美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

マテ貝で取ったスープが絶品! 佐世保の人気店が遂に大阪上陸。〜なんば らーめん砦 難波店〜

今では週休2日で、学校も土日休みが当たり前になっていますが、私達が子供の頃は、土曜日の午前中は学校があるのが当たり前でした。

いわゆる「半ドン」ってやつですね。

ところで、「半ドン」のドンって、何なのでしょうね?
ちょっと調べてみると、

半ドンとは土曜日など授業や仕事が半日で終わる日のことで『半分ドンタク』の略である。
半ドンのドンが、当時、正午の合図に鳴らした大砲の音とする説があるが、
明治始めにドンタクという言葉が流行していることを考えると、ドンタクの略が有力である。
ちなみに、ドンタクは、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、
ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった
 とのこと。

ドンタクと聞けば、博多どんたくしか思う浮かばないけれど、そっちも関係有るのでしょうね。

さて、半ドンの土曜日に、学校から帰ってすることといえば、お昼ごはんを食べて、吉本新喜劇を見てから遊び行くこと。

関西人にとって、この「吉本新喜劇」を見るっていうのがすごく重要なのですよね(^^)
日常会話の中にも笑いのセンスが光るひとが多いのは、きっとこの習慣のせいなのかと。

そんな吉本新喜劇が公演される、なんばグランド花月、通称NGKの1階に、
ちょっと他にはないラーメンを食べさせるお店がオープンするとのことで、早速行ってきました。
                  らーめん砦

ドーンと海老が入るこのラーメン、スープは貝白湯なのだとか・・・。

そんな貝白湯ラーメンのお店“らーめん砦”さんは、NGKの1階南側にあります。
                   らーめん砦

わずかカウンター6席の小さなお店なのですが、意外にもゆったりとしていて、入りやすい雰囲気ですよ。

カウンター席の一番端っこが空いたので、そこに座らせていただきます。

お、この席、エアコンの風が心地よくあたり気持ちいいじゃないですか(^^)

メニューはこんな感じで、
貝白湯らーめんの「砦」と、海老の出汁満タンの「海老潮」の2本立て。
それに、替え玉と、注文したラーメンに寄って味わいが変わる、ダンクライス(いわゆる替え飯ですね)がラインナップされています。
               らーめん砦

お店の名前の「砦」にしようかと思いましたが、「海老」の文字に魅せられて、「海老潮」を煮玉子入りでお願いしました。

こちらのお店、“らーめん砦”さん、実は長崎佐世保でかなり話題のお店らしいのです。

数種類の貝と野菜、豆から出汁をとり、動物系の骨不使用 とのこと。
そして、貝はマテ貝をメインで出汁を取られているとのこと。
こういうラーメン、初めてです。
ですので、こちらのお店が難波に出店されると聞いた時、楽しみでならなかったのです。

私がお願いした、「海老潮」なんて、“馬鹿んごと海老使いました!!”って書いてあるじゃないですか!
すごくワクワクしてしまいますよね(^^)

そんなことお思いながら待っていると、私の前にも海老塩ラーメンが出来上がってきました。
              らーめん砦

メインの海老がドーン!
そして、タップリの葱、煮玉子、かいわれ、あおさがのっかって、賑やかそのものですよ(^^)

そして、この器も素晴らしい!

まずはスープからいただきましょう。
                らーめん砦

おぉ!これは素晴らしい(^^)(^^)
海老の旨味はしっかり感じるけれど、海老独特のいやらしさは皆無。
すごく綺麗にまとまっていますよ、これ。

そして、麺もいただきます。
                 らーめん砦

うん、美味い!
いい感じでコシがあって、いくらでもスルスルと食べ進んでしまいますね。

それにしてもこの海老の存在感!
                らーめん砦

さて、どのタイミングで食べてやろうか・・・。
とりあえず、もう少しこの状態で鎮座していただきましょう^^;

えっと、これは何かな・・・
そう思い、レンゲですくってみると、何と海老ワンタン。
             らーめん砦

これもまた美味い!
チュルンと口に中に入ってきて、美味さ爆発!
テンション上がりますよ(^^)

そして、何よりもタップリのあおさがいい仕事してくれているのです。
             らーめん砦

スープは貝から取ったもの。
そして、同じ海の恵みあおさが、合わないわけがないのです(^^)

そして、いよいよ海老もいただきます。
            らーめん砦

お! これ美味い(^^)(^^)
イメージとしては、旨みはみんなスープの中で、これはオマケみたいなものかと思ってしまってましたが、そんなこと、とんでもない!
柔らかさも完璧だし、何よりも食べて美味しいのですよ(^^)(^^)
もしも可能ならば、追加で海老を増量したいくらいですよ。

そして、煮玉子。
             らーめん砦

これもまさにBEST状態。
スープをたっぷりと染み込ませていただくと、かなりいい感じですよ(^^)

そんな感じであっという間に完食。
油断していると、スープまで完全に完食しそうになるのですが、このタイミングで少し辛抱・・・。
               らーめん砦

「すみません、ダンクライスお願いします。」

すると、まもなくこんな感じで登場。
                  らーめん砦

海老潮のダンクライスは、明太ソースとチーズ。
(砦の場合は、バジルソースとチーズになります。)

これを、文字通り、スープが残った器の中にダンクシュート!
                   らーめん砦

お、いいバランスじゃないですか(^^)
そして、よく混ぜて、
        らーめん砦

いただきます。
                              らーめん砦

(^^)(^^)(^^)
はい、完璧ですよ、これ。

そんな感じで、海老も、麺も、スープも全て余すとこなく堪能させていただきました。

長崎、佐世保で話題の貝白湯ラーメン。
大阪なんば、NGKでいただくことが出来ますよ!
順番が逆かもしれませんが、次回「砦」の方も味わいにお伺いしたいと思います(^^)





【らーめん砦 難波店】   
住所:大阪市中央区難波千日前11ー6(NGKの1階南側)    MAP     
電話:070-5816-0382   
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)17:00~売り切れまで(21:00頃?)   
煙  草:
定休日:体力が続く限り無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/07(木) 21:33:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カジュアルだけど、ホンマもん! 美味い懐石楽しめます。〜谷町4丁目 れだん〜 | ホーム | 厳選素材で大満足!南の幸せイタリアン。〜鹿児島 マイアリーノ1971〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1499-1c0a49a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ