美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一口食べれば、スパンキー! 目覚めの一皿、いただけます。〜北新地 林家〜

お腹ペコペコ!
さて、今日はガッツリ食べるぞ!

そんな時、食べ放題のお店があるとちょっと嬉しいですよね。

はい、たしかにそんなにたくさんは食べられないのですが、心強いというか安心というか・・・。

特に家族連れには嬉しい存在です、食べ放題。

食べ放題といえば、どんなメニューが思い浮かびますでしょうか?

焼肉、しゃぶしゃぶ、中華、ジンギスカン・・・。
焼肉の食べ放題は結構あっても、ステーキの食べ放題ってあまり聞きませんよね^^;

あとは、ピザ、パスタ、ケーキなどのスイーツ、串かつ、そしてケンタッキーフライドチキンの食べ放題を実施している店舗もあります。
(大阪箕面の小野原店と、これまた大阪のEXPOシティにある、ららぽーとEXPO CITY店に2店舗のそのようです。)

さて、メインディッシュの食べ放題の他に、スープ飲み放題、サラダ取り放題なんかもありますが、こんな取り放題は初体験でした。
                      北新地、林家

注文すると、パクチー取り放題!

あ・・・でもここ、パクチー料理専門店ではなく、先日北新地にオープンした、
麻婆カレーのお店、北新地 林家”さん。
    
こちらのお店は、「深夜食堂」さんのランチタイムを間借りして営業されている、今人気の間借りスタイルのカレー屋さん。

こんな感じで、新地本通りにメニューボードが出ているので、すぐに見つけることが出来ると思いますよ。
                 北新地、林家

そんな看板につられて、通路を置くにすすむと、「めし」とかかれた提灯を見つけることができます。
        北新地、林家

その提灯が灯る階段を2階へ上がっていくと、お店の入り口がありますよ。
               北新地、林家

ほぼ満席の店内に、一つだけ空席があったので、そこに座らせていただきます。

まずはメニューを拝見。
                北新地、林家

「イチオシ!!」のスパンキー麻婆カレーをはじめ、
普通の麻婆カレー、チキンキーマカレー3本立て。

あとは、好きなトッピングを加えて、完成させていくスタイルですね。

この日の注文は、「イチオシ!!」の、スパンキー麻婆カレーに、チキンキーマをちょいがけ、そして、パクチーのトッピングをお願いしました。

店内は、カウンター席のみで、8席。
アットホームな空間がなんか落ち着きますよ。

そうそう!
こちらのお店、林家さんも万博記念公園で開催される“カレーEXPO”に参加されるらしいですよ。
              北新地、林家

カウンターの中では、店主が注文が入ってから、ひとつひとつ丁寧にカレー・・・麻婆を仕上げていくのが見えます。

あ・・・一つ一つ味噌を溶かして・・・ホントに丁寧に作りますね。
これは見ていて、すごく楽しみです(^^)

深夜食堂というだけあって、壁には夜のメニューも・・・。

「ビールはお一人様30本まで・・・」って、吉野家みたいに3本じゃなくって、30本^^;
飲み放題〜♪

そんな感じで、壁のメニューなんかを見ながら楽しんでいると、スパンキーな麻婆カレーが出来上がってきましたよ。
                 北新地、林家

スパンキー麻婆カレーに、チキンキーマをちょいがけ・・・
って、これはちょい掛けといいよりも、あいがけレベル!
思わず笑顔になってしまいますね(^^)

さぁ、どっちもタップリといただけますよ!
それでは早速・・・。
先ずは、看板メニューのスパンキー麻婆カレーから。
           北新地、林家

見た目はそのまんま、麻婆豆腐のよう。
これ、プレートではなく、丼で出てきたら、誰もが麻婆丼と思ってしまうかも・・・。
何はともあれ、いただきましょう。
             北新地、林家

お! これは、山椒がいい感じで効いた麻婆豆腐そのもの・・・
と思っていると、後口でカレーの風味がドーンと押し寄せる(^^)(^^)
これ、思った以上に面白いじゃないですか!

次はご飯とも合わせていただきましょう。
           北新地、林家

ご飯は、女性店主らしく、ハート型に盛られていますよ。

スパンキー麻婆カレーと、ご飯の相性はいかに・・・
って、美味しいに決まっていますよね(^^)(^^)

ルックスは完全に麻婆ご飯。
でも、食べ進むとしっかりとカレーを感じる。
これは楽しいですね。

そして、チキンキーマの方も頂きます。
              北新地、林家

(^^)(^^)
うん、これもスパイスカレーの王道!
スパイスと旨味のバランスが素晴らしい。

スパンキー麻婆カレー、名前の通り結構しびれがいい感じ。
もしも、途中でちょっとリセットしたくなったら、真ん中に盛っていただいている、このタルタルソースがいい仕事してくれます。
                    北新地、林家

さて、それぞれの味わいを確認したあとは、お楽しみタイムに突入です。

トッピングで「パクチー」をお願いすると、こんな感じで出てきます。
                北新地、林家

はい、これを好きなだけかけることが出来るのです(あ・・・常識に範囲内でお願いしますね^^;)

ではタップリとトッピングを・・・
                  北新地、林家
                          (これ、ギリギリ常識の範囲内ですよね^^;)
           
おぉ!
口の中いっぱいにパクチーの風味。
そして、その後から追いかけてくる山椒の風味と辛味、それが一体となって、なんとも言えない旨味を作り上げていく。

これ、最高じゃないですか!!

そして、カレーの方ともパクチーを合わせてみます。

うん、これもかなり美味い!!
スパイスのコリアンダー・・・これ、パクチーの種子ですものね。
そりゃぁ、相性が悪いはずがない。

そして、後半はすべてのカレー、具材と、パクチーを混ぜあわせながらいただきます。

(^^)(^^)(^^)

うわぁ、これは癖になりそうですよ(^^)
そんな感じで、気がつけば完食。

これはちょっと新しい味わい。
一度食べるとハマってしまうこと間違いなしですね。

北新地のカレーランチ事情、これからますます、どこに行こうか迷ってしまうこと必至ですね。

もしも、ランチタイムに北新地まで来ることが難しい方は、カレーEXPOの方へ、是非行ってみてください!
スパンキー麻婆カレー、食べることができますよ!





【北新地 林家】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F    MAP     
電話:06-6346-3132   
営業時間:11:30~15:00    
煙  草:禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/03/14(月) 16:12:36|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一流下町中華に舌鼓! 心から満足させていただけます。〜西成区鶴見橋 ぎょうざや〜 | ホーム | 旨味抜群!ここは、スパイスカレーのテーマパーク!〜南森町 梵平〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1486-7492a622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ