美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

食べてビックリ、心が躍る! そんな沖縄ソウルフーがド味わえます。~沖縄那覇 ポークたまごおにぎり本店~

忙しい朝にも、サッと食べることが出来て、美味しいメニュー、「おにぎり」。
昔は、おにぎりというと、遠足や運動会などの時の特別なメニューで、これがあると、やたらテンションが上がったのを思い出します。

さて、そんなおにぎりですが、みなさんはどんな具材がお好きでしょうか?

シャケ、たらこ、梅干し、昆布、かつおぶし。
そんな昔からの定番のものから、最近人気のものである、
ツナマヨネーズ、エビマヨネーズ、高菜、からあげ、焼肉。

そして、ちょっと贅沢に天むす、いくら、肉巻きおにぎりなど、いろんなおにぎりがあって、
おにぎりの専門店に行ってみると、今まで無かったおにぎりがたくさんあって、すごく楽しい気持ちになります。

そんな中で見つけて、すごく気に入ったおにぎりの中に、「スパムおにぎり」があります。

そう、沖縄料理店なんかでメニューにあるそれです。

おにぎりと言うよりも、ごはんで具材をはさんだ、サンドイッチのような形のおにぎり。
(そう言えば最近は、「おにぎらず」っていうのも流行っていますね。)

スパム、たまご、豚みそを、海苔とごはんで挟んで食べる。
いたってシンプルなのですが、これがめっぽう美味い(^^)
                 ポーク玉子おにぎり本店

そんな沖縄のおにぎりですが、那覇には専門店があると聞き、沖縄に行った時に立ち寄らせていただきました。

お伺いさせていただいたのは、那覇の牧志公設市場近くにあるお店、
“ポークたまごおにぎり本店”さん。
                          ポーク玉子おにぎり本店

テイクアウト専門店かと思いきや、中にも少しだけ食べるスペースがあるようです。

お店に入り、メニューを確認します。
                   ポーク玉子おにぎり本店

オニオンリングとウインナー フレンチドレッシングなんていう、アメリカンなものから、
トンカツキャベツポーク玉子おにぎりという、トンカツ定食のようなもの。
ささみ梅チーズDXという、石垣島の「おにささ」のようなものから、
ポークと玉子のシンプルな、プレーン、あぶらみそ(豚みそ)人参シリシリなど、いろんな種類のポーク玉子おにぎりを楽しむことが出来るようです。

そして、出かけるときやパーティなどにはこんなお得で楽しそうなセットメニューも。
                         ポーク玉子おにぎり本店

これだけいろいろあると、流石に迷ってしましますが、スタンダードなものと、沖縄らしい感じのものを・・・
ということで、「人参シリシリ」(ケンミンSHOWで見てから、ずっと気になっていました(^^;))と、島豆腐の厚揚げと自家製油味噌ポーク玉子おにぎりを、アーサー汁つきでお願いしました。

カウンターの中の厨房では、清潔な割烹着を着た女性スタッフの方が、きびきびと動きながらも爽やかな笑顔でポーク玉子おにぎりを作っているのが見えます。
                           ポーク玉子おにぎり本店

小さなお店で、お客さんは私達の他には一組いただけなのですが、みなさん電話で予約して注文しているようで、ひっきりなしにおにぎりが作られています。
(私が入店したときも、「お電話下さった方ですか?」って聞かれました。)

「心躍る さまざまな具材」
沖縄タイムスの地域特集の記事が壁に貼ってあります。
                    ポーク玉子おにぎり本店

記事を読んでみると、店主は何と大阪出身。
沖縄に移住して15年で、カフェをオープンし、その後このお店を立ち上げたのだとか。
2015年の8月現在で、オープンして半年くらいと言うことは、今で一年ほど。
このアイデア、沖縄でも斬新なようですね。

そして、ポークが入らない、「オニオンリングとウインナー フレンチドレッシング」が自信作なのだとか・・・。
今度はそれを食べてみよう(^^)

そんな感じで、新聞の切り抜きを読んだりしていると、私が注文したポーク玉子おにぎりが出来上がってきました。
まずは、人参シリシリ。
                      ポーク玉子おにぎり本店

ポークにたまご、そして人参シリシリが挟んであります。
(人参シリシリの道具、買って帰ってきてしまいました(^^;))

それでは早速、いただきます。
                           ポーク玉子おにぎり本店

美味しい(^^)
ポークの塩分を玉子と人参シリシリがバランス良く受け止めて、それを炊きたてのごはんと海苔が包み込む。
シンプルなものですが、これがすごくいい!

そして、一緒にお願いしたアーサー汁もいただきましょう。
                       ポーク玉子おにぎり本店

アーサーとは、沖縄の岩場に生える緑色海藻のこと。
(内地では、「あおさ」っていいますね。)
このアーサーに、島豆腐を加えて、味噌汁にしたものを「アーサー汁」というのだとか。

このアーサー汁もまた美味い。
しかも、これを朝からいただくと、一日の活力が漲ってくるような感じになります。

そして、こちらは「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌ポーク玉子おにぎり」。
ではこちらもいただきます。
                       ポーク玉子おにぎり本店
                       
あっ、これすごく美味しい(^^)(^^)(^^)
ポークと玉子だけでも美味しいおにぎりが、島豆腐と油味噌によって、さらに味わいが複雑になります。
そして、これらは全てごはんにすごく合う。

これを片手に持って囓り、そしてアーサー汁をいただくと、中身はちょっと気の利いた朝定食ですね。

それにしても、こちらのお店のポーク玉子おにぎり、どちらも想像を超える美味しさでした。
これはもっと他のおにぎりも食べてみたい・・・
自然とそう思ってしまいます(^^)

那覇の牧志公設市場のすぐ近く、いらっしゃったとき、小腹が空いたとき、是非立ち寄ってみて下さい。
朝、7:00から開いているので、朝ごはんにもピッタリだと思いますよ。

私も次回、沖縄に訪れたときは必ず再訪させていただきたいと思います。





【ポークたまごおにぎり本店】   
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-35    MAP     
電話:098-867-9550   
営業時間:7:00~18:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/02/04(木) 16:18:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味さ満開!本場博多のとんこつラーメンを大阪で。~福島 まんかい~ | ホーム | このコースは超お値打ち!和牛ステーキも付いて3,500円。~神戸三宮 鉄板キッチン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1470-e2e23823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ