美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

希少な西インドの家庭料理が想像以上に美味い!〜西中島南方 カジャナ〜

子供の頃、カレーライスといえば、具材に人参、玉ねぎ、じゃがいもが沖目に切られてゴロゴロ入っていて、肉も牛肉。
しかも、牛肉もちょっと大きめ。(でも、ステーキ肉じゃないので、噛み締めなければならない^^;)
そんなスタイルだったかと思います。

我が家のカレーはこんな感じ。
で、外食でたまにカレーを注文すると、具材がゴロゴロ入ってなくって、何だか赤い漬物のようなものも付いてきて、一緒にウスターソースまで出てくる・・・
かなり違和感を覚えたものでした。
(たまに、お冷のコップの中に、スプーンが入って出てきたこともあったなぁ^^;)

そう、我が家には福神漬もなく、ウスターソースをかけて食べる習慣もなかったのです。

カレーにウスターソースをかけて食べますか?

でも、カレーにウスターソースではなく、醤油。
これが中々イケるのです。
特に、観光地の食堂でカレーを注文し、その味わいが残念な時や、特売で売られていたレトルトカレーを食べるときに試してみてください。
少し幸せな気持ちになれるかもしれませんよ^^;

さて、ウスターソースや醤油、福神漬の心配をしなくても良いカレー、
              カジャナ

西インドのカレーをいただけるお店、西中島南方にある“カジャナ”さんにおじゃまさせていただきました。
                カジャナ

この界隈、たまにウロウロするのですが、ここは知りませんでした。
何でもこちらのお店では、西インドのベジタリアンが食べている家庭料理がランチでいただけるとの情報を聞き、早速おじゃまさせていただきました。

お店の前には、本日のカレーが書かれたメニューボードが掲げてありますよ。

             カジャナ

お店に到着したのは、お昼休みも後半に入った12:30過ぎ。
それでも、半分くらいの席が埋まっていました。

「いらしゃいませ、こちらの席にどうぞ」
そう言って、2人がけのテーブル席に案内していただきました。

席につくと、お店の方がメニューを持ってきて下さいます。
                カジャナ

ランチタイムは、5つのセットメニューの中から選ぶことができます。

基本は、インドネパール料理店によくある、1〜2種のカレーと、チキンティッカ、ナン、ライス、サラダのセットなのですが、
こちらのお店には、他のお店になかなか無いメニューである、西インドのベジタリアンが食べている家庭料理、
「クジャラート・ターリー・ランチ」を選ぶことができます。

注文は、もちろんそれで(^^)

焼きたてのナンはもちろん抜群に美味いのですが、しょっちゅうは・・・
そう思っている方には、チャパティはオススメです。
ナンに比べて地味ではありますが、慣れるとこれがまた美味い。
私は最近、そちらの方にハマっています(^^)

店内は、4人掛けのテーブル席が4卓と6人掛けのテーブル席が2卓。
そして、2人掛けのテーブル席が1卓あります。
        カジャナ カジャナ


店内を見渡すと、お客さんは近所にお勤めの方が多いでしょうか。

皆さん、2〜4人位のグループでランチタイムを楽しまれているみたいですね。

あ、そういえばこちらのお店も、この3連休(3月19日〜21日)に開催の、「カレーEXPO」に出店されるみたいですよ。

そんな感じで待っていると、「クジャラート・ターリー・ランチ」が出来上がってきました。
                カジャナ

3種のカレーとサラダ、ライス、チャパティと、ボリュームも満点!
とは言うものの、肉類は一切使われておらず、野菜のみというからヘルシーですよ!

こちらは、本日の豆のカレー。
             カジャナ

豆のカレーとは言うものの、豆だけではなく、野菜もタップリ。
見るからに美味しそうですね。

そして、こちらは本日の豆の煮込み。
              カジャナ

ダル(豆)の煮込みは、元々大好きなので、見ているだけでもテンションが上ります(^^)

そして、サモサチャート。
               カジャナ

表面の白いのがヨーグルトを使ったソースで、この下にはサモサが隠れていますよ。

それでは早速、いただきます。
先ずは、豆の煮込みから。
            カジャナ

おぉ、これは美味しい!
これ単体では、派手さはないのですが、きっちりと作られているのがよくわかりますよ。

そして、本日の豆のカレー。
                カジャナ

あ・・・これは美味しい(^^)(^^)
中に入っている、じゃがいもの旨味をすごく感じることができますよ(^^)(^^)

これ、ひとくち食べて、おかわりがしたくなるくらいに気に入ってしまいました(^^)

それぞれのカレーを味わったならば、いろいろ組み合わせながら楽しみましょう。

このプレートには、チャパティと、
                カジャナ カジャナ


サフランライスが両方とも付いてくるので、いろんな楽しみ方ができそうですね。

先ずは、チャパティをサモサチャートにつけていただきます。
              カジャナ

(^^)(^^)
うん、美味しい!
ヨーグルトのサッパリ感と、サモサの旨味がすごくいい感じですね!
これは、サフランライスとも合わせてみなければ・・・・
うん、こっちも美味しい!

インド料理って、単体で味わっても美味しいのですが、色んな物を混ぜあわせていった時の旨味の変化を知ってしまったら、
その魅力から逃れるのが難しいほどの美味しさを体感することが出来るのですよね・・・。

というわけで、カトゥリに入ったカレーを、全てターリーの上に出してしまいましょう。
                   カジャナ

はい、こんな感じで準備完了!
それでは、いろんな美味しさのオーケストラを味わうことにします(^^)

それぞれのカレーとサフランライスの味わいを楽しみながら、少しずつ交わっていくカレーの味わい。
これをやっていると、微妙な旨み、甘み、酸味、辛味が混ざり合って、絶妙な味わいを発見することが出来るのです。

そんな感じでしっかりと堪能させていただき完食。
                 カジャナ

食後には、チャイもいただき、大満足!
満腹ではあるけれど、ベジタリアンのせいか、もたれることもなく、大満足させていただきました。

この内容、このボリュームで990円。
お値段以上の満足感を得ることが出来ますよ!


カレーEXPOの会場で、また、是非ともここは再訪させていただきます。
また、ディナータイムにもお伺いさせていただきたいですね(^^)





【カジャナ(KAZANA)】   
住所:大阪市淀川区西中島4-6-30 チサン第5新大阪 1F    MAP     
電話:06-6301-2545   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休(1月1日と2日は休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/03/16(水) 16:26:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「裏」と呼ぶには美味すぎる! ハイレベルなキーマ、いただけます。〜日本橋 NOMSON CURRY〜 | ホーム | 一流下町中華に舌鼓! 心から満足させていただけます。〜西成区鶴見橋 ぎょうざや〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1488-bccaf1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ