美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

このお吸い物は・・・

昨日、待ち合わせ場所に行くには少し時間があったので、駅を一つ乗り過ごして、大阪の古い町並みを散策してみました。
ここ、谷町6丁目から、長堀通りを松屋町筋へ向かって歩く中程に、
こんな場所を見つけました。
大阪の街中に、小さな石段があって、そこの紅葉がまさに今、見頃!!って感じで色づいていました。
大阪の街、特に谷町の辺りって、探せば結構綺麗なスポットが残っているかも!ですね。

さて、この日は銀行系主催の忘年会です。
今回伺ったのは、大阪マルビル2Fにある、しゃぶしゃぶ桂さんです。
http://r.gnavi.co.jp/k015410/
この場所、昔マハラジャがあった場所だったと思います。
だから、お店のキャパはけっこう広いのですが、当初40人の予定が、おそらくその2倍くらいの人数になってしまったもので、大宴会席だけではまかなえずに、私たちは、掘りごたつの6人個室に座ることに・・・で、ここの部屋がまた良かったです。堀こたつの中にはホットカーペットが敷いてあり、足下ポカポカで快適です。こんなちょっとした心配りが嬉しいですね。

さて、しゃぶしゃぶ桂だから、今日は肉気分でやってきましたが、今日のメニューはてっちりだそうです。これは嬉しい誤算ですね。
この日の役者はこんな感じ。
  これ、はっぴの形に折られて出された、膝の上に置くナプキン代わりの日本手ぬぐいです。この時点で、”ここ、なかなかやるのでは”って感じで、期待感はどんどんあがって行きます。
このお店、従業員さんの笑顔もいいし、迅速で丁寧な対応はなかなか特筆ものです。常に、お客のほうに目を向けている感じで、気の利いた対応でした。大手が経営する飲食店は、このような気持ちの良い応対の店と、いややったらやめろ!!っていいたく店かの両極端のことが多いかも・・・

ビールで乾杯のあとは、これ。
ふぐ皮の湯引きです。この歯ごたえと、食感がたまりませんね。
で、この日に大変感動したのがこれ、
お吸い物なのですが、これがただものじゃない!!
上品なお吸い物のだしの味のあとから、ふぐのひれを軽くあぶったものの香りがものすごく上品にふぐの良い香りが見事な演出をしてくれます。そうですね、お正月に食べるお雑煮に軽くあぶったお餅を入れるとだしの香りと少し香ばしい香りが見事にマッチすることってあるでしょう?それをふぐのひれでやってしまうものですから、口の中から鼻に抜ける香りのハーモニーは、香ばしさとひれ酒を飲んだときに感じるあのふぐひれのいい香り!あれが一気にやってくるのです!!そして、中に入っている具は、ごま豆腐だけなのですが、このごま豆腐、白ごまを使っているのでしょうか?ごまの香りは前面に出て、ふぐの香りをじゃますることなくほのかに香る程度、それでいて、ごま豆腐のもっちりした歯ごたえはちゃんと持っているので、この椀物にはメインが出てくる前にノックアウトされました。こえだけでも味わう価値十分にありです。

そして定番のこれ、
やっぱりてっさは、このように大皿で出てくるのがいいですね。
これをみんなでつつく快感は、一人一人に出てくるてっさでは味わえない快感ですね。んまい!
この辺りで飲み物はこれに変わり、
 

ふぐ料理らしく、ふぐと白菜のサラダです。ふぐは軽く揚げてあり、あっさりとした白菜との相性もぴったりです。これを、ごま風味のドレッシングでいただきます。

このあたりで、お待ちかねの鍋、てっちりの登場です。
 

ちょっと成金チックな金色の鍋でいただきます。
で、薬味はねぎと一味。普通は紅葉おろしを使うのでしょうが、てっさで紅葉おろしをいただいたので、変化をつけるためでしょうか?
ふぐの身はごらんのようにかなりたっぷりありました。
そして、てっちりにはやっぱりこれでしょうか?
     そう、
ひれ酒です。
あまりに美味しすぎて、ついつい飲み過ぎてしまうのが難点ではありますがあっかんべー

これだけのふぐと、甘味たっぷりの白菜、ねぎ、きのこの旨味がたっぷり凝縮しただしがあったら鍋のあとの楽しみはやっぱりこれ。
ふぐ雑炊です。身も心も温まりますね。
 

お店の方が雑炊を作る時って、必ずと言っていいほど薄味に作るじゃないですか?で、”お味が薄ければポン酢を入れてお召し上がりください”って言って。
でも、ポン酢もいいのですけれど、鍋とかでさんざん味わったポン酢味を〆にも持ってくるのはどうかという配慮か、一緒に塩も持ってきてくれました。この配慮は嬉しいですね。で、塩をパラパラッと振って好みの塩加減にしていただくふぐ雑炊は、ポン酢で食べるときよりも断然ふぐの風味が味わえて、絶対にお薦めですよ!!みなさんもお試しあれ!

まだまだ続く忘年会、みなさんもお体に気をつけて、美味しい物を一杯楽しみましょわーい(嬉しい顔)



【しゃぶしゃぶ 桂 大阪マルビル店】
住所:大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル2F  MAP
電話:06-6347-0710 
営業時間:11:30~15:00 、 17:00~22:30
定休日:無休(年末年始を除く)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2007/12/15(土) 00:34:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルシー?野菜鍋!おざわ | ホーム | カライライス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/148-80b4ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ