美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

カジュアルだけど、ホンマもん! 美味い懐石楽しめます。〜谷町4丁目 れだん〜

甘いのと甘くないの、両方が混在する食べ物っていくつかありますよね。

例えば、トコロテン玉子焼き。
関西では、三杯酢のトコロテンよりも黒蜜が好まれる傾向にあり、逆に甘い玉子焼きは「ムリッ!」人が目立つ。

でも、地域性無く、両方が好まれるものもありますよね。

クレープ。
一般的には、バナナや生クリム、チョコレートが巻かれたものが多いですが、ツナやハム、ソーセージなどを巻いたものも、それはそれで美味しい。

あと、サンドイッチもフルーツサンドなんていうのがあって、食べてみると意外と美味しかったりします。

さて、サンドイッチといえば、ハム、カツ、ツナ、玉子なんかが一般的ですが、ちょっと変わったものをサンドしたものも人気があったりします。

例えば、大阪鶴橋の喫茶店、「ロックヴィラ」のキムチサンド。
初めて聞いた人は、「えっ^^;」って反応をされますが、これが意外に違和感なく食べられて美味い。

そんな意外なものを挟んだ、とびっきりのサンドイッチ、〆の一品にいただきました。
                れだん

この〆鯖サンドがいただけるのが、谷町4丁目にある知る人ぞ知る、人気の和食のお店、
“れだん”さん。

こちらのお店では、お任せの懐石コース、料理が7品付いたものが、3,900円。
そして、3品のものならば、何と1,900円で楽しむことが出来るのです。

そんな、超お値打ちのお店らしく、お店の入り口は、知らない人ならばまず見逃してしまいそうな控えめな感じ。
                 れだん

店名を知らない人は、ここの表札に店名の「れだん」ってかいてあることすらきがつかないのでは・・・。

ほら、よく見ると、「れだん」って書いてあるでしょ?
            れだん

そんな表札がかかった扉を開けて店内へ入ります。
店内は、カウンター席のみで11席。

そしてこの日も。もちろん満席です、私達が予約しておいた席を除いては。

お店の一番奥のカウンター席に座らせていただき、メニューを確認。
れだん れだん

いろいろありますが、予約で品切れのものも多いので、確実に食べたいものがあれば、予約の時に聞いてみるのが良いかと思いますよ。

ビールで乾杯の後、最初の料理が運ばれてきます。
                れだん

鮮やかな緑の葉がいい感じですね。
蓋の代わりにしてある、葉を取ると・・・
               れだん

これは、牛肉とコンソメベースの茶碗蒸し。

で早速いただきます。
                 れだん

(^^)(^^)
うわ、いきなりめちゃくちゃ美味しい!
この一品目の美味しさで、完全に虜になりそうな勢いです。

これはやはり日本酒が欲しくなりますね。

こちらのお店の日本酒は、何とどれでもグラス1杯500円均一。
               れだん

しかも、なみなみと注いでいただけますよ(^^)

そんな感じで、日本酒も楽しんでいると次の料理が。

造りの盛り合わせです。
               れだん

〆鯖、ボタンエビ、鯛、マグロ、イカ・・・。
これを一人に一皿です。
ですので、しっかりと堪能できるのですよ(^^)
                     れだん

マグロ・・・
これはもう、ほぼ中トロじゃないでしょうか。
すごく美味しいです(^^)

ゆっくりと造りを味わいながら、日本酒を楽しむ。
そんなスローフードな時間を提供して下さいます。
                     れだん

こちらのお店、ご主人が料理、奥様がお酒のサービス等をして、お二人で切り盛りされているので、料理が出てくるのがゆっくり・・・
そんな評判を聞いていましたが、私にとってはこれくらいが丁度良いのです。

じっくりと味わって、非日常を楽しむ。
そんな素敵な空間ですよ。

そして、3品目の料理は、酒肴の盛り合わせ。
                   れだん

もちろんこれも、一人に一つずつ出して下さいます。

煮蛸、蛍烏賊、筍、天ぷら・・・7〜8品のっかって出てきますよ。
どれも丁寧に作られていて、とても美味しい(^^)(^^)
いろんな味わいが楽しめてほんとうに楽しいです。

3品おまかせ懐石はここまでなのですが、すこしばかりアラカルトを。

これは、吉野鹿のソーセージ。
                   れだん

もっと癖があるかとも思ったのですが、意外にも食べやすい。
しっかりとした味わいの中に噛みしめれば旨味が広がります。

そして、こちらのお店の名物の1つ、〆鯖サンド れだん風。
                       れだん

軽くトーストした一口大のパンに〆鯖をサンド。
粒マスタードのアクセントがまた素晴らしい(^^)(^^)(^^)

あまりにも美味しかったので、おみやげに1つ、買って帰りました。

知る人ぞ知る、和食のお店れだんさん。
想像以上に満足できると思いますよ。

小さなお店なので、できれば少人数で。
最大でも4人まででいかれることをオススメします。





【れだん】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F    MAP     
電話:06-6947-1661   
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:30   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/11(月) 16:51:25|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マトンはこの食べ方が一番らしい・・・。〜大阪ミナミ 島之内 故郷羊肉串店〜 | ホーム | マテ貝で取ったスープが絶品! 佐世保の人気店が遂に大阪上陸。〜なんば らーめん砦 難波店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1500-9a478734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ