美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

マトンはこの食べ方が一番らしい・・・。〜大阪ミナミ 島之内 故郷羊肉串店〜

日曜日の夕方、サザエさんを見ていて一度入ってみたかった、屋台のおでん屋さん。
ないですよね、大阪には^^;

東京には今でも屋台のおでん屋さんとか、焼き鳥屋さんってあるのでしょうか?

実は、ずい分前から東京でも屋台は少なくなっていて、今でも見るかけることは稀なのだとか。

やはり、道路交通法の問題、近隣からの騒音や匂いの苦情等、継続させるのには難しいことが多いのでしょうね。

その点、博多は今でも屋台天国。
夜の天神・中洲界隈は本当に賑わっていますよね。
でも、観光客だとわかると、地元の人とはお勘定の金額が変わるところもあるというから、ちょっと不安ですね^^;

さて、そんな屋台を気軽に楽しめるのが、アジアの国。
韓国、台湾などでは、屋台がすごく賑わっていて、見てるだけでも楽しいのだとか・・・。

羊肉もこんな感じで、串焼きになって、安く楽しめて、しかも美味しいのだとか。
                故郷羊肉店

この日は、屋台ではないけれど、美味しい羊肉の串焼きをリーズナブルに楽しめるお店に連れて行っていただきました。

お伺いさせていただいたのは、大阪ミナミにある、“故郷羊肉串店”さん。
                 故郷羊肉店

はい、非常にわかり易い名前ですね^^;
お店の名前の通り、羊肉の串焼きを楽しめるお店です。

この日は、こちらのお店で2軒目。
ですので、軽くいただこうかと・・・

といいながらも、テーブル席に座り、メニューを眺めたりします。
故郷羊肉店 故郷羊肉店

ほほぉ・・・
串焼きは、羊肉だけではなく、
羊の筋、羊のヒレ肉、砂ずり、うずらなんかもありますよ。
それにしても、1本150円は安い!

そして、串焼きだけではなく、中華料理も充実してますね。
          故郷羊肉店

注文は、羊の串焼きと、あとはちょこっと。

さて、何はともあれ青島ビールで乾杯!
                故郷羊肉店

青島の瓶ビールがあるのは嬉しいですね(^^)

まずは、小皿のアテと一緒に楽しみます。
            故郷羊肉店

ちょっとしたものなのですが、これがなかなか美味い。
しかもビールピッタリとくれば、おかわりしてしまうのもやむを得ないかと^^;

串焼きを注文すると、テーブルの真中のカバーを開けて、焼台をセットして下さいます。
               故郷羊肉店

そこに、炭をひとつ、ふたつ、みっつ・・・
     故郷羊肉店

おぉ、満タン!
これで準備は完了です。
                        故郷羊肉店

羊肉の串はこんな感じ。
                  故郷羊肉店

はい、結構タップリと注文してしまいました^^;

炭火の上で、炙るような感じで焼いていきます。
        故郷羊肉店

しばらくすると、いい香りをさせながら焼き上がってくるので、
                      故郷羊肉店

今度は裏面も・・・。
                 故郷羊肉店

金属の串ではありますが、串が長いのと、さっと炙るような感じで焼いているので、手で持っても大丈夫なのです。

焼きあがるまでに準備を・・・。
                    故郷羊肉店

クミンをベースにしたこれをつけると格別なのだとか・・・。

こんな感じで、焼き台一面を使って、どんどん焼いていきます。
              故郷羊肉店

そんなに一気に焼いてしまったら、食べるのが追いつかない・・・

でもそんな心配はご無用。
こんな感じで、上のラック(?)のところに置いておけば、ずっと温かいままいただくことが出来るのです。
                    故郷羊肉店

それでは早速、クミンをたっぷりと付けていただきます。
                     故郷羊肉店

(^^)(^^)
おぉ、これは美味い!
マトンの香りとクミン、めちゃくちゃ良く合いますね(^^)

マトンが苦手って人にはちょっと上級者編かもしてませんが、マトン好きの方には、絶対にオススメしますよ(^^)

このままでは、あっという間に串焼きを平らげてしまいそうなので、一品料理もお願いしました。
                     故郷羊肉店

大蒜の芽と、きくらげと、玉子と豚肉の炒めたもの・・・
(名前、忘れちゃいました^^;)

これもまた、美味いんですよ(^^)(^^)
コクが合って美味いのにしつこくなくて、いくらでも食べられてしまいそうなのです。

こういうのを食べていると、昭和の時代の日本の中華とは別物なのだと実感させられますね。

そしてまた串焼きを。
                  故郷羊肉店

これはちょっと、止まらないですね。
どんどん焼いても、あっという間に食べてしまいます。

そんなにたくさん注文して大丈夫か・・・
そんなことを思っていたのが懐かしく感じてしまうのですよ。

そして、最後の一本もいただき、あっという間に完食。

これだけ食べても、かなりリーズナブルなところも嬉しいですね(^^)

故郷羊肉串店さん、この界隈には、中国の食品や物産をお取り扱うお店もたくさんあります。
ミナミの一角を散策がてら、行ってみてください。
日本にいながら、異国ムードを満喫できますよ(^^)




【故郷羊肉串店】   
住所:大阪市中央区島之内2-17-22    MAP     
電話:06-6214-5548   
営業時間:17:00-24:00(L.O.23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:第3水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/13(水) 17:13:46|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スリランカ人のシェフも絶賛! 夜限定、BARでいただく絶品スリランカカレー。〜心斎橋 Anonymous(アノニマス)〜 | ホーム | カジュアルだけど、ホンマもん! 美味い懐石楽しめます。〜谷町4丁目 れだん〜>>

コメント

初めてまして

大阪にも、屋台のおでんやさん、結構有りますよ❗
  1. 2016/04/13(水) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. タカギン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めてまして

タカギンさん、

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

大阪にも屋台のおでん屋さんあるのですね!
私が出会っていない(もしくは、見落としている)だけですね^^;

ありがとうございます。
今度、探してみて、見つけたら入ってみます(^^)
  1. 2016/04/14(木) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まいど(=゚ω゚)ノ

おっ!懐かしいの
故郷!(^_^)

私もコチラの羊肉串焼き大好きです
しかしカイコや鴨の首、イヌは流石にダメでしたわ(´Д` )

花巻やったかな、パイみたいなお菓子も美味かったな
また行きたくなりました〜♪
  1. 2016/04/14(木) 13:24:32 |
  2. URL |
  3. 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

立ち呑みのりぴー さん、

まいどです!
ここの日本人の味覚にに全く合わせてない感じの料理、美味しいですよね(^^)

日本の中華料理店よりも、あっさりしてる感じがして、いくらでも食べられてしまいます。

犬、カイコ、鴨の首・・・それはまた、超上級者編^^;
ぜひ今度、チャレンジしてみてください!
  1. 2016/04/18(月) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1501-2d6452d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ