美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味さ満開!本場博多のとんこつラーメンを大阪で。~福島 まんかい~

インスタントラーメンがドンドン美味しくなっている・・・。
最近そう思います。

「ウソだと思ったら食べてみて下さい!」
そんなCMを見て、買ってみたら本当に美味しかった、マルちゃん正麺。
それに追従するように発売された、日清のラ王の袋麺も良かった。

ラ王なんて、阪急梅田駅の構内に、アンテナショップまで出して、ラ王の袋麺を調理して、それを出すお店までありましたよね。

で、実際に家で、野菜を炒め、味玉を入れ、チャーシューものっけたりすれば、本当に美味しいラーメンが出来て感動しました。

これからは、このタイプのラーメンの時代かなぁ・・・・。


と思いきや、そうでもなさそうですね(^^;)
チキンラーメン、サッポロ一番、出前一丁、エースコックのワンタンメンなどの、昔からのものは、相変わらずよく売れているようですね。

家でも美味しいラーメンを食べたい・・・ではなく、
たまに、無性に「あの味」が食べたくなるのでしょうね。


さて、この日は無性に博多ラーメンが。
それも、アッサリ系の細麺のラーメンが食べたくなり、ラーメンをこよなく愛するこのお方に聞きました。
                       まんかい

「大阪で、美味しい博多とんこつラーメンが食べたいのですが、どこがいいですか?」
「えっと、どんなタイプのとんこつですか? コッテリしてるやつ、それともあっさり?」
「アッサリタイプで、細麺のストレート麺の、博多ラーメンの王道って感じのやつがいいです。」

そんなやりとりで、教えていただいたお店に行って来ました。

お伺いさせていただいたのは。福島にある博多ラーメンのお店、
“まんかい”さん。
                まんかい

こちらのお店の店主の方は、博多ラーメンの人気店、一風堂出身なのだとか。

期待感でワクワクしながら、お店の中に入ります。
              まんかい

まずは、入口横にある券売機で、食べたいラーメンの食券を購入します。
                      まんかい

券売機の上には、写真入りのメニューもあってわかりやすいですね。
でも、後ろにあとから来た客さんが並ばれていたら、迷ってることも出来ないんですよね(^^;)
(これが、初めて行ったお店での券売機の弱点なのですよな(^^;))

メニューはこんな感じですよ。
                    まんかい

こちらのお店では、3種類のラーメンをいただくことが出来ます。

純系豚骨ラーメンの「純とん」、
潮系豚骨ラーメンの「潮とん」、

そして、トマト系豚骨ラーメンの「トマとん」です。
それぞれ、デフォルト、チャーシュー増し、玉子入り、海苔入りネギ増しが選べて、
「トマとん」に関しては、〆のリゾットセットを付けることも出来ます。
(もちろん、替え玉も可)

そして、博多ひとくち餃子、チャーシュー盛り、チャーシューごはん、明太じゃこごはん、
玉子かけごはん、白ごはんを追加することも出来ます。

また、平日ならばお得なランチセットもあります。

「潮とん」や、「トマとん」もすごく気になりましたが、この日は無性に正統派豚骨ラーメンが食べたかったので、「純とん」の食券を購入し、席に着きます。

店内は、カウンター席と、9名が座れる大きなテーブル席があります。
壁には、満開の桜が描かれていて、華やかな感じですよ。
                    まんかい

テーブルの上には、胡麻、紅生姜、高菜、にんにく、ブラックペッパー、らーだしと、ラーメンを楽しむための脇役達が並べられています。
                           まんかい

カウンターの上にもメニューがあって、次回はどれにしようかな・・・
そんなことを考えながら待つもの楽しいかもしれませんね。
そして、それぞれのラーメンについての説明が書かれたものも置いてありますよ。
                 まんかい

なるほど・・・
これを読んでいたら、今から食べるラーメンへの期待感が上がりますね!
そして、注文した以外のラーメンも食べてみたいって思ってしまいます。

そんな感じで待っていると、お願いしたラーメン、「純とん」が出来上がってきました。
                      まんかい

真っ白な器にとんこつスープが映えます。
具はシンプルに、キクラゲと青ネギとチャーシュー。
チャーシューは、もも肉とバラ肉の2種類って言うのが嬉しいですよね(^^)

先ずはスープからいただきます。
                   まんかい

おぉ!これこれ。
アッサリとしながらも、旨味がしっかり。
油断していると、ドンドン飲んでしまいそうですよ(^^)

そして麺もいただきます。
                      まんかい

ストレートの細麺。
これが食べたかったのです。
もちろん固さも選べて、この日はバリカタでおねがいしました。

元々博多では、宴会の二次会や三次会、もしくは〆で食べられることが多い博多ラーメン。
素早くサッと茹であがり、待たせる時間を少なく提供できる理由で、細麺になったのかどうかはわかりませんが、
このあっさり豚骨スープと、細麺の組み合わせは、本当に美味しいと思います。

そして、たくさん食べたい人は、スープを残しておいて、「替え玉」をするのも博多流。
飲んだあとの〆ラーメンに、替え玉を3回もする強者もいるのだとか(^^;)

2種類入ったチャーシューもかなり美味い。
                        まんかい

こちらのチャーシューは、“国産和豚もち豚”を使用しているのだとか。

半分くらい食べたところで、味に変化を加えます。

テーブルの上に置いてある、紅生姜、胡麻、高菜をこの店スープに投入して、
新たなる美味しさを楽しみます。
                         まんかい

そんな感じで、夢中でいただき、気がつけばスープまで完食・・・・
あ、替え玉、し忘れた(^^;)

博多ラーメンのまんかいさん、大満足させていただきました(^^)(^^)
                        まんかい

また、博多ラーメンが無性に食べたくなったときに・・・
いえ、「トマとん」がすごく気になるので、今度はそれをいただきにお邪魔させていただきたいと思います。




【まんかい】   
住所:大阪市福島区福島7-13-11    MAP     
電話:06-6346-3901   
営業時間:11:00~15:30(L.O) 17:30~22:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:年末年始
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/02/05(金) 17:07:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ここまでやるか!」の満足感、あじわえますよ!~豊中 服部天神 うどん屋山善~ | ホーム | 食べてビックリ、心が躍る! そんな沖縄ソウルフーがド味わえます。~沖縄那覇 ポークたまごおにぎり本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1471-c3dae607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ