-574a0285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (97)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ