美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10食限定の当矢点心は、驚愕の味わいとお値打ち感。〜東三国 あたり屋〜

甘口、辛口、どちらになさいますか?

こう聞かれると、カレーとか、タレの味とのことって思ってしまいますよね。
辛いのがダメな方に、辛口が行ってしまうと、食べられない等の問題が起こるけれど、辛いの大丈夫な人に甘口が行っても別段問題なし。
好みの問題で、辛いのがほしいとは思うものの、食べれない問題ではないかと思います。

ところが、そういう甘口、辛口ではなく、どちらが間違っても、確実に違和感がある食べ物ってありますよね。

例えば、トコロテン。
スーパーのトコロテンが売っているコーナーに行くと、必ず2種類(場所によっては3種類)の味が売ってますよね。
「黒蜜」か、「三杯酢」。

この2つ、どちらも好きっていう人、あまりいないのでは?
関西では、黒蜜派が多く、関東では三杯酢派が多いと聞きますがそうでしょうか?
(ワタクシ、関西在住ながら、黒蜜のトコロテン、食べたことないです^^;)

一度は、いつもと違う方にチャレンジ・・・とは思うものの、中々手がでないのですよね^^;

さて、それよりももう少しハードルが低いものに「玉子焼き」がありますね。

あなたは、甘い玉子焼きがお好きですか、それとも甘くない玉子焼きがお好きですか?

関東では圧倒的に、甘い玉子焼きが好まれ、関西では甘くない方が好まれる。
(慣れると、甘い玉子焼きも美味しいのですがねぇ^^;)

とはいえ、関西で玉子焼きといえばやはりこれではないでしょうか?

                 あたり屋

出汁たっぷりの出汁巻き玉子。

この日は、そんな絶品の出汁巻き玉子がいただける蕎麦屋さん、
東三国にある“あたり屋”さんにお邪魔させていただきました。
このだし巻きが絶品なのです!
                 
そのままいただいても美味しいですし、辛味大根をのっけて、少しだけ醤油を垂らしていただいても最高!
でも、こちらのお店はそれだけではないのです。

それでは、それだけじゃない、あたり屋さんの魅力の世界に・・・。
                 あたり屋

入口の雰囲気から、いい感じ。
ワクワクしながら、入口の引き戸を開けて、お店の中に。
                 あたり屋

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が3つ。
そして、奥には個室もあるとのことです。                                                                                   

店内一番奥のテーブル席に座り、まずは生ビールで乾杯!
                 あたり屋

先付けの豆腐もまた美味い(^^)

この日の注文は、10食限定の当矢点心と、何品か気になる料理を組み合わせて注文することにしました。

基本のメニューはこんな感じです。
   あたり屋 あたり屋 あたり屋 あたり屋
あたり屋 あたり屋 あたり屋

豆腐をアテにビールを楽しんでいると、当矢点心の料理の盛り合わせが運ばれてきました。
                   あたり屋

点心と入っても、中華の点心ではなく、和食の点心。
旬の味わい、たけのこが美味い(^^)
これは、ビールを飲んでいる場合ではなくなってくるぞぉ^^;
              あたり屋

焼き味噌か、じゃこ御飯を選べるので、焼き味噌を。
(この時点で、じゃこ御飯にしてしまったら、終わってしまいますものね^^;)

これはますます、日本酒が・・・・
というわけで、日本酒をお願いします。

日本酒とアテのメニューはこんな感じですよ。
あたり屋 あたり屋

いろんなお酒が選べ、杯も選ぶことが出来る。
こういうの、すごく楽しいですよね(^^)

最初は、ほたるいかと花わさび。
               あたり屋

今からが旬のほたるいかの旨みと、花わさびのちょっぴりピリッと感が美味い。
確実に、お酒が進む一品です。

そして、あさり酒蒸し。
              あたり屋

プリっとしたあさりの旨味はもちろん、この出汁がめちゃくいちゃ美味い(^^)(^^)
これだけで、お酒が十分に楽しめますよ。

そして、かつお塩たたき。
              あたり屋

かつおを取り分けて、山葵をのっけて、岩塩をパラパラっと。

これが、ものすごく美味しい(^^)(^^)
            あたり屋

かつおのたたき=生姜とポン酢とにんにく。
この式が必ずしも絶対でないことに気づきます(^^)

ここからは、天ぷらを少し楽しみます。
先ずは針イカの天ぷら。
               あたり屋

今の時期の針イカ、本当に美味しいですよね。
炙りにするか、天ぷらか迷ったのですが、この天ぷら美味いですよ(^^)

そして、たらの芽の天ぷら。
                    あたり屋

こういうのをいただくと、季節が進んだなぁって実感できます(^^)

季節感といえば、この白魚の天ぷらもそうですね。
                あたり屋
             
本当に、どの天ぷらも丁寧に揚げられていて、いくらでも食べられそうなです(^^)

それにしても、日本酒もすすみますよ。
開運、亀齡といただき、次は旭菊 大地の燗酒をいただきます。

そしてそのお供には、自家製のオイルサーデン。
                 あたり屋

オイルサーデンって、本当にお店によって味わいが違って、オイルサーデン好きとしては、注文するのが楽しみな一品ですね。

そして、ささみ辛味大根おろし。
                   あたり屋

シンプルなのですが、これがやめられない美味さなのです。
蕎麦の薬味である辛味大根で、いろんな料理を提供していただける。
嬉しいですね(^^)

そして、かますごの天ぷらもいただきます。
               あたり屋

おぉ、すごく大きなカマスゴ!
しかも美味い(^^)(^^)
こんなの食べてしまったら、自分で魚屋にカマスゴ買いに行った時に、「小っさっ・・・」って、囁いてしまわないか心配になってしまいますよ^^;

しっかりと、お酒とアテを堪能させていただき、もちろん〆には蕎麦をいただきます。
                      あたり屋

ほんのりと緑色の蕎麦は、まずは何も付けずにそのままいただくと、蕎麦の香りを楽しむことが出来ますよ。
そして、塩を少しかけると、味わいがはっきりと見えてきて、甘みを感じることが出来ます。

そのあとは、そばつゆにくぐらせていただきます。
                  あたり屋

(^^)(^^)(^^)

美味しい。
すごく美味しい(^^)

そして、辛味大根、山葵、葱などの薬味と合わせてそれぞれの味わいを楽しんでいると、あっという間に目の前から蕎麦の姿が消えてしまいました^^;

蕎麦を完食したあとは、もちろん蕎麦湯も楽しみます。
                    あたり屋

そして、デザートもいただき大満足。
             あたり屋

本当にレベルの高い料理と蕎麦、堪能させていただきました。

あたり屋さん、お伺いしたのは週の最初だったにも関わらず、ほぼ満席。
曜日に関係なく、大人気のお店ですね。
是非予約して、食べに行ってみてください。
蕎麦と料理はもちろん、器にもこだわっていらっしゃって、五感で楽しむことが出来ますよ。





【あたり屋】   
住所:大阪市淀川区東三国5-11-22    MAP     
電話:06-6391-8585   
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(お店の近くに3台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/03/31(木) 16:18:30|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9割以上がリピーターの人気カレーが大阪上陸! これは確かにハマります。〜堂山町 もうやんカレー大坂〜 | ホーム | 包んで揚げて、旨さ凝縮! こんなチキンは初体験かも。〜北新地 ヒルマン梅田店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1495-7201693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

