美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一流下町中華に舌鼓! 心から満足させていただけます。〜西成区鶴見橋 ぎょうざや〜

10年前と比べて、日本に・・・特に大阪に外国人観光客の方が増えましたよね。
心斎橋筋商店街を歩いていると、日本語よりも外国語が聞こえてくるほうが多い日も少なくないような。

「英語くらい、話せるようにならないと・・・」
そう思いながらも、中々実行に移せない自分がいます、はい^^;

韓国に行った時、ハングルの表示がわからず、たまに書いてある英語の表示にホッとしていたのを思い出します。
それならば、中国ならば同じ漢字文化なので大丈夫か・・・

ところがそうはいかない。
ちょっとした落とし穴があるようです。
同じ漢字でも、日本語と中国語では、全く意味が違うことも少なく無いようで・・・。

小人→教養のない人、  愛人→妻または夫
丈夫→夫、  大丈夫→一人前の男性、 汽車→自動車、 手紙→トイレットペーパー、
調理→世話をする、処置する(調理師と肩書に書いてあると、動物の世話係のような意味なのだとか^^;)
飯店→ホテル


でも、日本で「飯店」と表示されていれば、美味しい中華料理がいただけるお店を想像してしまいます(^^)

美味い中華風オムライスを食べさせてくれる中華料理のお店。
              ぎょうざや

でも、お店の名前は“ぎょうざや”さん。

地下鉄四つ橋線の花園町駅を降り、鶴見橋商店街を西へ10分ほど歩いて行くと、お店の明かりを見つけることができますよ。
                   ぎょうざや

店名の通り、こちらの名物は餃子。

でも、それだけじゃないのが楽しいところなのです。
                 ぎょうざや

この日は、6人で美味しい中華料理をしっかりと堪能させていただきました。

店内は、カウンター席あり、小上がりのテーブル席ありで、お一人様から家族連れ、私達のようなグループなど、いろんなシチュエーションに対応していますよ。
ぎょうざや ぎょうざや ぎょうざや

何よりも、雰囲気が明るく、入りやすいのです(^^)

というわけで、小上がりのテーブル席を囲んで、乾杯!
               ぎょうざや

メニューはこんな感じで、テーブルのところにもありますが、
             ぎょうざや

カウンターの上は、壁にもたくさん貼ってあるので、楽しいです・・・
って、かなり目移りしてしまいますが、気になるものを注文していきましょう。

先ずは、豚の天ぷらを。
                        ぎょうざや

鶏の唐揚げって、色んな所で食べることができますが、豚の天ぷらとなると、中華屋さんになるのですよね。
それも、昔から地元で愛されているような感じのお店のものが美味いのです(^^)

そしてレバニラ炒め。
                   ぎょうざや
         
子供の頃、ずっとこれが食べてみたかったのです、レバニラ炒め。
何故かって?
バカボンのパパがずっと言ってたじゃないですか、「ワシはレバニラ炒めがいいのだ!」って^^;

このレバニラ炒め、レバーは柔らかくって、もやしはシャキッと。
そしてタップリのニラも嬉しいですね。
これ、ビールに良く合いますよ(^^)(^^)

やはり、ここに来たならば食べておかなければならないのは餃子。
(そりゃぁ、店名が「ぎょうざや」さんですものね(^^))

餃子はもちろん、お店でひとつひとつ手作り。

ちょうど、お母さんが餃子を作っているところだったので、近くで見せていただきました。
ぎょうざや ぎょうざや ぎょうざや

手のひらの上で、まるで魔法のように餃子が出来上がってゆきます。
         ぎょうざや

焼餃子にしても、水餃子にしても、揚餃子にしても美味しいのだとか。
                  ぎょうざや

折角なので、焼餃子と水餃子を作っていただきます。

鉄板の上でこんがりと。
焼き上がりが楽しみですね。
                ぎょうざや

そんな感じで出来上がった餃子はこんな感じです。
                 ぎょうざや

それでは早速いただきましょう。

パリッとした皮の食感の後には、ジューシィな肉汁が口の中いっぱいに(^^)(^^)
これ、いくらでも食べられそうですね。

そして、水餃子もいただきます。
        ぎょうざや ぎょうざや

同じ餃子ですが、食感は別物。
これはどちらも甲乙つけがたいですね(^^)

こちらのお店は中華料理のお店ではありますが、こんなメニューもあったりします。

ポテトサラダに、  
            ぎょうざや

ぬかづけ。
                 ぎょうざや

これ、お母さん特製のぬか漬けなのですが、美味いんですよ、これが(^^)(^^)
中華料理をいただく合間に食べると、本当に嬉しくなってきますよ。

さて、そろそろ日本酒と紹興酒も・・・。
               ぎょうざや

紹興酒はこんな感じの一升瓶で提供!
これならば、のんべえたちも大満足まちがいなしですね^^;

特製の焼豚はこんな感じ。
                 ぎょうざや

厚切りのものがゴロゴロと(^^)
これで一人前、730円というのだから感涙モノ!

そして、春巻きもいただきましょう。
                ぎょうざや

カリッと揚げられた春巻きは、その触感だけではなく、中の具材の旨さも特筆。
                   ぎょうざや

ぎっしりと詰まった具材が嬉しいですよね(^^)(^^)

そして今度はちょっと変わり種、カレー麻婆豆腐。
                ぎょうざや

(^^)(^^)(^^)
これ、めっちゃ美味しいですよ!
カレーと麻婆って、改めて思いますがすごく良く合いますね。
              ぎょうざや

大きなプッリプリのエビがタップリのエビチリもいただき、
そろそろご飯物も・・・。


こちらは中華オムライス。
                  ぎょうざや

チャーハンをトッロトロの玉子でくるんであります。
それにしても、何をいただいてもかなり丁寧で美味しい(^^)(^^)
ついつい色んな物を注文してしまうという気持ち、すごくわかります。

「ちょっと特別なもの作ってみました。 どうぞ!」
そう言って出していただいたのがこれ。
                 ぎょうざや

何と、カレーチャーハンにカレー麻婆をかけてくださっています(^^)
これは美味くないわけがない!
というわけで早速・・・
                   ぎょうざや

(^^)(^^)(^^)
はい、参りました!

最後は、五目スープもいただき大満足!
             ぎょうざや

すべての料理が美味しくて盛りもいい。
そしてリーズナブルとくれば、確実にリピートしたくなりますね(^^)
               ぎょうざや

今度は是非、家族も連れて再訪させていただきたいと思います!




【ぎょうざや】   
住所:大阪市西成区鶴見橋3-7-21    MAP     
電話:06-6561-8576   
営業時間:11:00~15:00 16:00~20:30   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/03/15(火) 16:55:41|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<希少な西インドの家庭料理が想像以上に美味い!〜西中島南方 カジャナ〜 | ホーム | 一口食べれば、スパンキー! 目覚めの一皿、いただけます。〜北新地 林家〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1487-c0e9ab17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

