美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

超お得なランチセットは、日曜日でもOK! 究極の餃子、味わえますよ。〜港区 札幌や〜

いよいよ今週末に開業する北海道新幹線。
これで、日本が新幹線で繋がるのですよね!

函館から鹿児島まで新幹線で移動する・・・
ま、新幹線に乗るのが目的でなければ、通しで乗る人はいらっしゃらないでしょうが、どのくらいの時間がかかるのか。

はやぶさ、のぞみ、さくらを乗り継いで、11時間26分。
朝6時半に新函館北斗を出て、鹿児島中央には夕方の6時に着いて、48,820円也。
タップリと新幹線の旅を堪能できます。

それにしても、本当に北海道に新幹線が通るのですね。
私が子供の頃は、新大阪〜東京だけで、「ひかり」と「こだま」のみ。

今では、のぞみ、ひかり、こだま、はやぶさ、とき、かがやき、みずほ、さくら、つばめ、あさま、はやて・・・。
覚えきれないほどです^^;

北海道と言っても、今はまだ、玄関口の函館まで。
2030年度末には、札幌まで開通の予定で、いよいよ北海道を新幹線で移動の時代がやってくるようですよ!

新幹線に乗って、札幌でラーメンを・・・
あと14年後か^^;
待ちきれないので、大阪港区で、札幌ラーメンと餃子を堪能してきました。
                札幌や

この日にお伺いしたのは、弁天町にある餃子とラーメンのお店、
“札幌や”さん。
                札幌や

この界隈で、昔から人気のお店です。
私が初めてこちらのお店にお伺いしたのはもう、20年以上前。
その当時は、ランチタイムの営業はやっていなくて、夜のみの営業。
そう、一杯の後の〆のラーメンを食べる人や、餃子をアテにビールを飲む人たちで賑わっていたのを思い出します。

そんな札幌やさん、今ではランチタイムにも営業なさっているので、日曜日もお昼ごはんをいただきに行ってきました。
                   札幌や

オープン時間直後にお伺いしたので、一番奥のテーブル席に案內していただきました。

メニューはこんな感じです。
                札幌や

ラーメンは味噌、醤油、塩の三種類が選べ、
味噌ラーメンが720円、塩ラーメンが620円、そして醤油ラーメンが670円です。

でも、こちらのお店の魅力は、曜日に関係なく注文できるランチセット。
(もちろん、日曜日も注文可。)
                  札幌や

ラーメンと焼飯が付いているAセットが750円、ラーメンにご飯と漬物が付いている、Bセットは何と、650円。
しかも、ラーメンは味噌、塩、塩バター、醤油から選べるとなると、本当にお得かと思います(^^)

この日の注文は、Bセットを味噌バターで、そして餃子もお願いしました。
(バターは+110円で追加することが出来ますよ!)

先程は、3組くらいのお客さんしかいなかったのに、ランチタイムが近づくにつれて、気が付くとカウンター席まで埋まって満席!
ほんとに人気がありますね。

殆どの人が、餃子やもやしチャーシューなどをアテに、ビールやハイボールを楽しんでいます。
いわゆる昼酒ってやつですね^^;
(私は車だったので、おとなしく・・・。)

そんなことを思っていると、まもなく餃子が出来上がってきました。
                 札幌や

おぉ!
大きいですね、これ(^^)
しかも、焼色も完璧! これは食欲がそそられますよ。

では早速、いただきましょう。
            札幌や

(^^)(^^)(^^)
うん、これは美味い!
焼かれた面の皮はパリッと、そして、もう片面の方はプリっとした食感がすごくいい感じですよ!
そして、口の中では肉汁が溢れ、かなり美味しい(^^)

ひとつ食べるとまたひとつと、箸を持つ手が止まらなくなりますね。
そういえば、こちらのお店で餃子を注文していない人、いなかったなぁ・・・。
みなさん、よく知っていらっしゃる(^^)

そんな感じで、餃子を楽しんでいると、ラーメンと炒飯も出来上がってきましたよ。
                 
私が注文した、味噌バターラーメンはこんな感じ。
                札幌や

バターが溶けてしまわないように、レンゲに乗っけて提供していただける気配りも嬉しいですね(^^)

それではスープからいただきましょう。
おぉ、この味噌ラーメン、味噌の旨味は勿論、いろんな素材の旨味が凝縮されていますね(^^)
そういえば、厨房の中では大きな寸胴が置かれていて、そこにいろんな素材が入っているのが見えましたね。

20年前も味噌ラーメンをいただき、その時の味の記憶が蘇ります。

そして麺も。
                 札幌や

スープが良く絡むちぢれ麺は、心地よいコシもあって、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。

そして炒飯も。
                  札幌や

見た目の通り、フワッパラ(^^)(^^)
そして、半チャンではなく、しっかりとボリュームもあるのが嬉しいですね。
これで750円は、かなりお得だと、食べてみて改めてそう思います。

炒飯を一口、二口、三口・・・あぁ、止まらない^^;
                札幌や

そして、ラーメンのスープもまたいただき、幸せのスパイラル。

きっちり煮玉子も入っているのが嬉しいですね(^^)
                札幌や

そして、れんげの上からすーぷの上に移動させたバターも、いい感じにとけはじめていますよ。
                 札幌や

おぉ、これこれ!
味噌ラーメンのスープにバターがまた良く合うのです(^^)(^^)

味噌ラーメンから、味噌バターラーメンに変化したスープ。
あらためて麺を楽しみ、チャーシューも堪能させていただきます。
                  札幌や

そんな感じで、ラーメン炒飯と繰り返しながら楽しみ、気がつけばしっかりと完食。
ほんとうに最後まで満足度が高いランチタイムになりました。

美味い餃子と味噌ラーメン、是非堪能しに行ってください!
味も値段も満足できると思いますよ!








【札幌や】   
住所:大阪市港区市岡1-4-23    MAP     
電話:06-6571-2866   
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:30   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日が定休日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/03/23(水) 11:23:09|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都と中華と日本のワイン。これぞ、ジャパンプレミアム〜京都 河原町二条 一之船入〜 | ホーム | カレーファン集合! 人気店のカレーが、ここに集います!〜万博記念公園 カレーEXPO〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1491-8c1ba99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ