美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

行って良かった、美味かった! これが南のスパイスカレーです。~沖縄那覇 ゴカルナ~

秘密のケンミンSHOWを見ていたら、全国にはいろんな名物やローカルな食べ物がたくさんあるのだなぁって思います。

ひもかわうどんなんて、最初見た時は、「何じゃこの一反木綿は!」って思いましたし、
沖縄の味噌汁定食なんか、驚愕でしたものね。
(沖縄の味噌汁って、本州の味噌汁を想像してたら、ビックリすること間違いなしです。)

沖縄といえば、他には・・・。

ぜんざい:主に夏場に食べられることが多い、かき氷のようなもの。
ハンバーガー:お腹が空いたからといって、ハンバーガーひとつとチーズバーガーひとつとポテトひとつ・・・ その注文1人では食べられないほどのボリュームになります(^^;)
おにぎり:梅干しや、たらこではなく、SPAMと玉子がサンドされた、ポーク玉子おにぎりが美味しい。
ジューシー:フルーツを使ったのものではなく、沖縄風炊き込みご飯のこと。 これがまた美味い!
ムーチー:サンニンの葉っぱに包んだ、ちまきのようなもの。 ムーチーは、餅が沖縄弁になったものと思われる。 ムーチーの日(2016年は1月17日)には、スーパ等にも多数売られている。



これだけ沖縄独自の食べものがたくさんあるのだから、沖縄に行った時にはそれらを満喫すべき・・・。

はい、わかってはいるのですが、やはり自然と足が向くのです。
                        ゴカルナ

お伺いさせていただいたのは、那覇高校のすぐ目の前にあるスパイスカレーのお店、
“ゴカルナ”さん。

沖縄でもスパイスカレー。
でも、美味しいスパイスカレーのお店があると聞けば、行ってみたくなるものです(^^;)
        ゴカルナ ゴカルナ

そんな感じで、スパイスの香りに誘われて、お店の中に入り、カウンター席に座らせていただきます。

席に着き、先ず目に入ってくるのは、「LOVE CURRY」と書かれた飾り付け。
                 ゴカルナ

こちらのお店、お店の中で食べられるのはもちろん、テイクアウトやデリバリー、そしてスパイスの販売までもやってるみたいですよ。

先ずはメニューを確認します。
                       ゴカルナ

看板メニューのバターチキンカレーをはじめ、いろんなラインナップのカレーが充実。
野菜とチキンのカレー、豆と野菜のベジカレーは、トマト味か南インド風か、味わいを選ぶことが出来ます。
                       ゴカルナ ゴカルナ


もちろん、ごはんの量やルーの量もリクエストに応じて下さいます。
そして、辛さのアレンジもOK。
中辛・辛口・激辛。  そして、激辛以上も注文可(ただし、自己責任でお願いします(^^;))

そしてこちらは、スパイスの販売メニュー。
                ゴカルナ

沖縄のスパイス事情はわかりませんが、ここに来るとほとんど必要なものを揃えることが出来るのでは。
これで、沖縄に移住しても大丈夫か(^^;)

今月のカレーとしては、獺祭の酒粕キーマカレー。
                    ゴカルナ

沖縄でも、獺祭は人気なのですね。

いろいろ迷いましたが、この日は豆と野菜のベジカレーを南インド風、辛口で、それにドライキーマをトッピングでお願いしました。

店内は、カウンター席が4席とテーブル席。
落ち着いた感じの雰囲気になっています。
ゴカルナ ゴカルナ

スパイスやカレーの書籍なんかも並んでいて、店主のカレー愛が溢れた店内になっていますよ。

何気なく、カウンターの上に置いてあるメニューにも目を向けます。
   ゴカルナ ゴカルナ

黒糖チャイなんかもあるところが沖縄風。
そして、自家製アチャールは県産野菜を使ってる・・・

「すみません、自家製アチャールも追加していただけますか?」
「大丈夫ですよ! ベジカレーの方で良かったですよね。」

(この時、ベジカレーとは別に、家人はバターチキンのハーフカレーも注文していたのです。)

そっか・・・15:00までならば、Beer! Beer!! HAPPY HOUR! で、オリオン、ハートランド、ハイネケンが380円!
土曜日だし、注文してしまおうか・・・って、運転だったわ、ムリ(^^;)
              ゴカルナ

そんな感じで、店内の様子を眺めたりしていると、注文したカレーが出来上がって来ました。

こちらは、ハーフサイズのバターチキンカレー。
               ゴカルナ

ほぉ、本格的なインドの食器に入っての登場です。

一口いただきましたが、バターの香りが高く、それでいてアッサリしていて食べやすく、美味しかったですよ(^^)

そして、私が注文した豆と野菜のベジカレー(南インド風)も出来上がってきました。
                           ゴカルナ

こちら、レギュラーサイズもオーバルのインドの食器で提供。
すごく良い香りが漂っています(^^)

それでは早速いただきます。
                ゴカルナ

おぉ、これは美味しい(^^)(^^)
サッパリとしていて、スパイスと野菜の旨味がすごく良く合いますね。
               ゴカルナ

ヒヨコ豆、ほうれん草、しめじ、蓮根、茄子・・・。
タップリの野菜が嬉しいですね。

そして、ドライキーマはこんな感じでのっかってきます。
                      ゴカルナ

では、ドライキーマの方もいただきましょう。
                        ゴカルナ

おぉ、攻めてきますよ(^^)(^^)
これ、スパイスカレー好きにはたまらないです!
このドライキーマ、辛さをグッと上げてもかなり美味しいのでは。
かなり手間もかかっているような感じですよ。

県産野菜を使った自家製アチャールはこんな感じ。
                   ゴカルナ

さすがは沖縄、ゴーヤの姿も確認できます。

ベジカレーと、ドライキーマ、交互にそれぞれの味わいを楽しんだあとは、それらを少しずつ混ぜて味の変化も楽しみます。
                       ゴカルナ

こうすると、野菜のアッサリした味わいに、キーマのコクが加わり、複雑な旨味を体感することが出来ますよ(^^)(^^)

そして半分くらい食べ進んだところで、カウンターの上に置いてある、この赤いスパイスを、
                     ゴカルナ

カレーにかけて楽しみます。
                      ゴカルナ

(^^)(^^)(^^)

これは楽しい!
辛さも香りもアップして、さらに楽しくいただけます。

そんな感じで、楽しみながら完食。
ホントに満足させていただきました。

沖縄のスパイスカレー“ゴカルナ”さん。
次回沖縄に来たときにも是非立ち寄らせていただきたいと思います。

次回は、ほうれん草とチキンのカレーか、トマトと赤ワインで煮込んだポークカレーか、
それとも、黒ビーフカレーか・・・。
次回も迷ってしまうこと、必至だと思います(^^;)
                      ゴカルナ

車に乗ってこられた方は、お店の向かい側、那覇高校の横のパーキングに駐車すると、次回以降に使える50円割引券をいただくことが出来ますよ!
(決してお店の隣には止めないで下さいね。)

沖縄でスパイスカレー、これがまた美味いんだな(^^)
是非行って食べてみて下さいね!






【ゴカルナ】   
住所:沖縄県那覇市楚辺1-1-2    MAP     
電話:098-855-5558   
営業時間:11:30~17:30(ラストオーダー)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





スポンサーサイト
  1. 2016/01/26(火) 17:42:58|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バリ島生まれの札幌育ち! このスープカレーが美味い。~あびこ アジアンバーラマイ~ | ホーム | 赤ウインナーが美味い居酒屋は、大当たりの法則!~南森町 嬉々屋来ん来ん(ききや こんこん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1467-13236283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ