美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳選素材で大満足!南の幸せイタリアン。〜鹿児島 マイアリーノ1971〜

普段何気なく使っているものや、食べているもので、意外と知られていない事実があって、驚くことってありますよね。

最近は、スマホが発展して、あまり手にすることも多くなくなったかもしれないカードゲームであるトランプ。

一見シンプルに見えるトランプ。(今、大国で選挙戦に立候補しているあのお方ではないですよ^^;)
このトランプの合計枚数は52枚。
これは、1年の52週を表しているのだとか。
そして、数字の合計は364。ジョーカーを入れると365になって、これも一年を表している。
そして、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードは、四季を。
それぞれ、秋、夏、春、冬を表しているのだとか・・・。


そして、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの4つは別に意味もあって、
愛情、お金、知識、死をも表していて、
絵札であるジャック(若者)、クイーン(女性)、キング(老人)が描かれた絵札の、顔の向きと、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードとの位置関係をみても面白いことが発見できるのだとか・・・。

そんな感じで、旅のお供にトランプでしながらゆっくりと4時間かけて行った、博多から鹿児島への旅も、今では新幹線に乗れば1時間半。

今や北九州から南九州って完全に日帰り圏内になりましたよね。

そんな鹿児島に、美味しいイタリアンとワインを楽しめる、ちょっと話題のお店があるらしい・・・。
                   マイアリーノ

長崎産の甘鯛や、鹿児島産の黒牛を使った料理が評判。
そんなお店、“ワイン食堂 マイアリーノ1971“さんにお邪魔させていただきました。
                 
お店の場所は、鹿児島市電の荒田八幡駅から歩いて5分ほど。
鹿児島中央駅から歩くのは・・・ウォーキング目的ならばいいかもしれませんね^^;(おそらく、30分位はかかるのでは・・・)

お店はこんな感じで明るく、とても入りやすい雰囲気ですよ。
             マイアリーノ

店名の“マイアリーノ 1971”とは・・・。
         
Maialinoとは、イタリア語で「仔ぶた」を意味します。
イタリアでは「仔ぶた」が幸せのシンボルと言われており、
当店にお越しのお客様が幸せになれますように。
Maialino1971が皆様に可愛がられますように・・・
とのこと。
             
そして、1971は、オーナーシェフの生まれた年で、両親への感謝の意味を込めてつけたとのこと。
                マイアリーノ

なんだか、心温まる話ですね(^^)

そんなお店の名前の由来も書いてあるメニューはこんな感じです。
マイアリーノ マイアリーノ
マイアリーノ マイアリーノ マイアリーノ

コース料理を始め、いろんなアラカルトが並んでいますね。
ワイン食堂というだけあって、ワインのラインナップも充実。
そして、リーズナブルです(^^)

で、ランチメニューはこんな感じ。
               マイアリーノ

この日はランチタイムにおじゃまさせていただいたので、この中から肉料理も魚料理も両方楽しめる、Noteコースをお願いしました。

先ずは、泡の出る飲みもので喉を潤し^^;
前菜の盛り合わせからスタートです。
               マイアリーノ

見た目も綺麗で、いろんな料理が少しずつ。
これ、いつまでも楽しんでいられそうですね(^^)
前菜の盛り合わせと一緒に自家製のフォカッチャもいただきます。
               マイアリーノ

このフォカッチャが抜群に美味い!
あまりにも美味しかったので、思わずおかわりしてしまいましたよ(^^)

そして、スープ。
           マイアリーノ

見るからに、旨み満タン!
そして、実際にスプーンですくってみると・・・
                  マイアリーノ

これ、ワインのお供にもピッタリじゃないですか(^^)(^^)
かなりいい感じですよ!

前菜、スープ、そしてフォカッチャを楽しみながら店内の雰囲気も楽しみます。
                   
明るくておしゃれな感じの店内は、女性のお客さんの姿が多く見られます。

みなさん、ランチタイムにちょこっとワイン。
いい感じですよ(^^)

お店の方は、ご夫婦二人で切り盛りされていて、ご主人が厨房で料理を、
そして奥様は接客を担当されていて、その接客もすごくいい感じなのです。
                  マイアリーノ

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんでいると、パスタが出来上がってきましたよ。
                 マイアリーノ

こちらは、兵庫県産ホタルイカとアサリ・セミドライトマトのオイルソースパスタ。

大粒のあさりがタップリ、旨みもタップリ。
そして、セミドライトマトのアクセントがすごくいい感じですよ。

そしてこちらは、イタリア産プロシュートとルッコラセルバチカのトマトソースパスタ。
                     マイアリーノ

こちらのパスタは、大き生ハムがタップリと。
それでは、いただきます。
                 マイアリーノ

(^^)(^^)

生ハムとトマトソース、パスタの王道ではあるのですが、丁寧に作られていますね。
今回は、2種類のパスタを4人ででシェアしましたが、もっといろいろ食べてみたい気持ちですよ(^^)

そしていよいよ、メイン料理が登場します。
まずは魚料理のメイン、長崎産甘鯛のウロコ焼き 季節のお野菜と黒にんにくソース。
                 マイアリーノ

白いお皿をキャンバスに、玉ねぎ、甘鯛、蕪、そしてこれは黒人参かな?
その下には、黒にんにくソース。

それにしても、見事なウロコの甘鯛。
                   マイアリーノ

もしも、甘鯛のウロコを取ってしまっていたならば、その価値は半分以下になるのでは・・・。

ウロコにサクッとナイフを入れて、早速いただきましょう。
              マイアリーノ

(^^)(^^)(^^)

おもわず溢れる自然な笑み。
こういうのが味わえる、ただひたすら幸せですね(^^)

そして、肉料理もいただきます。
               マイアリーノ

これは、鹿児島産黒牛肩ロースの赤ワイン煮込み
ナイフを入れると、ホロリと崩れるくらいに柔らかくれ、すごく美味しいですね。
これはもちろん赤ワインと合わせましょう。

そして、もう一つのメインは、フランスシャラン産鴨胸肉にアロストローズマリーのハーブオイル。
                 マイアリーノ

噛みしめるほどに味わい深く、至福のひと時です(^^)(^^)

肉料理は、2種類お願いして、シェアさせていただきましたが、どちらもかなり満足させていただきました。

そして、デザートもいただき大満足。
                    マイアリーノ

いい感じの休日のランチタイムを過ごすことが出来ました。

ワイン食堂 マイアリーノ1971さん、ランチタイムはもちろん、ディナータイムも素敵な時間を過ごすことが出来ると思います。
鹿児島でラーメン・・・もいいけれど、美味しいイタリアンでワイン、如何でしょうか。
きっと満足できると思いますよ(^^)






【マイアリーノ1971】   
住所:鹿児島市下荒田4-13-30    MAP     
電話:099-203-0558   
営業時間:11:30~14:00(L.O)  18:00~23:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2016/04/06(水) 16:34:10|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マテ貝で取ったスープが絶品! 佐世保の人気店が遂に大阪上陸。〜なんば らーめん砦 難波店〜 | ホーム | これは食べるサプライズ! 1杯で3種の美味しさを堪能。〜本町 イレブンスパイス まろ亭〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1498-89a0707f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。