美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

グルクンの美味さに感動! 満腹満足、確約です。~沖縄北谷町 U's Kitchen~

小学生の頃、国語の先生ってすごいなぁっておもったことあります。

難読な名前や、地名なんかも“すらすらぁ~”っと読んでしまって、何事もなかったように振る舞うのですから。
え? 授業の時だったら、指導書にフリガナが振ってあるから当たり前でしょうって?
いえいえ、日常会話の中や、遠足に行った時もそう。

それにしても、人の苗字って、たまに難読なものありますよね。

よくクイズなんかで出されたのが、御手洗(みたらい)さん、小鳥遊(たかなし)さん。
難読ではないけれど、人気の五郎丸さんも、九州北部にはわりといらっしゃるみたいですが、本州にはあまりいないですよね。

九州よりも、もっと難読な苗字や地名が多いのが沖縄。

全国の苗字で、多い方から並べてみると、
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さんの順番になるのに対して、沖縄県の場合は、

比嘉さん、金城さん、大城さん、宮城さん、新垣さんになるようです。

そして、難読なのが沖縄の地名。

豊見城(とみぐすく)、金武(きん)、読谷(よみたん)、北谷(ちゃたん)、嘉手納(かでな)なんて有名だから大丈夫だとしても、
為又(びいまた)、保栄茂(びん)、仲村渠(なかんだかり)、南風原(はえばる)辺りになると、地元の方か、知ってる方しか読めないのでは・・・。

さて、そんな沖縄で今まで食べた中で1番美味しい、グルクンの唐揚げをいただいてきました。
                       U's kitchen

お伺いさせていただいたのは、北谷町にある、“U’s Kitchen”さん。
                    U's kitchen
                     U's kitchen U's kitchen

北谷の中心、アメリカンビレッジがあるところからは少し離れていますが、人気のダイビングスポットの宮城海岸から近く、
海と自然を楽しむにはうってつけの場所にお店はあります。

この日は、近くのコンドミニアム、沖縄オーシャンフロントに宿泊していたので、夜ごはんをいただきに行って来ました。

定食のお品書きが書かれたメニューボードが入口のところにあるので、その日にどんなものをいただけるのかがわかりますよ。
                         U's kitchen

沖縄っぽい外観の建物に何だかテンションが上がります。

お、テラス席もあるのか。
                U's kitchen

流石に1月は沖縄でも夜になるとちょっと肌寒いですが、季候がいいときにテラス席は最高でしょうね!

扉を開けて店内に入ります。

店内は、4人掛けのテーブル席が4卓と、カウンター席が5席。
この日は、カウンター席に座らせていただきました。

店内のカウンターの上にもメニューが書かれた黒板があります。
U's kitchen U's kitchen U's kitchen

ディナータイムには、定食の他にもいろんなアテを楽しむことが出来るみたいですね。

先ずは、オリオンビールのジョッキで乾杯!
                    U's kitchen

やはり、沖縄に来たならばオリオン!
美味いですね(^^)(^^)

沖縄で飲むオリオンビールが美味しいのは、決して気候や空気が違うだけでないはず。
やはり沖縄で醸造されたオリオンは美味いのです(^^)

まずは、ジーマミ豆腐をいただきましょう。
              U's kitchen

これは胡麻豆腐のピーナッツ版のようなもの。
7年前に沖縄旅行に来たときに食べて、その美味しさに嵌り、それ以来あれば必ず注文してしまいます。

そして、ゴーヤチャンプル。
                        U's kitchen

大阪で食べるゴーヤチャンプルよりもかなり美味い!
ゴーヤの苦みも強すぎず、旨味が効いていい感じですよ。
何と言っても、ポーク(SPAM)がいいのですよね(^^)

そして、てびちの塩煮。
                      U's kitchen

柔らかく煮込まれたてびちは、一口食べると完全に虜になります。
これは遠慮なく、手食で行っちゃいましょう(^^)
豆腐が一緒に煮込まれているのも嬉しいですね(^^)(^^)

そして、刺身の盛り合わせ。
                 U's kitchen

沖縄の魚は温かいところに住む魚だから、刺身はちょっと・・・
そんな声を本州では聞いたことがありましたが、それは全くのウソ!
U's kitchen U's kitchen

鮮度抜群で、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

このマグロの中落ちで丼がいただけるのだから、ランチタイムもかなりお得なのではないでしょうか。
                    U's kitchen

そして、最近めっきり見かけなくなったものが、こちらにはありました。
                    U's kitchen

生ビールの大ジョッキです。
(沖縄のお店には大ジョッキがあることが珍しくないそうですよ!)

♪三ツ星かざして高らかとぉ♪

思わず歌いそうになってしまいます(^^;)

そして、感動したのがこれ。
                   U's kitchen

グルクンの唐揚げです。

グルクンの唐揚げって、大阪にある沖縄料理店でもないところはないくらいにメジャーな沖縄料理なので、
流石に何度も食べたことがあるのですが、「カリッと揚がっていて、いいアテになるなぁ。」
いつもそんな感じだったのです。
でも、ここでグルクンの唐揚げを食べると、今まで私が食べていたのは一体何だったの?
そう言うくらいに美味しかったのです。

サクッとした食感もそうなのですが、身が美味い(^^)(^^)(^^)
アッサリとした中にも、繊細な旨味がすごくいい感じなのです。

そして、ヒレの部分なんかも最高!
もちろん、頭からしっぽまで丸ごと美味しくいただきました(^^)(^^)
                  U's kitchen

カウンター-の中で黙々と料理を作るシェフは、以前は大阪の北新地や東京で、和食の料理人として働いていた経歴もお持ちなのだとか。

なるほど、食べるものみんな美味しいのも頷けますね。

ここ、近くならば確実に通ってしまうと思いますよ。

美味しく完食させていただき、テラスの端っこにいるキャラクター犬のクーパー君にご挨拶。
                   U's kitchen

人懐っこくって、かわいいヤツです(^^)

U’s Kitchenさん、明るいときにはこんな感じのお店です。
U's kitchen U's kitchen U's kitchen
                (翌朝、車で前を通りかかったときに撮りました)

海が綺麗な沖縄北谷、お越しになることがあれば是非立ち寄ってみてください!
美味しい料理、いただけますよ(^^)





【U’s kitchen】   
住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺308    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O. 21:30)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:あり(1台分?)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2016/01/21(木) 17:24:35|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本場で手打ち麺の沖縄そば! これはリーピーターになる美味さです。~沖縄那覇 玉那覇ウシ商店~ | ホーム | 艶々の剛麺と、竹鶏玉。まさに、向かうところ敵無しの美味さです!~寺田町 Ah-麺~>>

コメント

沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは
なんであんなに美味しいんでしょうかね~?( ´艸`)ムププ
こちらのは特に美しい~♪
新地や東京で和食の料理人されてたから
お料理がどれも洗練されてますね♪
塩味のてびちも食べてみたいですわ~
  1. 2016/01/21(木) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

そうなんですよ!
沖縄で食べるゴーヤチャンプルって、絶対に違いますよね(^^)
そして仰る通り、シェフ(和食の料理人だけど、そう呼ばれてました(^^;))が作る料理、何食べても美味しかったです。
お腹に余裕があれば、パスタにもチャレンジしてみたかったのですが・・・。
  1. 2016/01/22(金) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1464-77b28fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ