美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スリランカ人のシェフも絶賛! 夜限定、BARでいただく絶品スリランカカレー。〜心斎橋 Anonymous(アノニマス)〜

夜ご飯は食べたけれど、そろそろ小腹がすいたかなぁ・・・。

そんな時に聞こえてくるチャルメラの音、たまりませんよね〜。

特に、夜になって気温が下がり、ちょっと肌寒いくらいの季節には最高です。

最近、夜鳴きそばは召し上がりましたでしょうか?

子供の頃、チャルメラの音が聞こえると、ラーメンどんぶりを持って外に出て、
「ラーメン屋さ〜ん!」って呼ぶと、屋台のおじさんがそれに気が付き戻ってきてくれる・・・。

丼を渡すと、ラーメン作りにとりかかってくれる。
引き出しから麺を取り出し、釜に入れる。
そして、丼にタレを入れ、頃合いになったらスープを注ぐ。
次に釜から麺を上げ、ざるで湯切りして、スープが入った丼の中へ。
チャーシュー、なると、メンマ、ねぎ・・・

「玉子、好きか?」
「うん、大好きや!」
「ほんなら、一切れオマケしといたるわな!」
「おっちゃん、ありがとう!」


そんなやり取りをしながらラーメンが出来上がる。

私の生まれた町、大阪市旭区に、淀川が流れ、そこにかかる赤川鉄橋っていうのがあります。
その袂に「赤川東来軒」って書かれた屋台が並んでいる光景を見たのですが、今でもあるのでしょうかね・・・。

夜食に食べる夜鳴きそば。
その味わいは、今でもはっきりと覚えているような気がします。


さて、時を重ねて大人になり、
お酒とともに楽しみたい食べ物があります。

極上のかつサンド、チーズがとろける熱々のグラタン、タルタルソースが美味いプリップリのエビフライ、
そして・・・。
                        アノニマス

こんなスリランカスタイルの本格的なカレーをいただけるBAR、
心斎橋にある“アノニマス”さんにやっと邪魔させていただくことが出来ました。

こちらのお店、カレー好きの間ではちょっと有名なお店なのです。
何せ、出てくるカレーが本格的なスリランカ料理店を凌ぐくらいに美味い。

でも、外からはそんな素振りは微塵も感じさせることはありません。
             アノニマス

こんな感じで、知らなければ決して飛び込みでは入ることはないであろう、重厚な扉。
そこに「anonymous」と書いてあるだけ。

さて、扉の向こう側は・・・

「こんばんは〜」
「あっ、いらっしゃいませ!」


店主、黒田さんが出迎えて下さいます。
               アノニマス

カウンター席と、奥にボックス席がある、どこからどう見てもシックな感じのBAR。
でも、ここで美味いカレーをいただくことが出来るのです。

カウンターの一番入口寄りの席、一部の人から「変態席」と呼ばれているところに座ります^^;
                  アノニマス

まずは、飲み物を。
                  アノニマス

この日は、アラックをロックで。
お酒もスリランカのものがありますよ(^^)

そして、カウンターの中に視線を移すと・・・
               アノニマス

本日のカレー
 ポーク パクチーチキン レンズ豆
 2種のあいがけ おまかせSP 
 辛 生唐辛子  ごはん大盛り。

BARのカレー、意外と高くない・・・
というか、安いんじゃないですか、これ(^^)

というわけで、おまかせSPをおねがいしました。
あ、もちろん生唐辛子もつけて^^;

アノニマス。
この名前だけ聞くと、最近話題になることもしばしばある、国際的ハッカー集団のことを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうが、
アノニマスとは匿名の意味。
より自由に、より楽しく、ありのままにリラックスして楽しめる空間・・・。
そんなふうに捉えることも出来るのではないでしょうか。

完璧なまでに、洗練された大人の空間。
               アノニマス

店内のあらゆるところに細かいアイデアが散りばめられている。
その一つ一つを見つけ出しながらお酒を楽しむ。
そんな時間と、華麗なるひとときを重ねあわせる・・・・。

「おまたせしました、おまかせSPです。」

はい、カレーなるひとときのはじまりですよ^^;
              アノニマス

如何でしょうか?
BARで出てくるカレーの域をはるかに超えた感じですよね。

それでは早速・・・・
「あ、唐辛子、もう一個行っときましょか?」
「は、はいお願いします^^;」

はい、花が開いたような感じで青唐辛子を追加していただきました。
                  アノニマス

スリランカスタイルのカレー、混ぜて食べるとすごく美味しいのですが、まずはそれぞれのカレーを単体で楽しみます。

まずはポーク。
         アノニマス

少しずつ色んな物を・・・
とはいいながら、結構タップリとありますよ(^^)

それでは早速いただきます。
           アノニマス

(^^)(^^)(^^)

美味い!
一発目から旨い。
これはテンション上がりますね、

そして、パクチーチキン。
                 アノニマス

このパクチーチキンを初めて食べたのは、「カレー週イチ」。
私が黒田健プロデュースのカレーと出会い、感動したカレーなのです、パクチーチキン。
その総本山、アノニマスでいただくパクチーチキンはまた、格別ですね(^^)

レンズ豆のカレー。
               アノニマス

優しい味わいの中にもしっかりとした旨味を感じます。
このレンズ豆のカレーのファンも多いと思いますよ。

そして、ラッサム。
                 アノニマス

酸味が美味い、スープ。
これ、一度ハマると抜け出せないほどの魅力があります。

そして、ビーツ。
                 アノニマス

食べてみないと想像できない味わい。
これ、そのままでも美味いのですが、カレーに混ぜると鮮やかな色の表現の立役者でもあり、食欲が増すのですよね。

そして、様々な副材も少しずつ味わい、

カトゥリから、カレーや副材を葉っぱの上に広げてゆきます。
                     アノニマス

これで準備完了!
少しずつ、いろんなカレー、おかずを混ぜながらいただきましょう。

2種類、3種類、4種類。
隣同士、向い合せ、2軒隣・・・
いろんな組み合わせで混ぜ朝得ながら楽しんで、いろんな美味しさを発見してゆきます。
                アノニマス

そして、後半はすべての食材を混ぜ合わせて、いただきます。

(^^)(^^)(^^)

美味い、美味い、美味すぎる!!
途中で唐辛子もかじりながら・・・
お、これ、結構本気で辛いぞ^^; 

そんな感じで夢中で食べ進み、あっという間に完食。
想像以上の美味しさで、本当に大満足させていただきました。

店主の黒田さん、これまで幾つかのお店のカレーのプロデュースをされ、伝えてこられています。

「僕のカレーを伝えた時点で、そのカレーは自分の店では出せなくなる・・・。
というか、伝えた時点でそのカレーは僕のカレーであって、僕のカレーではなくなる。アノニマスでは、更に新たなカレーを出し続けていきたいと思います。」


そのようなことを仰っていたような気がします。

これからまだまだ、進化されるのでしょうね。
BARのカレーを超えた、超スリランカカレー。
これからも、ますます目が離せないと思いますよ(^^)





【Anonymous(アノニマス)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋1-17-15 丸清ビル 5F    MAP     
電話:06-6245-5589   
営業時間:20:00〜2:00(土曜日は、1:00まで、祝日は、0:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/04/14(木) 16:38:25|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満腹確約、肉満タン! 〜尼崎西昆陽 ラーメン東大 尼崎店〜 | ホーム | マトンはこの食べ方が一番らしい・・・。〜大阪ミナミ 島之内 故郷羊肉串店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1502-652e201f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ