美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スプーンを持つ手が止まらない!熱々・辛口スパイシーカレー。〜石橋 喫茶ラクタ〜

ジャニーズ。
多くの女性ファンを抱える日本の歌手、タレントが所属する、芸能プロダクション。
SMAP、少年隊、TOKIO。
過去に至っては、たのきんトリオを排出した、事務所でもあります。

女性ならば、詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうが、男性のかたの多くは、そのグループの名前は聞いたことがあっても、メンバーの名前までは中々お終えていらっしゃる方、多くはないのでは・・・。

でも、でもですね、
男性の方でも、いつの間にかジャニーズのタレントの顔と名前が一致するようになっているのですよね。

岡田准一、亀梨和也、二宮和也、国分太一、東山紀之・・・。

V6はわからなくても、岡田准一は知ってる。
KAT-TUNはわからなくても、亀梨和也は知ってる。
嵐はわからなくても、二宮和也は知ってる。
TOKIOはわからなくても、国分太一は知ってる。
少年隊はわからなくても、東山紀之は知ってる・・・。

そんな現象、起こってませんか?
(私はそんな感じでなのですが^^;)

ジャニーズのコンサートには行かなくても、バラエティやドラマなんかでよく出ていて、演技なんかも上手いんですよね、彼らは。

どこからか、原石を見つけてきて、いつの間にか誰もが名前と顔が一致するようになっている。
凄いと思います。

さて、そんな隠れた原石のような感じで、阪急石橋駅から、歩いて10分位のところにある、やたら美味いカレーを出す喫茶店。
                   喫茶ラクタ

いえ、喫茶店と言っても、名前に「喫茶」が付いているだけで、私の中では完全にスパイスカレーの美味しいお店である、
“喫茶ラクタ”さん。
                  喫茶ラクタ

こんな感じで、知らなかったら通りすぎてしまうような外観なのです。

「Coffee」と書かれたプレートと、「OPEN」の看板がなければ、確実に民家^^;
窓も入り口の上にある、小さな光取りの小窓が1つ。

でもよく見ると、「OPEN」の看板の下には、メニューが書かれた黒板が置かれています。
               喫茶ラクタ

辛口キーマカレー、
ドライキーマカレー ¥800
野菜カレー ¥700。

そんな看板の文字と、スパイスの香りに釣られるように店内へ入ります。

「いらっしゃいませ! どうぞ、お好きな席へ。」
                 喫茶ラクタ

外の明るさに慣れた目には、最初くらいと感じる店内なのですが、店主と奥様の明るい声と笑顔に、そんな気持ちはすぐに吹き飛びます。

入り口のビニールカーテンを閉めて、店内真ん中辺りのテーブル席に座らせていただきます。

そして、まもなくすると、お冷と一緒にメニューを差し出して下さいます。
             喫茶ラクタ

表の黒板にも書いてあったように、カレーは辛口キーマ、ドライキーマ、野菜カレーの3種類。
ライスは250gか300gを選べ、お値段は同じ。
100円upで、400gにすることも出来るみたいで、カレーとちゃいのセットは1,000円。(野菜カレーは900円)
              喫茶ラクタ

この日は、すごく寒い日だったのです。
ですので、是非温かいチャイもいただきたかったので、カレーとチャイのセットを、辛口キーマカレーのライス300gでお願いしました。

よく見ると、2階にも客席があるようですね。
木がふんだんに使われた内装は、すごく居心地がいい感じで落ち着きますね。
              喫茶ラクタ

アンティークな感じの椅子とテーブルに、ヤカンがのっかったストーブ。

明らかに、外と店内では時間の流れ方が違いますね。
外から見ると、窓がないことに何だかちょっと戸惑いましたが、店内に入ってみると、これが中々落ち着いたいい雰囲気なのです。

通常は食後にお願いするホットチャイを、体を温めたかったので先に持ってきていただきました。
                  喫茶ラクタ

このチャイがまた美味い。

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しみながらチャイを味わっていると、辛口キーマカレーが出来上がってきました。
                喫茶ラクタ

オーバルのステンレス製プレートに熱々のカレーがタップリ!
これは、一目惚れ状態。
むちゃくちゃ美味しそうです(^^)

それでは早速、熱々のところをいただきます。
              喫茶ラクタ

おぉ、美味い!
このスパイス感、以前お店が池田にあって、屋号も“ラクダカレー”の時よりも更に旨みに拍車かかり、それがスパイス感に覆われているようです。
これは美味い(^^)(^^)(^^)

熱々をやけどしないように気をつけながら、スプーンを口に運ぶ動作が快感になりますね、これは。

この辛口キーマは、“辛口”と謳われているだけあって、
辛いのが苦手な方は少々苦戦するかもしれないスパイシーさ。

でも、辛いのが好きな方にとってこれは嬉しいこと間違いなし。

もし、辛さがピークに達したならば、付け合せのピクルスがリセットのお手伝いをしてくれます。
              喫茶ラクタ

それにしても、スプーンが止まらない。
                     喫茶ラクタ

旨み、スパイシーさ、食感、時折感じるホールスパイスのさわやかな香り。
どれを取っても夢中にさせてくれるのです。
 
そんな感じで、最後の一口をいただきます。
300g、決して少なくないのですが、あっという間に完食してしまいました(^^)

ラクダカレーから、喫茶ラクタへ。
店名、インテリアだけではなく、カレーの方も確実に進化されているかと思います。

大阪北部で美味しいスパイスカレーを食べたくなったら是非!
きっと満足できると思いますよ。




【喫茶ラクタ】   
住所:大阪府池田市井口堂3-2-12    MAP     
電話:080-3833-1340   
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:30 (土曜日は、11:00〜15:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・月 加えて不定休あり(来店前に、お店のFacebookで確認されることをオススメします。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/03/28(月) 16:49:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<包んで揚げて、旨さ凝縮! こんなチキンは初体験かも。〜北新地 ヒルマン梅田店〜 | ホーム | 京都と中華と日本のワイン。これぞ、ジャパンプレミアム〜京都 河原町二条 一之船入〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1493-a753b26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ