美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

旨味抜群!ここは、スパイスカレーのテーマパーク!〜南森町 梵平〜

オーストラリアオーストリア。
全く違うのに、よく間違えられますよね。

片方は南半球オセアニアで、もう片方はヨーロッパ。
そういえば、先日オーストリア政府が、「オーストリー」と呼んでください・・・
みたいな報道してたのを思い出します。

そんな感じかどうかは定かではありませんが、世界には他にも呼び方が変わったところがありますよね。

カルカッタ→コルカタ。
マドラス→チェンナイ
セイロン→スリランカ
ボンベイ→ムンバイ・・・


そんなインドの街、ムンバイ・・・の昔の呼び方、ボンベイを漢字で書いたらどうなるか・・・。
                 梵平

こんな素敵なのれんに惹かれて、行ってきました、
大阪天満宮のすぐ近くにあるスパイスカレーの店、
“梵平(ボンベイ)”さん。
               梵平

こちらのお店は、ゲストハウス 天満糸やさんのバーカウンターを、ランチタイムのみ間借りして営業されているスタイル。
最近人気の間借りカレーって言うスタイルですね。

お店に前にある、スーパーカブに、本日のメニューが掲げてありますよ。
              梵平

本日の梵平ミックス
 定番スパイシーキーマカレーと、
ホタルイカ、豚バラ、椎茸のレモンスープカレー、もしくは、
鶏もも&玉ひものトマトカレーを選んで、2種あいがけのミックススタイルで楽しめるみたいですよ。

限定30食くらい・・・。
30食といえば、決して少なくないはずなのですが、「限定」と書かれると、何だかときめいて、特別な気持ちになるのは私だけでしょうか^^;

何はともあれ、ずっと気になっていて来たかったお店。
そんな梵平さんの店内にお邪魔します。

「こんにちは!」
「いらっしゃいませ・・・あ、こんにちは(^^)」

こちらの店主、奥山さんとは、先日別のお店であった食事会で、ご一緒させていただき、隣の席で楽しませていただいたのです。

気になっているカレーのお店のカレーよりも先に店主と出会う・・・
中々特殊な感じですよね。
でもやっと念願のカレーを頂くことができるようですよ。

カウンター席の真ん中辺りに座らせていただき、改めてメニューを拝見。
             梵平

メニューはミックスカレーのみ・・・
あいがけか、単品カレーか・・・
そんな議論もたまに聞きますが、店主が「これが美味いですよ!」ってものを出していただけるのが一番かと・・・。
その点、こちらのお店は安心してあいがけ・・・もとい、ミックスカレーを楽しむことができますね。

さて、とは言っても選べるのですよね、ホタルイカか、玉ひもが。
う〜ん^^;・・・。

「特別に、3種類少しずつ盛っておきますね!」
「ありがとうございます(^^)」


注文が入ると、カレーの仕上げに取り掛かっていただけます。
               梵平

店内はL字型のカウンター席のみで、10席ほど。
       梵平

オープン直後におじゃまさせていただいたので、こんな感じで店内の写真もとることができましたが、この後次々とお客さんが訪れてきて、あっという間に8割方の席が埋まってしまいました。

そうそう、こちらのお店も、3月19日から、21日までの3連休に、万博公園で開催される「カレーEXPO」に参加されるとのこと。
                  梵平

本当に名店が出揃ったようですよ!
(当日、私も会場におじゃまさせていただく予定です!)

そんな感じで待っていると、梵平さんのミックスカレーが出来上がってきましたよ。
               梵平

大きなお皿にたっぷりと!
しかも彩り豊かで見ているだけでも楽しくなってきますよね(^^)

右側から、ホタルイカと豚バラ、椎茸のレモンスープカレー。
         梵平

サラッとしたスープカレーの中に、小ぶりの椎茸とホタルイカに豚バラ。
これは見ているだけでも賑やかな気分になります(^^)

そして、真ん中には、鶏ももと玉ひものトマトカレー。
             梵平

これまたカラフル(^^)
味わいは目からも・・・。
それ、本当だと思います。

そして、左側には定番のスパイシーキーマカレー。
               梵平

あ、なるほど。
定番というだけあって、見るからに安定していそうな感じ。
これ、やっぱり3つとも食べたいですよね(^^)

普段、2種盛りのところ3種盛りにしていただくと、それぞれが少なくなるのでは・・・。
確かに、普段のそれよりも少なくなるのでしょうが、こちらのカレーはデフォルトでも結構タップリとボリュームがあるのです。
                    梵平

プレートが大きいので、男性のお客さんでも、満足でいるかと思います。
(女性のお客さんは、2度めの来店時以降、「ご飯少なめで・・・」とおっしゃる方も、少ないくないのだとか^^;)

それでは早速いただきましょう。
先ずは、レモンスープカレーから・・・
               梵平

(^^)(^^)
ホタルイカの旨味を感じながらも、イカ独特のクセをレモンの風味で中和させて、椎茸で旨味のバランスを取る。
これ、見事ですよ(^^)
                              梵平

こういうのが味わえるから、カレーって面白くってどんどん深みにはまっていくのだなぁ・・・
そう感じさせられるカレーですね、これは。

そして、鶏もも肉とたまひものトマトカレー。
              梵平

おぉ、これはこっち方向に振りましたか!
たまひもなどのモツ系も、旨味とクセが同居する素材。
でもうまく行けば、パラダイス的においしくなるのですよね(^^)(^^)
それにしても、すごい味の抽斗をお持ちですね、店主。

合間に野菜も味わいしばしリセット。
            梵平

カレーに添えてあるサラダって、そのまま食べても美味しいのですが、カレーに混ぜていただいても美味いんですよね(^^)

そして、定番のスパイシーキーマカレー。
                     梵平

あ・・・これ、間違いないわ!
美味しいですよ、これ(^^)(^^)

3つのカレーがそれぞれの個性を発揮しながらも、混ざり合ってもしっかり美味い。
これは楽しいですよ!

いろんな美味しさが同居しながらも、全体はしっかりとまとまりがある。
しかも、どれもいただくことができて、ボリュームもタップリ!

大きプレートの上で、いろんな美味しさを同時に、
または、一口ごとに楽しんでいくことができ、気が付くと完食。
しかも、飽きることがなく満腹になり、満足できる。
これは楽しいカレーですよ!

定番のスパイシーキーマカレーはいつ言っても味わえる安心の美味しさ。
そして、日によって変わるカレーは、行く日によって何が出るかワクワクさせてくれる。
そんな相対する希望を一度に叶えてくれる、嬉しいカレーを頂くことができますよ!

大阪天満宮近くで、ランチタイムのみいただける、嬉しいスパイスカレー、是非食べに行ってみてください!
平日のランチタイムはちょっと難しい・・・・
そんな方は、「カレーEXPO 」のイベント会場で、この3連休(2016年3月19日〜21日)に食べることもできますよ!





【梵平】   
住所:大阪市北区天満4-16-13 糸やゲストハウス    MAP     
電話:   
営業時間:11:00~14:30    
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/03/10(木) 12:53:54|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一口食べれば、スパンキー! 目覚めの一皿、いただけます。〜北新地 林家〜 | ホーム | 鍋と焼肉、迷ったらこれ! 後悔させない美味しさですよ。〜曽根崎 NARI屋〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1485-26a0a6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ