美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本場で手打ち麺の沖縄そば! これはリーピーターになる美味さです。~沖縄那覇 玉那覇ウシ商店~

麺類一式。

街中でよく見かける食堂なんかにある幟。
こう書いてあると、そばとかうどんとか、あとは食堂の中華そばなんかがいただけるのかなぁって思いますよね。

ただし、出てくる麺は、現在のようなコシのあるものではなく、高級牛肉のように箸で切れるレベルのもの(^^;)
でも、それはそれで美味しかったです。

現在は、冷凍麺の進化等により、手打ち麺のお店でなく、駅そばなんかでも、美味しい麺を楽しむことが出来るようになりましたよね。

それでも、手打ち麺の幟や看板を見ると、ついつい入ってしまいたくなります。

手打ちうどん、手打ちラーメン、手打ちきしめん、手打ち麺のやきそば。
でも、こんな手打ち麺は、関西で見ることが出来ないのでは・・・。

限定50食 自家製手打麺 沖縄そば

           玉那覇ウシ商店
                 
手打ち麺の沖縄そば、気になりませんか?

この日にお伺いさせていただいたのは、沖縄本島 那覇市にある、
“玉那覇ウシ商店”さん。
                       玉那覇ウシ商店

歴史あるカラフルな建物が一段と目を惹くような感じです。

引き戸を開けて、店内に入り、先ずは食券を購入します。

とはいっても、自動販売機ではなく、壁に買えてある食べたいメニューのカードを取って、
カウンターのところで注文して先にお会計を済ませるシステムです。
                    玉那覇ウシ商店
 (写真に写っている方が、玉那覇ウシさんで、初代店主の方かと思いきや、店主のお婆ちゃんなのだそうです。)

食券を渡して、代金を支払いカウンター席に座らせていただきます。
            
おぉ、ここは中の様子がよく見える!
ポールポジションのような席ですよ。
中では女性店主と思われる方が、そばを作っているのが見えますね。
                    玉那覇ウシ商店

あ・・・ホント。
手打ちそばが並べられています(^^)
                     玉那覇ウシ商店

これを注文が入ってから湯がきはじめ、丁度いいタイミングで完成。
極上の沖縄そばがいただけるというわけですね。

以前、沖縄を旅行中に、本屋さんに行きました。
地元のガイドブックとかないかなぁ・・・そんな感じで物色していると、
一冊の本が目に止まりました。
その本の名前は、「すばなび!」
「何のこっちゃ」って思うでしょう?
「すばなび!」とは、沖縄そばのお店のガイドブック。
「そば」のことを沖縄では「すば」っていうらしいのです。

あ・・・・ここにも「OKINAWA SUBA」って書いてありました。
               玉那覇ウシ商店

そんな感じで、厨房の中を眺めたりしていると、先ずは三枚肉がのっかった。沖縄そばが出来上がって来ました。
                        玉那覇ウシ商店

香り高いスープに皮付きの三枚肉(正確には五枚肉か)いい感じでのっかっていますよ(^^)

そして、私が注文したソーキそばも。
                       玉那覇ウシ商店

透明なスープに、大きなソーキが2つ。
そして、沖縄かまぼこと青ネギ。

オーソドックスではあるが、逆にそういうのにそそられます(^^)

では先ずスープから。

うん、美味しい(^^)(^^)

かつおとこんぶから取った、あっさり味のスープ。
でもそれだけじゃ、うどんのスープと同じになってしまうので、沖縄そばの場合は、ソーキなどを作るときの豚肉なんかもスープに使うのでしょうね。

そして、麺も。
                       玉那覇ウシ商店

(^^)(^^)(^^)
おぉ、これは美味い!
讃岐うどんとはまた違ったタイプのコシと、なめらかな食感が快感。
スープの絡みもよくって、これはドンドンいけてしまいますよ(^^)

そして大きなソーキ。
                     玉那覇ウシ商店

骨から身がポロッと簡単にはずれるほど柔らかく煮込まれてますよ(^^)
こんなに大木なのが2つも入っているのですから、嬉しいですよね(^^)(^^)

脇役のようだけど、これがないと絶対に満足出来ないのが沖縄かまぼこ。
                 玉那覇ウシ商店

沖縄県の魚、グルクンから作られていることが多いそうです。
これ、お土産に買って帰ろうかなぁ・・・。

そんな感じで、麺、スープ、具材を半分くらい楽しんだあとは、いろいろアレンジを加えて楽しみます。

島とうがらしで作った、コーレーグースを少し垂らしてピリッと味わいをしめてみたり、
              玉那覇ウシ商店

卓上にあるタップリの紅生姜をいれて、アクセントを効かせたりしても美味しいですよ。
                                       玉那覇ウシ商店

もちろん、最終的には両方とも入れて楽しみます。
                        玉那覇ウシ商店

紅生姜のサッパリした酸味と、コーレーグースの辛味、ソーキのコク、そばのコシ。
それら全てをしっかりと堪能して完食。
かなり満足出来ました(^^)(^^)
                     玉那覇ウシ商店

那覇の街中に、シブい感じの建物で佇む“玉那覇ウシ商店”さん。
沖縄そばを食べ歩くなら、外して欲しくない一軒ですよ!
結構人気のお店みたいなので、早めの時間帯に行くのをオススメします。





【玉那覇ウシ商店】   
住所:沖縄県那覇市久米1-7-17    MAP     
電話:098-864-5108   
営業時間:10:30~16:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/22(金) 17:20:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤ウインナーが美味い居酒屋は、大当たりの法則!~南森町 嬉々屋来ん来ん(ききや こんこん)~ | ホーム | グルクンの美味さに感動! 満腹満足、確約です。~沖縄北谷町 U's Kitchen~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1465-b3761b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ